20年前の優勝マシン7号車でチェッカー受けたガイ・スミスがドライブ
2023年、100周年を迎えたル・マン24時間レース。その記念イベントに2003年の優勝マシン、ベントレー「スピード8」が登場した。
日本がル・マンを初制覇したのはトヨタではない! マツダ「787」はロータリーでも初優勝という伝説の1台でした
ベントレー ヘリテージコレクションの1台として保管されていた車両
フランスのサルトサーキットで2023年6月10日から11日に開催されたル・マン24時間レース(WEC世界耐久選手権第4戦)は、1923年の第1回大会から100周年を迎える記念大会となった。スピード8が登場したデモンストレーション走行は、100周年記念パレードの一環として10日午後に開催。
これは大会主催者であるACO(フランス西部自動車クラブ)からの招待により実現したもので、2003年型スピード8(シャシーナンバー 004/5)をはじめ、1991年に日本車として初の総合優勝を果たしたマツダ 787Bなど壮々たるマシンが、サルトサーキットを再び走った。
今回参加したスピード8はベントレー ヘリテージコレクションの1台として保管されていた車両で、コレクション若返りの一環として「勝利前のコンディション」に戻すべくリビルトされたばかりだという。ちなみに、コレクションはレーシングカー8台とロードゴーイングカー37台が保管されており、全車両が走行可能な状態だという。
ドライバーは2003年にチェッカーフラッグを受けたドライバーであるガイ・スミス氏。サーキットを2周したスミス氏は以下のようにコメントしている。
「このクルマは1930年以来、ベントレーのル・マンでの初の優勝をもたらし、私のレーシングキャリアの⾜がかりとなったもので、私にとっては⾮常に特別なものです。2003年以降、何度かドライブしていますが、ル・マンに戻るのは今回が初めてで、ここでドライブすると、たくさんの思い出と感動が蘇ります。それはまるで20年前にフィニッシュラインを越えたときとまったく同じ感覚です。ベントレーはル・マンの⼀部であり、そしてル・マンはベントレーの⼀部です。そして、この地で100年の歴史を祝うことができ、素晴らしい週末となりました」
ミュージアムには珠玉のレーシングカーが集結
また、100周年大会では、サーキット内のミュージアムに優勝車をはじめとした珠玉のレーシングカーが、6月末に開催されるル・マン・クラシックまで展示されている(2023年7月2日まで)。こちらはスピード8をはじめ、1924年に参戦した「3リッター スポーツ」、1929年に総合優勝を果たした「スピード6」なども展示。ブガッティ「タイプ50」、アルファ ロメオ「8C 2300」、フェラーリ「166MM」、フェラーリ「250GTO」、ポルシェ「956」などが、年代ごとに並べられている。
さらに、ル・マン・クラシックには、スピード8優勝の2003年以来となる、ベントレーワークスチームが参戦。1929年式ブロワーの限定12台再生産モデル「ブロワー・コンティニュエーション・シリーズ」が、ベントレー所有のブロワー・カーゼロとオーナーカーの2台で参戦する。
ちなみに100周年のル・マン24時間レースは、1965年以来58年ぶりにフェラーリが「499P」(51号車)で優勝。6連覇をかけて挑んだトヨタ(「GR010ハイブリッド」)は、レース直前でのBoP(性能調整)の突然変更による重量増もあってか、フェラーリにわずかに及ばず2位という結果に終わっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?