現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「首都高の延伸」は「鉄道延伸とセットで」 埼玉「第二の外環道」構想に新展開!?

ここから本文です

「首都高の延伸」は「鉄道延伸とセットで」 埼玉「第二の外環道」構想に新展開!?

掲載 36
「首都高の延伸」は「鉄道延伸とセットで」 埼玉「第二の外環道」構想に新展開!?

「核都市広域幹線道路」の実現を!

 埼玉県の大野元裕知事とさいたま市の清水勇人市長は2025年6月10日、中野洋昌国土交通大臣に「核都市広域幹線道路の事業推進に関する要望」を提出しました。

【え、セット!?】これが埼玉「第二の外環道」と「埼玉高速鉄道の延伸」ルートです(地図/写真)

「核都市広域幹線道路」の計画は、「さいたま見沼」出入口で終点となっている首都高S2埼玉新都心線を東へ延伸、東北道へつなげるものです。圏央道以南で“東西軸”の道路が不足し混雑が激化していることから、整備が具体的に議論されてきました。

 もともと「核都市広域幹線道路」自体は、外環道と圏央道の中間に位置する環状の構想路線であり、首都圏の「業務核都市」どうしを結ぶとされているものです。このため“第二の外環道”などと呼ばれることもあります。首都高埼玉新都心線は、その構想ルートの一部に合致することから、延伸計画の事業名として構想路線名がそのまま採用されています。

 今回の知事・市長の要望では、「核都市広域幹線道路の埼玉新都心線から東北道付近までのルート帯案を早期に公表し概略計画の検討を推進すること」と、ルート選定を早く進めるよう求めています。もう一つ、これまでにない新たな要望も。

「地下鉄7号線延伸計画の手続と同時期に進め相乗効果を最大限に発揮するよう事業を推進すること」

 これは、埼玉高速鉄道の浦和美園-岩槻間における延伸計画のこと。埼玉県道路整備課によると、核都市広域幹線道路と埼玉高速鉄道の延伸が関連づけられ、同時に要望されたのは初めてだといいます。

両方進めた方が相乗効果が高い

 埼玉高速鉄道の延伸区域は東北道の東側であり、確かに核都市広域幹線道路の事業区域の近くで進むプロジェクトです。

 また、岩槻区笹久保に近い東北道の隣接地区をさいたま市が新たな「産業集積拠点」候補に指定しているほか、鉄道の“中間駅”が想定されている目白大学付近では、大規模な街づくりが計画されています。

「(核都市広域幹線道路の)ルート帯案を早く出して、というのが最大の要望事項です。ただ、その際には周辺で進む新たな街づくりを考慮いただき、道路と鉄道を別々ではなく、両方動かしたほうが相乗効果が高いと考えています」(埼玉県 道路整備課)

 埼玉高速鉄道の延伸事業をめぐっては、市が2023年度中に埼玉高速鉄道に対して事業実施要請を行う予定でしたが、建設費が当初の見込みより大きく増加したことなどを受け、いったん断念。その後、「中間駅」の街づくりの規模を拡大するプランを打ち出し、実現に向けた検討を進めています。

 県とさいたま市は今年4月にも埼玉高速鉄道の延伸について、国土交通省へ支援を要望。今年度中には、改めて埼玉高速鉄道に対して事業実施要請を目指すとしています。

 核都市広域幹線道路は埼玉新都心線-東北道の区間のみならず、東は東埼玉道路、西は関越道までの区間も検討が進められています。県と市の思惑どおり、道路と鉄道の延伸や街づくりが、連動して実現するのでしょうか。(乗りものニュース編集部)

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「日本一デカいイオン」から“鉄道空白地帯の街”めちゃ近くなった! ついに延伸「東埼玉道路」 イオン正面突破を避ける“別ルート”もできた!?
「日本一デカいイオン」から“鉄道空白地帯の街”めちゃ近くなった! ついに延伸「東埼玉道路」 イオン正面突破を避ける“別ルート”もできた!?
乗りものニュース
国道16号の「八王子クランク」がなくなる!?  トンネル抜けて斜めに直結 新しい“分岐ルート”計画が進行中
国道16号の「八王子クランク」がなくなる!? トンネル抜けて斜めに直結 新しい“分岐ルート”計画が進行中
乗りものニュース
仙台市街地の「ナイス!な迂回路」もうすぐ完成!? 開通済みのJR線抜ける“3層立体”と高速直結 一大ネットワークに
仙台市街地の「ナイス!な迂回路」もうすぐ完成!? 開通済みのJR線抜ける“3層立体”と高速直結 一大ネットワークに
乗りものニュース
住宅街の“難所”がなくなる!? 井ノ頭通りのルートを変える「大改造計画」とは? 京王線とセットで激変
住宅街の“難所”がなくなる!? 井ノ頭通りのルートを変える「大改造計画」とは? 京王線とセットで激変
乗りものニュース
37kmのJR長大路線バス「廃止」申し出 かつては「宇都宮-水戸」直通も 歴史ある元国鉄バス路線
37kmのJR長大路線バス「廃止」申し出 かつては「宇都宮-水戸」直通も 歴史ある元国鉄バス路線
乗りものニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」実現へ!? “大渋滞”な「京葉道路」「東関東道」の救世主!? 「信号ゼロ」で都心スルーの「スゴい道路」の計画とは
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」実現へ!? “大渋滞”な「京葉道路」「東関東道」の救世主!? 「信号ゼロ」で都心スルーの「スゴい道路」の計画とは
くるまのニュース
山手線の車両基地をもうすぐ“橋が横断!?” 東京「環状4号線」工事もりもり進行中 品川の“海と山”直結!
山手線の車両基地をもうすぐ“橋が横断!?” 東京「環状4号線」工事もりもり進行中 品川の“海と山”直結!
乗りものニュース
「乗り場が変わりましたよ」 西武の“新ジャンクション駅”ついに稼働開始! 東村山駅高架化まず一歩、渋滞緩和はまだ早い?
「乗り場が変わりましたよ」 西武の“新ジャンクション駅”ついに稼働開始! 東村山駅高架化まず一歩、渋滞緩和はまだ早い?
乗りものニュース
新たな京都の“顔”に!? 「京阪のターミナル」ついに変貌へ! 旧地上駅跡に複合施設 全貌あきらかに
新たな京都の“顔”に!? 「京阪のターミナル」ついに変貌へ! 旧地上駅跡に複合施設 全貌あきらかに
乗りものニュース
足立区に髙島屋が進出する計画が中止に!? つくばエクスプレスの「駅前一等地」どうなる?
足立区に髙島屋が進出する計画が中止に!? つくばエクスプレスの「駅前一等地」どうなる?
乗りものニュース
「この列車、かなり速いぞ…」開業1年「元・特急街道」の三セク鉄道 乗って分かったスピードと混雑対策
「この列車、かなり速いぞ…」開業1年「元・特急街道」の三セク鉄道 乗って分かったスピードと混雑対策
乗りものニュース
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
乗りものニュース
町田市に「幻の地下鉄計画」があった! 43万人都市を救うはずだった“リニア計画”の野望と挫折
町田市に「幻の地下鉄計画」があった! 43万人都市を救うはずだった“リニア計画”の野望と挫折
Merkmal
上も下も路面電車! 広島駅前「今だけの光景」に注目 激セマ電停も「新ルート誕生」と同時に廃止へ
上も下も路面電車! 広島駅前「今だけの光景」に注目 激セマ電停も「新ルート誕生」と同時に廃止へ
乗りものニュース
「なんか道路が“1回転”してるんだけど…」 東京の不思議な道に隠された“過去” なぜこんなカタチに?
「なんか道路が“1回転”してるんだけど…」 東京の不思議な道に隠された“過去” なぜこんなカタチに?
乗りものニュース
東海道線が「阪急」に転生していた!? なりたち複雑「阪急京都線」 空から見る痕跡
東海道線が「阪急」に転生していた!? なりたち複雑「阪急京都線」 空から見る痕跡
乗りものニュース
老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
Merkmal
南海なんば駅に“0番のりば”誕生へ 「旅の始まりを演出」 新観光列車導入に向けて整備
南海なんば駅に“0番のりば”誕生へ 「旅の始まりを演出」 新観光列車導入に向けて整備
乗りものニュース

みんなのコメント

36件
  • ame********
    高速は関越から常磐道までは最低でもつなげてほしい。外環も463も混みすぎて使い物にならん
  • ***_********
    鉄道建設が遅れると建設費返却に苦しむし、開業後に道路整備すると宅地化が進んで用地買収が進まなくなるので、当面着工しなくてもTXみたいに一体開発で鉄道や道路空間だけは確保しておく必要あると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村