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「90年代を代表する隠れた名作」贅を尽くしたセリカコンバーチブルの魔力【ManiaxCars】

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「90年代を代表する隠れた名作」贅を尽くしたセリカコンバーチブルの魔力【ManiaxCars】

3S-GE搭載で実用性も備えたオールラウンダー!

ソフトトップは操作がラクな電動開閉式

「90年代を代表する隠れた名作」贅を尽くしたセリカコンバーチブルの魔力【ManiaxCars】

ST202Cセリカコンバーチブルの発売は、6代目200系セリカが登場した1年後の1994年9月。ベースは160系や180系のコンバーチブルと同じく北米仕様の2ドアノッチバッククーペで、オープンボディ化もアメリカASC社によるものだ。

エンジンは2.0L直4の3S-GE型。4800rpmで最大19.5kgmを誇るトルクこそ変わらないが、最高出力は5速MT車が180ps/7000rpm、4速AT車は170ps/6600rpmと、ミッションに応じてパワー特性が適正化されている。また、1997年12月のマイチェンを機にVVT-i仕様の3S-GE型を搭載。スペックは200ps/21.0kgmに向上した。

オープンエアを楽しむだけなら、同じセリカのSS-Iに搭載される3S-FE型(140ps/19.0kgm)でもコト足りただろうに、あえてスポーツユニットを載せてきたところにトヨタの心意気を感じる。

室内を見ていく。200系セリカで運転席&助手席エアバッグが標準装備となるのはコンバーチブルのみ。運転席エアバッグ装着車はステアリングホイールが4本スポークタイプとなる。センターコンソールのウッド調パネルはGT-FOURを含めてディーラーオプションとして設定されていたものだ。

メーターはスピードメーターを中心として右側に水温計と燃料計、左側に9000rpmフルスケールのタコメーターが並ぶ。



ソフトトップを開ける操作は2アクション。前端2ヵ所を固定している手動式ロックを外し、シガーライター脇に設けられた開閉スイッチを操作するだけ。ちなみに180系までは油圧でソフトトップの開閉を行なっていたが、200系では電動モーター式に変更されている。



前席は全モデル共通のスポーツタイプ。張り出したショルダー&サイドサポート、ニーサポートが身体をホールドしてくれるだけでなく、低い着座位置によってスポーティカーらしいドライビングポジションとなっている。後席は背もたれが立ち気味で、座面を大きくえぐることでクローズド時のヘッドスペースを確保。

また、ソフトトップの3分割レールが外側に拡がりながら折りたたまれるアウターフォールド機構を採用したことで省スペース化。後席の幅は180系に対して260mmも拡大されている。



オープン時にソフトトップを覆う、柔軟性に優れた樹脂製のトノカバーも用意されていた。後ろ面と側面をボディとソフトトップのすき間に押し込み、前方左右2ヵ所のホックを留めるだけ。これならだれでも簡単に装着できるはず。



ソフトトップの収納スペースによって奥行きこそ限られるが、幅も深さも実用的なトランクルーム。トランクリッドのヒンジはアウター式で、トランクルーム側への無駄なハミダシを解消している。ちなみに、コンバーチブルの後席背もたれは固定式のためトランクスルー機能はナシ。



テールランプを含めてリヤ周りはカレンと共通。というか、それが北米仕様セリカ2ドアクーペ本来の姿で、フロント周りのデザインを変えたのがカレン…というのが正解。

ソフトトップを閉めた状態でも、スタイリングにまとまりを感じられるセリカコンバーチブル。リヤウインドウは熱線入りのガラス製とされ、優れた耐候性やクリアな視界を実現している。標準装着されるホイールはSS-IIIと共通の切削光沢タイプ。リム幅7Jで205/55R15サイズのタイヤが組み合わされる。

そして試乗タイム。パワーフィールは必要にして十分。車重はクーペSS-IIやSS-IIIより120~130kg重い1350kgに達するコンバーチブルだけに、3S-FE型でなく3S-GE型を搭載して正解だったと思う。それも4速AT車だからなおさらだ。ちなみに、タイプXの5速MT車だと車重は1300kg。大人ひとり分ほど軽ければ、走りに与える影響も大きいに違いない。

気になるボディ剛性は、各部に効果的な補強が施されてることで、法定速度+αで走ってる限りとくに不満はない。もちろん、峠を本気で攻めたりサーキットを走ったりすれば印象は大きく変わるだろうが、そういう人は始めからセリカコンバーチブルなど選ばないし、走りたければロードスターやS2000あたりに落ち着くはずだ。

手軽にオープンエアを楽しめて、予想してた以上に走りも軽快。しかも、4シーターで十分な容量を持ったトランクスペースも完備。オープンカーとして非常にバランスの取れたセリカコンバーチブルは、魅力に溢れた1台だ。

■SPECIFICATIONS
車両型式:ST202C
全長×全幅×全高:4505×1750×1325mm
ホイールベース:2535mm
トレッド(F/R):1510/1490mm
車両重量:1350kg
エンジン型式:3S-GE
エンジン形式:直4DOHC
ボア×ストローク:φ86.0×86.0mm
排気量:1998cc 圧縮比:10.3:1
最高出力:170ps/6600rpm
最大トルク:19.5kgm/4800rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式:FRストラット
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR205/55R15

●TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

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みんなのコメント

3件
  • 記事にもあるが歴代セリカコンバーチブルで秀逸なのは幌を閉じた姿も違和感がなく綺麗なことだと思う。
    日産の某コンバーチブルは幌を開けた姿は良いが閉めると途端にカッコ悪くなる。
  • 過去の車の要約ですか?
    オプションさんは馬力がぁ!!とか最高速がぁ!!
    のイメージだなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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