マクラーレンのレーシングディレクターであるエリック・ブーリエは、2021年以降に適用される予定の新しいF1技術規則について、平等な戦いが繰り広げられるように十分な制限をしていくべきだと考えているようだ。
2018シーズンの開幕戦オーストラリアGPでは、予選Q1の最速チーム(メルセデス)と最も遅かったチーム(ザウバー)との差は1.732秒だった。この差は、”パワーユニット時代”が幕を開けた2014年以来最も小さかった。
ホンダ、バーレーンで改良版のターボとMGU-Hを投入。ガスリーはエンジン交換も不可避
しかし一方で、予選Q3では予選5番手のダニエル・リカルド(レッドブル)が6番手のケビン・マグヌッセン(ハース)に1.035秒差をつけている。また、先頭グループ内のギャップも広がっており、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が後続に0.6秒以上の差をつけてポールポジションを獲得している。
今シーズンは接戦になるのではないかという期待を、早くも裏切るようなハミルトンのポールポジションラップを振り返ったブーリエは次のように語った。
「それが現状だ。数年前に作られたレギュレーションの結果があれなんだ」
「パフォーマンス開発において、一種の停滞期に我々みんなが到達しない限り、それは同じだろう」
「メルセデスはパワーユニット時代の初めから非常に競争力のあるエンジンとマシンを設計しており、彼らを捉えるのは非常に難しいようだ」
「(F1オーナー)リバティ・メディアとFIAは、2021年から新しいレギュレーションパッケージを導入するべきだと私は思う。そしてギャップを埋めるため、あるいは競争力を平等にするために十分な制限が行われることを願っている」
昨年、F1の新たなオーナーとなったリバティ・メディアは、今週末に開催されるバーレーンGPで2021年以降に導入される新しいレギュレーションについて、チームとエンジンメーカーに最新の計画を提示する予定だ。
チーム間のギャップを減らすことは、F1の将来のためにリバティが目標のひとつに掲げている。そのため、予算制限や標準パーツの導入といった対策が導入される可能性がある。
「我々みんな、素晴らしいショーを行いたいと思っている。ホイールをぶつけ合うような、マシン同士のバトルをコース上で見たいんだ。それこそが、ファンが望んでいるものだ」とブーリエは話した。
「そのために、トップのチームと最も遅いチームの競争力がもっと近くなる必要がある」
F1の将来に関するブーリエの期待に、ハースのチーム代表であるギュンター・シュタイナーも同意している。彼は、中団チームはチャンピオンシップを争っているわけではないということを嘆いている。
「レギュレーションとF1の将来は、平等な戦いができるような、またはできる限り接戦になるようなものでなくてはならない」とシュタイナーは述べた。
「現時点では、大きなギャップがある。そのため、チャンピオンシップを争っているのはトップ3チームだけで、中団チームはその残りを争っている状態だ」
「彼らはお金を稼ぐために良い仕事をし、そのためにお金を費やし投資を行う。我々にはできないことだ。それも競争の一部ではあるが、F1にとって良いことなのだろうか? 私はそうは思わない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?