F1のスポーツ面を取り仕切るロス・ブラウンは、F1カレンダーのレース数を増やす際に、グランプリの質を低下させないことが重要であるとして、いずれはグランプリの“成績表”で管理したいと発言した。
2016年にF1の経営権を獲得して以来、リバティ・メディアはF1カレンダーのレース数を増やす考えについてしばしば触れてきた。
ニュルブルクリンク、2019年のF1カレンダー復帰を目指してF1 CEOと協議を開始
2018年のカレンダーにはフランスGPとドイツGPが復帰し、合計21戦となっている。しかしながら将来的にはシーズンあたり、25戦にもなることが予想されている。
「極めて重要なことは、レースの質だ。単にレース数を増やすことに価値はない」とブラウンはブリティッシュ・エアウェイズのBusiness Life誌に語った。
「しかし世界中の素晴らしい会場で素晴らしいレースを提供することができるのであれば、レース数の増加を検討するだろう」
F1は米国での開催拡大を検討しており、商業担当取締役のショーン・ブラッチスは、最近マイアミの会場候補地を探している。一方でCEOのチェイス・キャリーはコペンハーゲンでのデンマークGPの開催可能性について、プロモーターたちと予備的な会談を行った。
しかし開催数を増やす中でもグランプリのレベルを落としたくないというブラウンは、運営状況が不十分だったり、あまり成功の見られていないイベントを格下げするためのレーティングシステム導入を提案している。
「いずれはぜひともレースの成績表を持ちたいと思っている。そのころには、F1参入を心待ちにするトップクラスのサーキットやプロモーターの、ウェイティングリストがあるといい。そしてもし開催状況が芳しくないレースがあれば、そのレースを降格させ、代わりに強力なレースを格上げするのだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?