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80年代の空気感たっぷりのホンダ初代「クイント インテグラ」といえば山下達郎!? ホンダらしい個性的なクルマでした【カタログは語る】

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80年代の空気感たっぷりのホンダ初代「クイント インテグラ」といえば山下達郎!? ホンダらしい個性的なクルマでした【カタログは語る】

クイントの後継モデルとして1985年にデビュー

1980年代のホンダ車は「プレリュード」や「バラードスポーツCR-X」など個性的なクルマが目白押しでした。そんな中で5ドアハッチバック「クイント」の後を継いで1985年に登場したのが「クイント インテグラ」。3ドアクーペ、5ドアセダン、4ドアセダンと展開し、インテグラシリーズの始祖となったモデルは2025年で40周年を迎えます。当時のカタログを通じて振り返ります。

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山下達郎の曲がCMとマッチしていた

初代「クイント インテグラ」というと何をおいても思い出すのは、1985年2月のデビュー当初にオンエアされた最初のTV CMだ。見覚えがある方ならおわかりだと思うが、映像は長身のモデルの男子2人(後に女子2人、男女1組のバージョンへと続いた)がクイント インテグラに乗って海辺を走るじつに爽快なシーン。楽曲は山下達郎の「風の回廊(コリドー)」で、これが映像にじつにマッチしていた。

筆者は当時も今も「ヤマタツ」のアルバムはひととおり揃えているファンのひとりでもあるので「おぉ!」と反応を示したのは言うまでもなく、その後「僕の中の少年」(1986年)、「First Luck―初めての幸運(しあわせ)」(1987年)、「マーマレイド・グッド・バイ」(1988年)と楽曲が続けざまに起用されたこともあり(1987年の「踊ろよ、フィッシュ」はANAの沖縄キャンペーンのタイアップ曲だった)、今でもこうして原稿がスラスラ書けるほど、筆者の中で初代クイント インテグラとヤマタツは「紐付け」られている次第。

なお当時配布された広報資料には「風の回廊(コリドー)」は「クイント インテグラのために作詞・作曲し、自らが歌うオリジナル作品」と紹介があったほか、ヤマタツのオリジナルアルバムでは1986年リリースの『POCKET MUSIC』に収録されている。

見るからに斬新でスタイリッシュな印象だった

ところでもともと「クイント」は、2代目「シビック」(1979年)の3BOXセダンとして登場した「バラード」(1980年)の5ドアハッチバック版として1980年に登場。車名のクイントは元は「5ドア」にかけたもので、当時の提携先だったローバー版は「クインテット」とされていた。

当時のホンダのラインアップではシビックと「アコード」の間を埋めるモデルで、ホイールベースはシビック5ドアと共通だったセダンのバラード(2320mm)より40mm長い2360mm。初代「プレリュード」を扱うベルノ店での取り扱い車種としての登場だった。が、欧州実用車調のスマートさが売りのはずの5ドアだったが、ホンダの思惑とは裏腹に日本市場での盛り上がりは今ひとつ。そこで新たに「インテグラ」の名を付加した新型へバトンタッチすることになったのだった。

「ピュア・スピリット。インテグラ誕生」、「それは、DOHCロマン」。カタログを開くとそんなコピーが目に飛び込んでくるクイント インテグラは、見るからに斬新でスタイリッシュなクルマの印象だった。とくに当時のプレリュード(2代目)と同様にリトラクタブルヘッドランプを採用した低いノーズは、それまでの実用車然としていたクイントとは打って変わって、スペシャルティカーと呼んでもいいほど。当時のホンダ車でいうと、前述のプレリュードのほか、「ワンダー シビック」から派生した「バラードスポーツCR-X」など、魅力的な個性派が揃っていたが、クイント インテグラも間違いなくその一角に肩を並べるクルマといえた。

レーシング・ロマンが香るDOHC

ちなみにフロアパネルは専用ながら、サスペンション(前:トーションバーストラット式/後:トレーリングリンク式)は基本的にシビックのそれの流用。ただしホイールベースは2450mmとシビックのセダン/シャトルと共通とし、車名が表わすように5名乗りのきちんとした室内空間を確保していた点も注目だった。

一方でF1で鳴らす当時のホンダらしく、搭載エンジンは全車1.6LのDOHC・4バルブとし、そのシングルキャブレター仕様(最高出力115ps/最大トルク13.8kgm)と、電子制御燃料噴射システムのPGM-FI仕様(135ps/15.5kgm)の2機種を設定。

等長ドライブシャフト、トリポート型等速ジョイント、水冷多板式オイルクーラーなども採用している。高性能版(RSi、GSi)には4輪ディスクブレーキ、60タイヤなども奢られた。

上級なイメージの4ドアノッチバックも魅力だった

バリエーションとしては、当初の3ドア登場から9カ月遅れて5ドアが登場。このモデルは3ドアで特徴的だったラップラウンド・リアウインドウなどはそのままに、ホイールベースと全長をそれぞれ70mm延ばしながらも破綻のないスタイルを保った、これもまたクイント インテグラらしいモデルだった。

さらに1986年10月になると独立したトランクをもつノッチバックセダンを追加設定。このモデルは5ドアより全長が35mm長く、1985年6月に登場したリトラクタブルライトの3代目アコード(2代目「ビガー」)の4ドアセダンとは、同じプレスドアを採用することもあり近しく、上級なイメージを醸し出すもう1台のクイント インテグラとしての魅力をアピールした。

いずれにしても今から40年も前(もう!? と、思わずBRAUNの電卓を叩き直してしまった!)と今とでは時代が違うとはいえ、1980年代前半の甘い空気感と、その時代のホンダ車の、他社のどのクルマとも似ていないピュアな個性が今となっては懐かしい1台だ。

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みんなのコメント

9件
  • まいにちハッピー
    そもそも、「ヤマタツ」って言わなくない?笑
  • kei********
    初めて乗ったのが、この車、全車DOHC。
    足回りは柔らか過ぎたけど、ZCエンジンは直線加速なら7に負けなかった。
    86やAZ-1が亀に思えたよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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