ダイハツ『ミラ』の登場は1980年。もっとも最初は乗用車版の『クオーレ』に対して、商用車版として『ミラ・クオーレ』と名乗った。ただし1982年のマイナーチェンジを機に“ミラ(以下同)”に改められ以降はそう名乗ることとなった。
前年の1979年にスズキから『アルト』が登場、その対抗馬として誕生したミラ。アルト同様、物品税がかからないことから人気を集めた。
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今回ご紹介している写真のカタログは前述のマイナーチェンジ後、1983年のもので、外観ではドアミラーが(標準またはオプションで)装着されているのもポイントだ。
乗用車のクオーレは4ドアも設定したが、ミラは3ドアのみの設定。とはいえ、どことなくイタリアのコンパクトカーを思わすクリーンでスマートな外観スタイルが魅力だった。
4ナンバーの法規から後席スペースは荷室と同じとし、リヤクォーターウインドゥの“ガードバー”や“ラゲージストッパー”を備えた。アルトは助手席側ドアキーのシリンダーは省略していたが、ミラでは全車に備えていた。2シーターの設定もあった。
写真のカタログの年式では550ccの2気筒4サイクルOHCエンジン(30ps/4.2kgm)を搭載。トランスミッションは4速または5速MTのほか2速(!)ATも用意した。そのほか1983年にはターボのほか、4WDも設定した。
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みんなのコメント
アルトよりオシャレに見えた。小学生の時、親戚のミラの後部座席に乗せてもらったが子供でも狭かった思い出。