話題作の映画『F1/エフワン』の公開を前に、ソニー・ヘイズ役を務めた主演ブラッド・ピットは、マクラーレンの2023年マシンMCL60をドライブ。本物のF1マシンを経験した。
ピットのF1ドライブ実現は、マクラーレンの協力があってのモノ。サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で実施されたチームのテストプログラムの一環として、チームCEOを務めるザク・ブラウンから機会が与えられた。
■映画『F1/エフワン』舞台挨拶でブラッド・ピット3年ぶり来日! 「みなさんの反応が本当に嬉しい」特製法被に三本締め。27日にいよいよ公開
映画の撮影では、メルセデスがF1マシン風に改良を施したFIA F2マシンをドライブしたピット。F1の馬力やブレーキ、空力は大きく異なるため、5月にイギリス・ウォーキングにあるマクラーレン・テクノロジー・センター(MTC)を訪れ、エンジニアリングミーティングとシート合わせ、シミュレータセッションをこなした。
そして61歳のピットは今週、ノリスが2023年シーズンに走らせたMCL60に乗り込み、実際にCOTAを周回した。ノリスからアドバイスを得てF1マシンデビューを飾ったが、悔しさも残るテストだったようだ。
「今週、僕は197(mph/時速317km)を記録したんだ!」
F1公式ポッドキャスト『Beyond the Grid』に登場したピットはそう語った。
「本当は200mph(時速321km)を出したかったから、ちょっと悔しいな。ストレートで3mph足りなかった。僕の人生で、これほどの臨場感を感じたことはない。集中しているけど、ひどく緊張しているわけではない。ただただ、神聖なグルーヴの中にいるんだ」
「本当に非日常なんだ。ダウンフォースの感覚を説明しようとすると、僕は毎回失敗しちゃうんだ。ジェットコースターみたいただと言うのは正しくない。自分の下に支点があるように感じるし、その中に自分がいるんだからね」
「曲芸飛行の飛行機に乗ったことがあるけど、それに一番近い。でもやっぱり、これは独特の感覚だし、絶対的な高揚感がある」
「まだハイな気分だ。本当にそうだ」
「ザク・ブラウンとチームには感謝してもしきれないし、ランドと共に1日を過ごした。本当にハイな気分だよ」
そして“F1風”のF2マシンからF1マシンへの乗り換えについて、「非常に大きなステップアップ」だったとピットは振り返った。
「確かに、加速はこれまで経験したことのないモノだった。ブレーキもスピードも、コーナリング性能も、(劇中車より)ただただ大きかった」
「また乗りたいし、タイムを更新したい。僕は心の底から、タイムを更新したいと思っているよ!」
映画『F1/エフワン』は6月27日(金)にいよいよ公開を迎える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
【MotoGP】「戻って来られて本当に嬉しい」マルティン、テストで64周走り込んで体調チェック! 第12戦チェコGPでの復帰も決定
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント