世界中の厳しい環境下で鍛え上げられた悪路走破性
2025年4月3日にレクサスが、「GX550」を発売しました。今回の販売開始に際し、先行で発売されたOVERTRAIL+に加え、全ての乗員へ上質な移動を提供する7人乗りのversion Lが国内向けに新規設定されます。
【画像】あらゆる道を走破する本格オフローダー! レクサスから発売された「GX550」を画像で見る
レクサスは1989年の創業以来、常にイノベーションの精神を貫き、ユーザーに新たな技術や価値を提供することに挑戦し続けている企業です。
愛車と共に過ごすライフスタイルを楽しく豊かにしたいという想いのもと、世界中のユーザーニーズに応える多様な選択肢を提供してきました。
GXは2002年から北米を中心に販売を開始。ボディオンフレーム構造のSUVとしての高い走破性と、レクサスの特長である内外装の上質な仕立てを両立し、いかなる環境でも、快適な移動体験を提供。世界の約30の国と地域で2025年2月末までに累計約40万台が販売されている人気モデルです。
そしてGX550は車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」とし、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、ユーザーがクルマと共に過ごす様々なシーンで心高まる体験を提供。
GA-Fプラットフォームの採用や、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンの搭載など、洗練された基本性能のほか、オフロード走行性能を追求したパッケージングや、路面追従性を向上させるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などによる高い悪路走破性が実現されました。
更に、オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらもレクサスらしい乗り味が実現されています。
エクステリアデザインは、高い走行性能に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を表現。
高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありながらも、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとなっています。
インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境のなかでも、ユーザーへ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間が提供されます。
Lexus International チーフエンジニアの横尾貴己氏は、「GXの開発にあたり、本格オフローダーに相応しいパッケージングにするために、LXで受け継いできた、悪路走破性と居住性の両立を実現する“黄金比”ホイールベース2850mmをGXでも採用しました。
クルマとしての素性を刷新したGA-Fプラットフォームは、短いオーバーハングを実現するためにGX専用の設計となっています。また、レクサスのクルマである以上、「対話のできる走り」は欠かせません。ラジエーターサポートまわりの補強やステアリング支持剛性の強化、リヤのボディのブレースなどでボディの体幹をしっかりと鍛え、オンロードでの乗り味も追求することで、素直な操舵応答と扱いやすさを実現しています。
GXは『人と自然とモビリティの共生』を掲げるLEXUS OVERTRAIL PROJECTを牽引するモデルでもあります。カーボンニュートラルの実現にしっかりと取り組むことはもちろん、アウトドアやオーバーランディングにおいてもっとも大事なことは、自然を壊さずに安心して自然に入り、そして無事に帰って来られること。鍛え上げたオフロード性能はそのためにあります。
“安心”という意味では、ドライバーの負担軽減も重要です。悪路での視界の良さや路面からのショックをいなす足回りのセッティングなどが大きな効果をもたらします。よりオフロードに特化したGX550“OVERTRAIL+”も設定しました。
オフロード走行を念頭においたエクステリアや専用のカラーリング、E-KDSSや進化したマルチテレインセレクトなど、数々の専用装備を搭載し、オーナーの冒険心をさらにかき立てる仕様としています。
デザインに、走りに、オフロードでも、オンロードでも、レクサスらしさが息づく本格オフローダーが誕生しました。ぜひともGXの魅力をご体感いただきたいと思います」とコメントしています。
価格(消費税10%込)は“version L”が1270万円、“OVERTRAIL+”が1195万円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
突然「ゴールド免許」格下げに!? 無事故・無違反でも…なぜ「ブルー免許」に逆戻り? 実は恐ろしい「落とし穴」とは
レクサス新型「“カクカク”SUV」がスゴイ! ハイパワー「V6ツインターボ」×10速AT搭載でめちゃ楽しそう! “超高級4WD”「GX」がさっそく“長納期化”状態に?
日産「新型スカイライン」登場へ! 高性能な「セダン」!? SUVモデル「クロスオーバー」復活!? 話題の「新モデル」登場説なぜ浮上した? どんなクルマになる?
トヨタ「新型カローラクロス」発表! デザイン刷新&全車ハイブリッド化へ! 日本初の“安全機能”も採用した「庶民のクルマ」 東北へ生産移管し発売へ
日産不振の元凶か 国内BEVシェア第1位「サクラ」本当に売れているの? 販売現場のリアルな声は
相次ぐ外国人事故で「外免切替」に注目! 「やっとか」の声も… 国会&警察庁長官が言及で、厳格化! なぜ制度ある? 近年事故は増えてる?
「新しいスカイライン出るの?」 日産が「次期型の開発」を公言! やっぱりセダン? SUV化はある? シンボルはどうなるのか
「ステップワゴン」改良でホンダの“想定外”が発生中!?「エアーEX」不発、ガソリン車が長納期の背景とは
トヨタ「新型カローラクロス」発表! デザイン刷新&全車ハイブリッド化へ! 日本初の“安全機能”も採用した「庶民のクルマ」 東北へ生産移管し発売へ
「たかが10円…」 でも「ガソリン安くなる!」 国民は困惑、怒り… すぐ「10円下がらない」なぜ? 経産省がみんなのギモンに回答! で、いつまで続く?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
四輪だろ??
ある時からトヨタのデザインが劇的に良くなったのは社内でなにがあったのだろうか。