現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 解除はなんと合法だった! 国産車登録車が「180km/hリミッター」に設定されているワケ

ここから本文です

解除はなんと合法だった! 国産車登録車が「180km/hリミッター」に設定されているワケ

掲載 更新 35
解除はなんと合法だった! 国産車登録車が「180km/hリミッター」に設定されているワケ

 リミッター制御は解除したらダメなのか?

 国内向けの日本車の場合、一部の例外を除いて乗用車は180km/h、軽自動車は140km/hで働くスピードリミッター。

クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは

 チューニングショップなどに依頼すると、ECUのプログラムを書き換えたり、「スピード・リミット・ディフェンサー」などの後付けユニットで、このスピードリミッターを解除することが可能だが、こうしたチューニングでリミッターをカットするのは合法なのだろうか?

 結論からすると、乗用車の場合、スピードリミッターと保安基準はまったく関連がないので、リミッターカット自体は完全に合法(大型トラックの90km/hリミッターは、道路運送車両法で装着が義務づけられているので、カットすると違法になる)。

 そもそも国産車のスピードリミッターは、1970年代半ばに自動車メーカー各車が当時の運輸省に忖度して、自主的に設定したものなので、法的拘束力は一切ない。

 その証拠に輸入車にはスピードリミッターがついていないクルマも多いし、自主規制でスピードリミッターをつけているメーカーでも、250km/hあるいは275km/hとかなりハイスピードを許容している例が大半だ(国産車も輸出仕様は、250km/hリミッターだったり、リミッターのない仕様だったりする)。

 というわけで、サーキットなどで愛車の動力性能をすべて解放したいという人は、上記の方法でリミッターカットをしてもOK。

 意外と安価にリミッター解除は可能!

 費用は後付けユニットタイプで1万5000円~。ECUの書き換えは、空燃比の最適化や点火時期の調整、バルタイ、電子制御スロットルなどのセッティングと合せて、10万円前後からとなるが、スピードリミッター以外のデータをいじらないというメニューなら、1~2万円でも可能。

 なお、意外なことに86/BRZレースやホンダの「N-ONEオーナーズカップ」といったワンメイクレースでは、リミッターカットが許されていない。

 というのもレギュレーションでECUは「無加工の純正標準」のままとなっているからだ。当然、FSWのストレートではリミッターにあたってしまうわけだが……。ただ、モデルチェンジで2.4リッターとなる2022年からの86/BRZレースでは、86/BRZレース2022の車両レギュレーションの変更点は? クラブマンはタイヤワンメイクに、スピードリミッター解除(プロクラスのみ)が検討されているという情報も!

 公道では、高速道路でもMAX120km/hが制限速度だが、クローズドコースできっちりエンジンパワーを使い切りたいという人は、リミッターカットを検討してもいいのでは?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

35件
  • 記者さんが得意気に書いてるけどリミッターは
    メーカーの自主規制なのは車に興味がある人は
    知ってたでしょ。
    一般車両のリミッターを解除しても意味が
    無いから誰も何も言わないだけ。
  • 速度も馬力も自主規制
    今更なのだが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村