e-2008は「5つのゼロ」を追求。カタログ上の航続距離は385km
NEXTジェネレーションを標榜するプジョーの新型SUV、2008のピュアEVのデリバリーが始まった。2008は、136ps/260Nmのモーターを搭載したEV仕様のe-2008と、 1.2リッター直3ターボ(130ps/230Nm)のガソリン仕様の2シリーズ構成。両車のデザインと装備は基本的に共通。ユーザーの好みに応じて選べるラインアップになっている。試乗車は上級グレードGTラインだ。
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e-2008は排出ガス(CO2)/ノイズ/匂い/振動/ギアチェンジ・ゼロを実現した意欲作。当初からピュアEVを想定した新世代型プラットフォームを採用し、フロントにモーター、前席と後席下にバッテリーを搭載。ガソリン車と同等のキャビン&荷室スペースが確保された。満充電時の航続距離は385km(JC08モード)、充電は急速(チャデモ)/ウォールボックス型普通(200V)、コンセント型普通(200V)に対応。充電時間は急速で約50分(80%まで)、普通充電の場合はそれぞれ9/18時間(100%)と発表されている。トップスピードは150km/h、駆動方式はFFになる。
e-2008は、最新プジョーらしいスタイリッシュさが際立つ。フロントグリルがボディ同色アクセント付きになり、フロントフェンダーに「e」のエンブレムが追加されているが、EVだからといって特別な演出はない。室内も同様だ。キャビンは広く快適。フランス車らしい優しい座り心地のシートが乗員をもてなす。ラゲッジスペースはガソリン車と同等の434リッター(後席使用時)と、実用性は高い。
高い静粛性とスムーズな走りに感銘。充電のプランニングは必須
走りは圧倒的にスムーズ&静粛。走行モードはエコ/ノーマル/スポーツの3種。エコの加速はややマイルドだが、ノーマルではEVらしいトルクフルな味わいが楽しめる。スポーツをセレクトするとさらにパフォーマンスが際立つ。通常のドライビングはノーマルで十分と感じた。
高い静粛性は、走り出した瞬間から実感できる。モーターを含めパワートレーンは、ほぼ無音。ロードノイズも極めて低い。しなやかな乗り心地と相まって走りの質感は、プレミアムモデル並みだ。
安心して走れる航続距離は200kmプラスだろうか。ほぼ満充電で、メーター上の航続距離は280kmと表示されていた。高速道路を中心に50km走行したところ、210kmを示した。ユーザーは、走行パターンに応じた充電プランを考えておく必要がある。それを煩わしいと思うか、EV独特の楽しみと考えるかで評価は変わる。個人的には、充電プランニングはゲームに似た知的な遊び、と感じた。EVとのつきあいは面白そうだ。
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