現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【インタビュー】元SBKライダーのチャズ・デイビス選手が解説する、電動バイクレースMotoEの戦い方

ここから本文です

【インタビュー】元SBKライダーのチャズ・デイビス選手が解説する、電動バイクレースMotoEの戦い方

掲載
【インタビュー】元SBKライダーのチャズ・デイビス選手が解説する、電動バイクレースMotoEの戦い方

マシンの開発にも携わった、元SBKライダーが語るMotoEの感触とは

 2024年シーズンの電動バイクレース『FIM Enel MotoE World Championship』(以下、MotoE)には、1人のベテランライダーがエントリーしています。チャズ・デイビス選手です。スーパーバイク世界選手権(SBK)において、ドゥカティのファクトリーチームで活躍したライダーで、2021年をもって引退しました。今季のMotoE参戦でレースに復帰した形となります。ドゥカティがMotoEに供給する電動レーサー「V21L」の開発にも携わったライダーです。

【画像】MotoE初参戦の元SBKライダー、チャズ・デイビス選手を画像で見る(7枚)

 そんなデイビス選手に、MotoE開幕戦ポルトガル大会(MotoGP第2戦ポルトガルGP併催)のレース後に話を聞きました。

 レース1を9位、レース2を15位で終えたデイビス選手は、初のMotoEレースについて「楽しんだよ。もうちょっと結果が良ければよかったんだけどね。でも、良い経験になった」と言います。内燃エンジンのバイクとドゥカティの電動レーサー「V21L」の走らせ方の違いを尋ねました。

「V21L」は車両重量225kg、車格としては1000ccクラスのバイクに近いものですが、出力は110kW(150hp)となっています。Moto2マシンの最高出力は140psですから、出力としてはMoto2マシンに近いと言えるでしょう。

「驚いたことに、このバイクはかなりのコーナリングスピードが必要なんだ」と、デイビス選手は答えます。コーナリングスピードを乗せる小排気量車のような走らせ方が必要だと言うのです。

「高いコーナリングスピードでバイクを信頼する必要がある。コーナーの真ん中ではグリップがあるから、それを利用してアドバンテージを得なくちゃいけない。それが、SBKやMoto3、Moto2との違いだよ。たぶん似たようなものなんだろうけど、このバイクは滑らかに走る必要があるんだ」

 では、エキゾーストノートが無いことについてはどうでしょう。激しくポジションを争うレースで影響はあるのでしょうか? デイビス選手の回答は「そんなに大きな問題じゃない」というものでした。

「音はあまり聞こえないけど、風やほかのことを感じたりする。それに、タイヤのスライドが聞こえることもあるよ」と言ったデイビス選手は『キッ、キッ』と、タイヤのスライド音を声で再現してくれました。エキゾーストノートの代わりに聞こえる音やその他の情報で、後ろのライダーの動きを察知しているようです。

 電動バイクはスロットルを開けると大きなトルクが一気に出ます。それが電動バイクの特徴のひとつです。電子制御でコントロールしているとはいっても、内燃エンジンのバイクとは異なる操作が必要なのではないでしょうか? デイビス選手に「トルクのコントロールについてはどうですか?」と尋ねました。

「幸い、バイクはドゥカティ製だ。彼らは、トルクを完璧にコントロールするバイクの作り方を知っている。もちろん、マッピングなしに純粋なパワーを使ったら、あっという間にクラッシュすると思うよ。でも、ドゥカティはスロットルのマッピングに必要なトルクの数値を知っている」

「みんな、このバイクにはものすごくトルクがあると思っている。でも、結局のところ、タイヤが受け入れられるトルク量しか出せないんだ。これが、ドゥカティがレーシングバイクやエンジンを構築する経験を生かしたところだ。正しくマッピングすることで、エンジンのトルクとスロットルを調整するんだ」

 ちなみに、出力についてはドゥカティによって3つのマッピングが用意されています。

 電動レーサー「V21L」が備える内燃エンジンのバイクとの違いは、まだあります。特徴的なものは、リアの「電気ブレーキ」です。ブレーキディスクやキャリパーは無く、ブレーキをかけると減速して、エネルギーがバッテリーに回生します。これはドゥカティ独自のブレーキシステムです。

「ちょっと不思議だね」と、デイビス選手はリアの電気ブレーキを評しました。

「普通のリアブレーキと同じだけど、違う利き方をする。バイクを減速させるポイントが違っていて、フィーリングが(ディスクとキャリパーのブレーキとは)ちょっと違う。でも、これはこれで問題なく機能しているし、車両重量も軽くなっているんだ」

 タイヤについてはどうでしょうか。MotoEのワンメイクタイヤサプライヤーはミシュランで、初年度の2019年から、サスティナブル素材を使用したタイヤを供給しています。2024年はフロントに49%、リアに53%のサスティナブル素材が使用されています。

「僕はMotoE参戦1年目なので、以前のシーズンのタイヤとは比較ができないんだけど、リアタイヤの進化を見て、ちょっと怖かったよ。見た目が普通のタイヤとは全然違うんだ。でも、性能はよかったよ。十分だ」

 デイビス選手が「怖かった」と言うのは、リアタイヤのデザインのことです。その模様は一見するとスリックタイヤには見えませんが、実際に触ってみるとほとんど凹凸はありません。2024年シーズンから、そのタイヤが「サスティナブル素材を使用したタイヤ」であることを視覚的に示すためのデザインが施されているのです。

 デイビス選手にインタビューする前、ポルトガルGPの木曜日にミシュランの2輪モータースポーツマネージャー、ピエロ・タラマッソさんに確認したところ、「デザインは1~2周で消えます」ということでした。そして実際に走行したデイビス選手としても、性能には影響はないと感じているようです。

 デイビス選手が語った話から、MotoEマシンの詳細がさらに明らかとなりました。MotoEマシンも電動バイクレースも、進化の真っただ中です。進化とともに、走らせ方なども変わるかもしれません。今後も、MotoEと「V21L」について注視していきましょう。

■FIM Enel MotoE World Championship 2019年にスタートした電動バイクによるチャンピオンシップ。2019年から2022年まではWorld Cup(ワールドカップ)として開催されていたが、2023年よりWorld Championship(世界選手権)となった。MotoGPのヨーロッパ開催グランプリのうち数戦に併催され、2024年シーズンは土曜日に各2レース開催で全8戦16レースが予定されている。バイクはドゥカティ「V21L」のワンメイクで、タイヤはミシュラン。2024年シーズンからエントリーするチャズ・デイビス選手を含め、9チーム18名のライダーが参戦する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村