レッドブルの角田裕毅は、F1カナダGPの決勝で10グリッド降格ペナルティを受けた。
カナダGPのフリー走行3回目では、マクラーレンのオスカー・ピアストリが最終コーナーアウト側のウォールに激突し、右リヤホイールを壊してしまったことで赤旗中断となった。コース上には、ピアストリのマシンから脱落したパーツが散乱していた。
ピアストリはクラッシュ後も走行を続け、ピットを目指した。そこに追いついてしまったのが角田であった。角田はピアストリのマシンから飛び散ったデブリに当たるのを避けるために、オーバーテイクしたと主張したようだが、これは受け入れられず、ペナルティの対象となってしまった。
スチュワードが問題視したのは、ピアストリを抜いた時の速度差にあったようだ。ダメージを抱えたピアストリは86km/hで走行していたが、角田は171km/hでオーバーテイクしたとされている。
スチュワードは裁定の理由について、次のように説明している。
「81号車(ピアストリ)に明らかな問題があったものの、22号車(角田)が安全な距離を保って追従できないほどの速度では走行していなかったと判断した」
「状況から判断すると、22号車のドライバーが81号車を追い越した正当な理由はなかった」
角田はこの違反により、グリッド降格のほかにペナルティポイント2も科されている。
なお角田は予選Q2で11番手となり、Q3に進出できず。そして10グリッド降格ペナルティを受けることで、決勝レースを最後尾からスタートすることが決まった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「挑戦を続ければ次に繋がる」角田起用に見えるレッドブルの大きな期待。早期交代論はなし/ホンダHRC渡辺社長インタビュー
「PUを理解した人が車体開発側にいることはプラス」アストンから競争力向上に向けた要望も届く/ホンダHRC渡辺社長インタビュー
【MotoGP】チェコGP、参戦ライダーの顔ぶれは? LCR代役に中上貴晶、ワイルドカード&欠場者をチェック
元F1最高権威者エクレストン、元レッドブル代表への不満を明かす「ホーナー・リンクであるかのように振る舞っていた」
「レースが台無し」50号車への修理指示を疑問視するフェラーリ。「奇妙な判断」と不満あらわに
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
「伊藤かずえ」が“30年以上乗り続ける”「シーマ」の「スゴイ走行距離」公開し話題に! 「すごすぎる」「愛情の賜物」の声も! 車愛あふれる走行距離どこまで伸びた?
え、日産の主力「ノート」が失速気味? 前年比割れの理由は、近々実施される一部改良にあった
「ヴェゼル」が失速気味? 前年比割れも現場の温度感は“堅調”。支持される理由と同門「WR-V」との差とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
競技規則に「赤旗提示後は、ドライバーは減速し、指示された速度でピットへ戻ること。追い越しは禁止される。ただし、極端に遅い車両や明確な危険を回避するための追い越しは許容される場合がある」と書いてあるから、今回は適用されなかっただけで、角田さん側の言い分の正当性もある程度はある。