水素を燃料とする燃料電池電気自動車(FCEV)は「究極のエコカー」とも言われていた。近年、乗用車向けのFCEVはなかなか先が見通せない状況となっているが、トラック用燃料としての水素は着実に進展している。FCEVだけでなく、水素を燃焼する内燃機関(水素エンジン)も商用車の脱炭素化において有力な選択肢だ。
その水素だが、製法によってCO2換算の温室効果ガス排出量が異なるため、名前に色を付けて区別される(実際に色が変わるわけではない)。
【画像ギャラリー】チャルマース工科大学の「水素」研究と水素商用車(8枚)
スウェーデンの名門大学が自動車用水素のライフサイクルアセスメントを実施し、トラック燃料に最適な水素を明らかにした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「道徳の敗北だ」 上尾市消防本部が激怒した”非常識行為”にSNSも唖然 「あってはならない愚行」の内容とは
2週間で1000台受注! 中国メーカー初の軽EV「ラッコ」 乗って分かった驚きのクオリティ、意外な“弱点”も
中身は100%本物のBMWだけど海賊版! いまロシアで作られ売られる「無許可のBMW」の正体とは
あまり長距離は走らないけれど……ハイブリッド車を選ぶ意味はあるのか!? ハイブリッドとガソリン車で迷った時の後悔しない選び方!
なぜ日本人は「ドライブ」へ出かけなくなったのか? 参加率が12ポイントも激減! 「週末の定番」にいったい何が起きたのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント