皆さんこんにちは、高梨はづきです!
今回の記事ではBRP社のCan-Am『RYKER SPORT』の試乗記をお届けするよ~!
38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?
3輪バイクと私の関係についてだけど、実はね…初めてバイクのお仕事をした時にちょっとだけ跨らせてもらったことがあるんだ。それがCan-Am「SPYDER F3-S」。その時の衝撃が今でも忘れられないの。だからCan-Amの3輪バイクには、またいつか乗ってみたいと思ってたから今回は念願の追体験となるんだよね~!ワクワク!
3輪バイクの中でも独創的なBRP社のCan-Amブランド。「RYKER」「SPYDER F3」「SPYDER RT」と全3種(記事掲載時点)で、それぞれ特性と排気量の異なるラインナップが取り揃えられてるんだけど、「RYKER」の中でもよりスポーティー仕様に設定されたSPORTモデルに試乗させてもらったよ。排気量は900ccでRYKERの中でもかなり遊べるバイクなの。ちなみにメーカーの方のお話を聞くと、若い世代の人たちに1番選ばれてるモデルなんだとか。
バイクと言えど、みんなが思い浮かべる一般的なバイクではないのは見てわかる通り。見た目は置いといて、「RYKER SPORT」はエンジンキーをONにした瞬間から一味違う。
まずはエンジンを掛けるまでの手順を説明するね!
変わった形の鍵を左スポットにはめ込んで、キルスイッチをONにする。フットブレーキを踏んで、ハンドル右のエンジンボタンを一回押す。グリップを前に一回捻り「ピコン♪」と鳴ったらもう一度エンジンボタンを押すとエンジンがかかる。最後に左側のパーキングを上から下にOFFするとロックが解除されて発進できるようになる。ブレーキは車のようにフットブレーキしかなくて、そのブレーキひとつで3輪全てに制動がかかる仕組みだよ。
パーキング?ブレーキがひとつ??って思う人もいると思うけど、実はCan-Am「RYKER SPORT」は”AT限定の普通免許でも乗れちゃう”バイクなんだ!だから間口が広くて幅広い世代に愛されるバイクでもあるんだよね。
バイクといえど、車と同じような扱いになるから法的にはヘルメットを被らなくてもいいんだけど、バイクの部類に入るから安全面を含めてヘルメットを被ることを強くお勧めするよ!
メーカーさんもヘルメット着用を推奨するって言ってた!
実際に試乗する前に、まずは足付きを見ていこう!
跨った瞬間からわかる余裕感。座っても膝が曲がるくらいベッタベタの足つき具合で、3輪だから足でバランスを取らなくてもよく絶対に倒れる心配がない。
幅広のハンドルは奥行きも調節できるから、誰が乗っても直ぐにライディングポジションをスタイリングできるって素敵だよね。バイクとクルマの機能良いとこ取りがCan-Amの魅力のひとつ。
走り出しは、大きな車体とは裏腹にビックリするほどとても軽やか。もっとノロノロ動き出すかと思いきや、アクセルを捻ればその分だけグーーーっとスピードが出て、そこまで長くないコースのストレートでも80km/hまであっという間に加速してくれる。伸び方も心地よかったよ。地面との距離が近いからなのか、通常のバイクの車高と違って速度40~50kmくらいでもかなり早く感じたの。だから信号の多い都内や、ストップ&ゴーの多い公道で乗っても絶対面白いはず!
コーナリングでは、転ばないのをわかっているから結構攻めた乗り方をしてみたんだけど、キビキビ動かすためにはハンドリングが命。人間の体の体重移動よりも、腕力と体を曲がる方向に入れ込ませるとグググッとカーブを曲がれる感じかな。そういう意味では、体全体を使ってスポーティに乗り回すので、峠道なんかて走ったら楽しいのが容易に想像できる!でもブレーキを上手く使ってコーナリングが出来る人はもっと上手く動かせるようになりそうな気がするので、2輪に乗りなれている人ほど操作にハマりそうなバイクだね。
私はと言うと、その境地に行くにはもう少し時間が欲しい…!試乗の時間だけじゃ足りない~。それでも私みたいに初めて乗る人でも、しっかりスピード出しながらこれだけアクティブにブンブン車体を振り回して走行できるんだから、扱いやすい車両だということはわかるよね。
あと、Can-Amのラインナップは乗車しながらバックができる機能も搭載されているの。これもクルマライクな機能のひとつ。国産だと、ホンダのゴールドウイングに搭載されていると聞いたことがある高級な機能だ。左側ステップより少し前方にギヤが付いていて、足で簡単に前進後進の切り替えが出来るので、車体を移動させたい時や向きを変えたい時、特に駐車する時はわざわざ降りなくても切り返し出来るんだ。坂道なんかでもわざわざ切り返さなくて済むので便利な機能だね!
余談だけど、余りにも夢中になってガンガンに走行していたせいか試乗し終えた車両をメーカーブースに返しに行った時、走行風景を写真に納めてくれていて、その写真と「上手に乗りこなしてましたね~!」とお褒めの言葉を頂いて帰ってきた!とっても嬉しい気持ちになったよ~///(ちょろい女です)
私みたいなほぼ初めての人でもCan-Amに上手に乗る事ができるってことを証明できた瞬間だった!
当然だけど「RYKER SPORT」は公道だけではなく高速道路も乗れるんだ。Can-Amを所有している人は日頃から乗り回しているだろうからきっと高速道路を何度も走ってるんだろうな~。いいな~、気持ちいいだろうなぁ。面白いだろうな~。走ってみたいな~。
っと…いうことで本日の記事はここまで!
通常のバイクとはかなり異なる機能性と見た目のCan-Am『RYKER SPORT』だけど、また面白い車両を知れた一台でした!
ではまた8の付く日にお会いしましょ~! 高梨はづきでした!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
名だたる老舗ディーラーすらもサジを投げ出す、酷い有様
輸入元はヤル気あるのか?売り逃げは許さんぞ!