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名を伏せていても本物 LMC MKII FIAへ試乗 415psの5.7L V8でコブラを再現

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名を伏せていても本物 LMC MKII FIAへ試乗 415psの5.7L V8でコブラを再現

オリジナルにかなり近いドライビング体験

今回筆者が試乗したロードスターは、LMC MKII FIAという。かのACコブラではないし、シェルビー・コブラでもない。見た目は、限りなく近かったとしても。

【画像】名を伏せても本物 LMC MKII FIA コブラにフェラーリ、ポルシェ、ジャガー、ランチアも 全151枚

英国のACカーズが仕上げた軽量なシャシーとボディに、アメリカのパワフルなV8エンジンを組み合わせたオリジナルのコブラは、恐らく史上最も多くのレプリカが作られたスポーツカーだろう。権利を有する会社が、不法なコピーに対して提訴したこともある。

この真っ赤なロードスターは、グレートブリテン島南部、ウエスト・サセックス州に拠点を構えるル・マン・クーペス(LMC)社が製作した。先日試乗したシェルビー・デイトナ・コブラのように、正式に認可を得たコンティニュエーション・モデルとは異なる。

しかし、ドライビング体験はかなり近い。コブラはサーキットでの競争力を維持するため、1962年から多様な仕様が作られてきた。同様にLMCも、様々な時代からインスパイアされたロードスターを提供している。

通称スラブサイドという、初期のコブラに近い見た目と内容のモデルも選べるし、427cu.inのV8ユニットを搭載した後期型に近いMKIIIも提供している。今回のMKII FIAは、その間に位置するモデルだ。

エンジンは、標準では289cu.inのV8が積まれる。国際自動車連盟の略、FIAの文字が続く通り、レース用チューニングが施されてもいる。ただし、スタイリングは本来よりかなりマッチョ。ボンネットには、巨大なエアスクープが載っている。

最速の1台だったモデルの正確なレプリカ

MKII FIAのシャシーは、初期型と同じ直径3インチ(約76mm)のチューブラーフレーム。サスペンションはリアが横置きのリーフスプリングで、両サイドのホイールハブを支えている。

ペダルやステアリングホイールなどの操縦系はかなり重く、シャシーの挙動はシャープ。アマチュアドライバーのミスを許容してくれる懐は浅い。

1960年代のドライビング体験が、高度に再現されている。当時は世界最速の1台だったスポーツカーの、正確なレプリカだと考えても間違いではないだろう。

ただし試乗車には、標準とは異なる350cu.in相当の5.7L V8エンジンが搭載されていた。放たれる415psとリアタイヤをどう扱うかは、すべてドライバーに掛かっている。

現代の高性能なタイヤを履きグリップ力は向上しているが、電子的なセーフティネットは一切備わらない。パワーアシストの付かないステアリングのレシオは低い。リアアクスルは、アクセルペダルを雑に扱うと簡単に路面を掴むのをやめる。

ヒヤッとするほど暴れることなく、鋭い加速は可能ではある。それでも、路面が平滑ではない郊外の一般道で、操縦性の限界を探るのは控えた方が良さそうだ。

少なくとも動力性能は高い。ワイドでオープンなサーキットなら、大暴れできそうな気はする。

日常的な速度域でも運転は難しくない

英国の車検へ通るように、LMCはエグゾーストに触媒を取り付けている。吸気用のトランペットが並び、オリジナルのキャブレター仕様に見えるよう設計されているが、V8エンジンは燃料インジェクション。エネルギー効率にも配慮されている。

ハイチューニングのキャブレター・ユニットとは違い、低回転域でのマナーの悪さは皆無。重たいクラッチペダルとステアリングホイールを操る筋力が必要ではあるものの、日常的な速度域でも運転が難しいわけではない。

サスペンションはしなやか。英国のように継ぎ接ぎの多い道でも、充分快適と呼べる乗り心地を得ている。MKIIIの方が遥かにアグレッシブだから、LMCはMKII FIAの普段使いも可能だと考えている。

ボディサイドにはゼッケン用の白い丸が描かれ、ルーフは備わらず、サイドガラスもない。速度が上がると気流の圧力差で波動音が生じるとはいえ、高速道路のクルージングもいとわない。

気になったポイントが、ペダルレイアウト。大幅にオフセットしており、通常ならブレーキペダルがある位置にクラッチペダルが伸びている。運転する時は、常にクラッチペダルの上に左足を置いておくのが良さそうだ。踏み間違いを防げる。

MKII FIAは、コブラを名乗っていない。だが過去に作られてきた、中途半端なフェイク・コブラとはまったく異なる。その名を伏せていても、本物だといっていい。

LMC MKII FIA(英国仕様)のスペック

英国価格:11万8000ポンド(約1888万円)
全長:3848mm
全幅:1828mm
全高:1143mm
最高速度:257km/h(予想)
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1220kg
パワートレイン:V型8気筒5686cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:415ps/5400rpm
最大トルク:5.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

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