停止していた新型車開発も徐々に再開しているダイハツ。さらに2023年あたりから、モータースポーツでもその名を聞くようになった。ミライースで全日本ラリーに参戦する国沢光宏氏にダイハツモータースポーツの今を聞いてみた。
※本稿は2025年3月のものです
文:国沢光宏/写真:ダイハツ、SPK、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月26日号
ダイハツがモータースポーツに力を入れる理由は? ミライースで全日本ラリーに出場中の国沢光宏氏が答える!!
【画像ギャラリー】モータースポーツで元気を取り戻せ!! ダイハツのモータースポーツの今とこれから(8枚)
ダイハツはモータースポーツ活動を再開したのか?
国沢光宏氏が所有する、ターボと5速MTを組み合わせたダイハツ ミライース。国沢氏が全日本ラリーに出場したクルマとは別で、ダイハツとSPKが制作している
ここにきてダイハツがモータースポーツに戻ってきた雰囲気になっている。実際、2023年から連続してコペンでWRCジャパンに出場。2024年からミライースでのラリー参戦を始めた。
そして歴史のある「ダイチャレ」(ダイハツチャレンジカップ)も再開している。2025年の東京オートサロンはWRC仕様のコペンと「参考出展」というカタチで『ミライース GR SPORT コンセプト』を出展。
本当のところはどうなのか? ミライースで全日本ラリーに出場するなど“渦中にいるように見える私”が説明したい。
まずダイハツはモータースポーツに戻ってきたのかと聞かれたら「そんな感じですね~」という、やや曖昧な回答になる。ダイハツ(本社と開発部門)が本格的にモータースポーツ活動を始めたという動きは現時点で見えないからだ。じゃどこでラリーに出場しているのか?
これは簡単。『DGR』(DAIHATSU GAZOO Racing)という部署でモータースポーツ活動をしている。
DGRチームの責任者を見ると「SPK」というダイハツのディーラーで扱っている『Dスポーツ』のパーツを作っている企業の方だ。ダイハツとSPKの間には資本関係ない。トヨタとトムスのような関係だと思っていいだろう。このあたりの事情は「美談」と言ってもいい。
そもそもダイハツはストーリアやブーンに『X4』というラリー用のホモロゲモデルを連発するなど、モータースポーツ大好きのメーカーだった。
しかし2008年のリーマンショックによりモータースポーツからの完全撤退を発表する。有志は「完全に火を消したら再開は難しい」と考えた。そこでSKPと組んで社外でダイハツのモータースポーツ活動の火を残した。
その後、時代は変わった。親会社のトヨタが世界で大暴れ! モータースポーツって会社を元気にしてくれる。という状況をダイハツも見ており、2023年からのWRC参戦を“少し”後押しをした。
さらに2024年からはラリー好きの自動車評論家が、まぁまぁ影響力のあるメディアでお祭りを始める。ダイハツ本体も「不祥事を起こし対策もしっかり行った。そろそろ前向きになってもいい?」。
いわゆる「イマココ」である。ダイハツがモータースポーツに戻ってくれたら自動車好きとしては嬉しいニュースだ。
なんたって新車販売の4割が軽自動車。しかもリーズナブル。ミライースなんてバンパー壊しても、中古部品なら1000円出せば手に入る。タイヤだってブレーキだってお手頃。モータースポーツ好きの自動車評論家としちゃ大応援したい。
投稿 ダイハツがモータースポーツに力を入れる理由は? ミライースで全日本ラリーに出場中の国沢光宏氏が答える!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
5速MT搭載! ホンダの爆速スポーツ「軽トラック」に反響殺到!「マジで買います!」「もはや農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ」搭載した“最強”商用車「T880」コンセプトに大注目!
ロシア軍が誇る「世界最大級の自走砲」が返り討ちに “撃ち負ける瞬間”を上空から捉えた映像が公開
1リッターで“30km”以上走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」がスゴイ! 新車約220万円から買える「全長4.4m級」モデル! 大口顔もイイ「カローラ」何が変わった?
ホンダの世界初「新型エンジン」公開に反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「絶対面白いでしょ!」「名機の予感!」「やっぱりホンダ最高」の声も! “超進化”した新型「すごいエンジン」に大注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?