豪華絢爛なボディペイントで魅せる1台に
VIPカーで有名な「トータルカープロデュースヴォヤージュ」が、国産ではなくアメ車をチカーノスタイルでカスタムしました。ベースはクライスラー「300C SRT8」。見事なボディペイントもさることながら、シザーズドア化。目立度200%の1台を紹介します。
スズキ「ジムニーシエラ」がローライダー姿に転生! 北米「サムライ」をイメージした新スタイルを「K-BREAK」が提案
メキシコ系ローライダーの魂を受け継ぐ300C SRT8
豪華絢爛なボディペイントをメインに手の込んだ手法をあえて取り入れてクライスラー「300C SRT8」を製作、大阪オートメッセ2025(OAM)に出展したのは、兵庫県明石市にファクトリーを構える「トータルカープロデュースヴォヤージュ」だ。このショップは、最先端を突き進むVIPカーを製作することで有名だ。
今回ヴォヤージュは、メキシコ系アメリカ人のローライダー文化を参考に300C SRT8にフルリメイクを施した。ひと口にローライダーといっても技法はさまざまだ。ヴォヤージュでは、高価なパーツを装着させるよりも豪華なペイントによってアピール力を高めるチカーノ(チョロ)スタイルに注目し、クライスラー 300C SRT8をベースに凝ったカスタムペイントで表現した。
通称チョロスタイルともいわれるローライダーは、華やかなカスタムペイントと地を這うローダウンフォルムのみで表現するのが最大の特徴。その起源はアメリカ西海岸のメキシコ系移民「チカーノ」の独特のモーターカルチャーに由来する。
ローライダーといえば派手なペイントを施したホッドロッドやソウルペイントが有名だが、チョロスタイルはさらに発展させた技法として、エングレービング、エアブラシ、ミューラル、彫金処理などを施し、ド派手な外観を追求することが醍醐味とされているわけだ。
300C SRT8に施された至高のペイントワーク
この300C SRT8も、そうした観点からあらためて見ていくと、さまざまなカスタムペイントテクニックを駆使して仕上げられた1台であることがよくわかる。芸術ともいえるカスタムペイントは、基本的にキャンディやフレーク等の塗料を用いて、3Dパターンやリボン、ウォータースポット、ラップペイントなどを駆使して左右対称でデザイン処理を施す。
視角に入る箇所すべてにフェード、リーフを交えるだけでなく、一部にパールや大小さまざまなフレークを織り交ぜることで、よりボディ全体が輝くようにも工夫している。また、フロントではヘッドライトもリメイクし、ガラス反射LEDテープにアクリル板を使った透かしレース模様の処理を施す。同じレース生地でボディの一部にも透かしレース模様処理を施すコーディネートにも注目してもらいたい。
アレンジラインペイントが織りなす圧巻の女性画
ゴールドリーフとシルバーリーフをボディ全体に引くアレンジラインペイントは、ボンネット、ドア、ルーフ、トランクへと続き、最終的にリアに描かれた女性画によって完結する。左右に兵士とライオンを従える女性画は、アフリカにかつて存在していた女王を描いた姿ということだ。
エアブラシによる表現だけに頼るのではなく、細かな装飾ペイント、リーフの処理など、あらゆるカスタムペイント手法によってリアルに立体的に表現された画はまさに芸術。これだけでもアート作品として注目すべきカスタムペイントといえるだろう。
シザーズドアとオーバーフェンダーで唯一無二のフォルムに
足元を飾るサヴィーニのホイールにも注目したい。装着したモデルはリバレルして22インチ11J/13.5Jのサイズに変更しているが、それ以上にディスクのエングレービングがカッコいい。これはヴォヤージュで加工したモデルではなく、ディスクは純正のまま売り出されている。最近とくに似たデザインホイールが多い中で、より個性を主張したいというオーナーにとっては、エングレービング処理によるカスタム度の高いサヴィーニのホイールはおすすめだ。
最後になるが、ボディの前後オーバーフェンダーとシザーズドアについては、チョロスタイルとして少し違ったアプローチになると代表が説明してくれた。これについては、クライスラー 300Cではあまり見かけないフォルムを作り出したいがための挑戦で、とくに4枚ドアのシザースドアは簡単に取り付けられることから、ヴォヤージュのカスタムノウハウの豊富さを証明する部分としてチャレンジしたとのことであった。
美しいグラフィックによって特別な存在感を放つ300C SRT8。その表現法は自己主張を兼ねるオールペンとして大成功。あらゆるペイント技術の集合体はアート感に満ちあふれていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
物流止まれば日本終了! もはや「エッセンシャルワーカー」なんて“横文字”でお茶濁してる場合じゃない? 企業「倒産328件」の深刻さとは
なぜ希望ナンバー「358」が人気? 意味が分かれば「1031(天才)」かも!? 語呂合わせでも無いのに…「謎の数字」の由来とは?
「左折のみ」の駐車場出口で「意地でも右折しようとするクルマ」が邪魔です。何を考えているのでしょうか?
レクサス新「RX」に大反響! 「高級感もあってコスパ抜群」「ターボエンジンがイイ」「RXの良さが引き立つ」の声も! 上品外装&“豪華内装”の進化した「RX 350」に熱視線!
日本の技術に熱視線!でも「技術だけ持ち出されたら困る…」 英防衛大手メーカーが語る「中小企業との付き合い方」
「左折のみ」の駐車場出口で「意地でも右折しようとするクルマ」が邪魔です。何を考えているのでしょうか?
「予防的通行止め」に殺到する不満の声…「経済が大混乱」「ヤル気ない」「過剰に反応しすぎ」の意見も!? “叩かれまくり”なのに「事前決定」を行う理由とは
進化版マツダ「CX-60」のアウトドア仕様「トレッカー」が“リッター21km超”の燃費を記録できた理由とは? 秘密は“専用スターター”にあり!?
260万円台! ホンダ「コンパクトSUV」がスゴい! 流麗スタイル×全長4.3m級の「ちょうどイイサイズ」! 4WD標準装備の最安仕様「ヴェゼル G」の買い得度とは
“鏡のルームミラー”は時代遅れ!? 車両後方をカメラで映す「デジタルインナーミラー」なぜ人気? 一度使うと手放せなくなる理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
筆者がフェラーリをスーパーカーとは認めない、と言い張るなら別だが。
まあ世の中には、老害級モータージャーナリストで「上に開くドア、リトラ、ミッドシップがそろわないとスーパーカーとは呼べない」と記事にしている人物もいるのだが。