現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【特集:全10チームの2018年収入ランキング】フェラーリの分配金はトロロッソ・ホンダの3倍以上に

ここから本文です

【特集:全10チームの2018年収入ランキング】フェラーリの分配金はトロロッソ・ホンダの3倍以上に

掲載 更新
【特集:全10チームの2018年収入ランキング】フェラーリの分配金はトロロッソ・ホンダの3倍以上に

 F1全10チームが2018年シーズンにリバティ・メディアから受け取っている収入の詳しい内訳が、このほどRacefans.netによって明らかにされた。

 バーニー・エクレストンに代わってF1の新たなオーナーとなったリバティ・メディアは、前年の総収入の68%を全10チームに分配している。同社の収入は主に全世界のTV放映権料と各グランプリの開催権料からなり、総額は8億ユーロ(約1040億円)に上る。そのうちの68%を、4月から12月まで合計9回、毎月分割で支払っているのである。 

レッドブルF1代表、リカルド離脱の要因は「フェルスタッペンの急激な成長」と語る

 ただし分配金は、10チーム均等というわけではない。基本的には上に厚く下に薄い、弱肉強食構造である。これはバーニー時代からの慣例をリバティが忠実に引き継いでいる点であり、トップ3チームだけで分配金総額の54%を受け取っている。

 さらに細かく説明すると、2017年の収入8億ユーロはふたつロットに分けられ、特別報奨金枠も設けられている。ロット1には2億8千万ユーロ(約360億円)が充てられ、これは10チームに均等に割り当てられる。ただし過去3年間で、最低でも2回は選手権10位内に入っていなければ、この恩恵は受けられない(なので2016年から参戦したハースは、今年初めて分配金を受け取っている)。

 ロット2も総額はロット1と同じ2億8千万ユーロだが、選手権の最終順位によって分配金は大きく変わる。チャンピオンには19%に当たる5300万ユーロ(約68億円)が支払われるのに対し、最下位のチームはわずか4%、約1100万ユーロ(約14億円)しか受け取れない。

■フェラーリに特別に支給される『ヒストリックボーナス』の金額は

 最後に特別報奨金、いわゆるボーナス制度も、バーニーが始めたものをリバティも受け継いだ。最も手厚いのが1950年のF1GP創設以来ずっと参戦し続けているフェラーリに対するもので、『ヒストリックボーナス』と呼ばれ、F1総収入の5%に当たる額が支払われる(2017年の場合は、5900万ユーロ=約75億円)

 続いてフェラーリ、メルセデス、レッドブル、マクラーレン、ウイリアムズには、コンストラクターズ選手権ボーナス(CCB)と呼ばれるボーナスが支給される。彼ら5チームがこれまでに築いてきた実績に対するものだ。

 さらにレッドブルに対しては、2020年まで有効の現行コンコルド協定に最初にサインした功績に対し、特別ボーナスが支給されている。 メルセデスも2年続けてタイトルを取ったことから、同額の特別ボーナスが2018年から支払われている。

 各チームの分配金詳細は以下の通り。

1位:スクーデリア・フェラーリ


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:4500万ユーロ(約58億円)
ヒストリックボーナス:5900万ユーロ(約75億円)
コンストラクターズ選手権ボーナス:3300万ユーロ(42億円)
合計:1億6500万ユーロ(約211億円)

2位:メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:5300万ユーロ(約68億円)
コンストラクターズ選手権ボーナス:3400万ユーロ(約43億円)
特別ボーナス:3000万ユーロ(約38億円)
合計:1億4500万ユーロ(約185億円)

3位:アストンマーチン・レッドブル・レーシング


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:3600万ユーロ(約46億円)
コンストラクターズ選手権ボーナス:3000万ユーロ(約38億円)
特別ボーナス:3000万ユーロ(約38億円)
合計:1億2400万ユーロ(約158億円)

■トロロッソ・ホンダなど中団チームの苦しい台所事情

4位:マクラーレン


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:1400万ユーロ(約18億円)
コンストラクターズ選手権ボーナス:2700万ユーロ(約34億円)
合計:6900万ユーロ(約88億円)

5位:ウイリアムズ


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:2800万ユーロ(約36億円)
コンストラクターズ選手権ボーナス:800万ユーロ(約10億円)
合計:6400万ユーロ(約82億円)

6位:サハラ・フォース・インディアF1チーム


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:3100万ユーロ(約39億円)
合計:5900万ユーロ(約75億円)

7位:ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:2500万ユーロ(約32億円)
合計:5300万ユーロ(約68億円)

8位:レッドブル・トロロッソ・ホンダ


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:2000万ユーロ(約25億円)
合計:4800万ユーロ(約61億円)

9位:ハースF1チーム


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:1700万ユーロ(約22億円)
合計:4500万ユーロ(約58億円)

10位:アルファロメオ・ザウバーF1チーム


ロット1:2800万ユーロ(約36億円)
ロット2:1100万ユーロ(約14億円)
合計:3900万ユーロ(約50億円)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村