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航続距離は295km!軽EVの常識を覆すホンダ「N-ONE e:」のとんでもない完成度

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航続距離は295km!軽EVの常識を覆すホンダ「N-ONE e:」のとんでもない完成度

とんでもない完成度を備え、軽自動車規格の電気自動車としてこれまでの常識を覆す1台が登場した。それがホンダの「N-ONE e:」だ。これまでも軽自動車の電気自動車は存在したが、もう、レベルが違うのである。

日産サクラの180kmに対して、「N-ONE e:」はいきなり295km!!

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その車名から分かるように、ホンダの新型電気自動車は軽自動車のN ONE、つまり、N BOXが爆売れ中のホンダNシリーズの中でもプレミアム、スポーツ性能に特化したモデルがベースだ。

右がN-ONE 左がN-ONE e:40~50代女性(+20代女性)をメインターゲットとし、セカンドカー需要を目論むN-ONE e:最大のハイライトは一充電走行可能距離。同じく軽自動車の電気自動車として先に発売されている日産サクラの180kmに対して、N VAN e:と同じモーター形式MCF7、64ps、16.5kg-mの電動パワーニットを持つこちらはいきなり295km!!(いずれもWLTCモード) 軽自動車の1日の平均走行距離が30km~とされているとすれば、エアコンなどを使った実一充電走行距離が250km程度だとしても、1週間に1度の充電で済むことになる。電気自動車はヒーター/エアコン暖房を使う冬季に航続距離が短くなるのが常識だが、シートヒーターの装備やバッテリー加温/冷却システムによって冬季の充電時間、航続距離の向上が配慮されているというから、多少は心強い。ホンダによるメインターゲット以外のユーザーにも、自宅に充電設備があり、価格が許せれば、最先端のセカンドカーとして選ぶ価値ありだと思えてしまう。

グレードは上級のLが319万8800円で普通、急速充電に対応。ベースグレードのGは269.94万円で普通充電に対応し、急速充電ポートはメーカーオプションとなる。それぞれの価格は日産サクラに対して約10万円高になるものの、一充電走行距離がサクラの180kmから、N-ONE e:は両グレードともに295kmになるのだから、むしろ電気自動車として割安に感じられるほどである。

ちなみに、LとGグレードの装備の違いは、すでに説明したLに急速充電ポートが標準装備されるほか、Lには9インチHonda CONNECTディスプレー、本革巻ステアリングホイール、電動格納式リモコンドアミラーのオートリトラ機能、LEDルームランプ、14インチアルミホイールなどが追加されることになる。が、ダイレクトプロジェクション式フルLEDヘッドライト、ホンダ最新の先進運転支援機能であるHonda SENSINGの装備については両グレードに差はない。

なお、満充電までの時間は6kWの普通充電で約4.5時間、CHAdeMO 50kWに対応する急速充電では約30分とされている。さらに給電最大出力1500Wの機能(AC外部給電器 Honda Power Supply Connector/ディーラーオプション)によって非常時の蓄電池として電気を取り出すこと=外部給電も可能だ。

室内空間、ラゲッジルームの広さにも大満足

室内空間、ラゲッジルームの広さは基本的にN ONEと変わらない。とはいえインパネデザイン、メーターデザイン、シフターなどはN-ONE e:専用だ。ちなみに、LとGでカタログ値の室内長が異なるのは(L2010mm、G2040mm)、計測ポイントの違いということで、実際の室内の広さ、室内長はまったく同じである。

N-ONE e:の室内空間について細かく説明すると、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で前席頭上に190mm、後席頭上に120mm、膝周りに200mmと、さすがに背高のN BOXには敵わないものの、多くのコンパクトカーを凌ぐスペースが後席フラットフロアとともに用意されている。下の画像は身長185cmの乗員が後席に着座したところで、膝周り、頭上にも余裕があった。

ただし、N-ONE e:は電気自動車ゆえ、床下に29.6kWhの薄型バッテリーパックを敷き詰めているため、後席のシート位置はN ONEと変わらないものの、フラットフロアはN ONEに対して30mm高まっているため(フロアからシート座面前端までの高さ=ヒール段差は340mmから310mmに低まっている)、N ONEと比べ、やや膝を立てる着座姿勢にはなる。

ちなみに、ラゲッジルームの広さもN ONEと変わらず。開口部地上高570mm、開口部段差なし、フロア幅880mm、フロア長520mm、後席格納フロア長1280mm(前席シートバックまで1430mm)という数値になる。床下収納もたっぷりだ。

つまり、N-ONE e:はN ONEをベースにした電気自動車なのだが、N-ONE e:とN ONEを並べてみると、とくにフロントビューは別物。具体的にはN-ONE e:にはフロントグリル部分にLグレードの場合は急速、普通充電ポートを装備し、そのぶん、ボンネット部分の厚みが増しているのがわかる。穴の開いたグリルを持たないのは、電気自動車の証でもある。付け加えれば、充電ポートを備えたフロントグリルの樹脂パネルの質感の高さもなかなかなのである。

そんな、軽自動車の電気自動車として余裕の一充電走行距離295km(WLTCモード)を実現したホンダN-ONE e:を走らせるとどうなのか。軽自動車の常識を覆す、驚愕に値する上級車並みの乗り心地、快適性、走りの質感の高さについてのレポートは、このあと公開予定の別稿に譲ることにしたい。

ホンダN-ONE e:

文・写真/青山尚暉

文:@DIME
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みんなのコメント

5件
  • t*****
    サクラは、私には必要以下の総電力量と航続距離そして必要以上の装飾と全高の車だったが、こっちはドンピシャ。購買意欲が日々高まっているが、BYDの軽を見てからか…
  • tondemo310
    完成されているなら、年次改良は無いわけですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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