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ドゥカティが優勝、3位はBMW!全日本ロードレースJSB1000は外国車活躍の新時代に突入「開幕戦もてぎ2&4レース」レポート

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ドゥカティが優勝、3位はBMW!全日本ロードレースJSB1000は外国車活躍の新時代に突入「開幕戦もてぎ2&4レース」レポート

2025年全日本ロードレース開幕戦レポート「もてぎ2&4レース」

2025年4月19日から20日にかけて、栃木県のモビリティリゾートもてぎで「もてぎ2&4レース」が開催されました。国内外7メーカーの1000ccスーパースポーツマシンと、国内トップライダー29名が参加し、日本国内最高峰の全日本ロードレース選手権JSB1000が開幕しました。

【画像22点】ドゥカティ・パニガーレV4、BMW・M1000RR、ホンダ・CBR1000RR-Rなど「JSB1000参戦マシンとライダーを写真で見る」

F1の開催時期の影響で、昨年は3月に開幕したJSB1000ですが、低い路面温度に苦しむライダーも多かったようです。今年は開幕戦の舞台を鈴鹿サーキットからモビリティリゾートもてぎに移し、4月半ばという比較的遅い日程で開幕戦を迎えました。

3月に開幕したMotoGPでの小椋 藍選手の活躍で、レースファンの熱が高まってきたところでの全日本開幕となりました。ちなみに同時開催のスーパーフォーミュラは3月に開幕していて、今回のもてぎ2&4レースは第2戦となります。

ドゥカティとBMWのファクトリースペックが予選から躍動

事前テストから好タイムを連発していたのが水野 涼選手(3番・ドゥカティチームカガヤマ)です。昨年、参戦初年度ながら3勝を挙げ年間ランキング3位になったドゥカテイ パニガーレV4Rは、日本の各サーキットの走行データが揃い、今年は一段高いレベルからセッティングを煮詰めてレースに臨めます。今回の予選でもポールポジションを獲得しました。

注目を集めていたのは、昨年までスペイン・スーパーバイク選手権を走っていた浦本修充選手(31番・オートレース宇部)です。ファクトリースペックといわれるBMW M1000RRはポテンシャルが高く、浦本選手のライディングにより予選3位を獲得し、フロントローからのスタートとなりました。

日本車勢もファクトリーのスポット参戦でにぎわうスターティンググリッド

昨年のチャンピオンである岡本裕生選手は、今季はワールドスーパーバイク選手権のSSPクラス参戦のため、ゼッケン1番は不在となりました。2025年に創立70周年を迎えるヤマハ発動機が運営するヤマハファクトリーレーシングの中須賀克行選手(2番)は、ウイング付きの新型YZF-R1で予選4位に。
長島哲太選手(ダンロップレーシングチームウィズヤハギ)と、昨年ランキング4位の野左根航汰選手(4番・アスティモプロホンダSiレーシング)のホンダ CBR1000RR-Rはそれぞれ進化を遂げており、予選は5位と6位で2列目からのスタートとなります。

さらにこの開幕戦には鈴鹿8時間耐久レースに向けてホンダHRCとスズキファクトリーがスポット参戦しました。髙橋 巧選手(5番・ホンダHRCテストチーム)は、ファクトリー仕様のCBR1000RR-Rで予選2番手。津田拓也選手(4番・チームスズキCNチャレンジ)のGSX-R1000Rは、カーボンニュートラル推進を目的としたマシン開発ですが、予選8位と高いポテンシャルを示しました。

コースイン前にトラブル発生。水野選手とドゥカティはスタートできるのか?

順調に見えた水野選手とパニガーレV4Rでしたが、スターティンググリッドに向けてピットを出る瞬間にクラッチが繋がらないトラブルが発生しました。エンジンのかかったパニガーレV4Rに跨った水野選手は発進できず、そのままエンジンを停止してバイクはガレージに戻されました。

このピットからグリッドへ向かうサイティングラップは「走行する/しない」が任意であり、走行しないことへのペナルティはありません。そこで水野選手は歩いてコース内へ移動し、バイクを待つことに。ほかの選手はコースを1周走ってグリッドへ着きます。やがて水野選手のマシンもピットクルーに押され、ポールポジションの位置に収まりました。

決勝レーススタート、トップ争いを抜け出したのは?

フロントローにはドゥカティ、ヤマハ、BMWの3台が並びました。全日本のJSB1000クラスも、世界選手権と同様に外国車が優位となる時代が到来しようとしているのでしょうか。スタートで最初の1コーナーに飛び込んだのは水野選手でしたが、ウォームアップ性能に優れるダンロップタイヤを使用する長島哲太選手が、3コーナーまでにCBR1000RR-Rをトップへと浮上させます。

序盤は長島選手と水野選手の間で、何度か順位を入れ替えながらのトップ争いが繰り広げられました。この時、水野選手は若干ペースに乗れていませんでしたが、スタートラインに運ばれたパニガーレV4Rがスペアマシンの2号車であったことに水野選手は気付いていませんでした(ドゥカティチームカガヤマでは、パニガーレV4Rを2台運用しており、どちらも同じ仕様で決勝に備えていました)。

YZF-R1対M1000RRの緊張感あふれる2位争い

4周目からは水野選手がペースを上げ、後続を引き離してそのまま優勝。昨年からの3連勝となります。一方、2位争いは長島選手、中須賀選手、浦本選手、名越哲平選手(SDGチームハルクプロホンダ)、髙橋選手の5台に絞られました。この中から中須賀選手と浦本選手が抜け出し、最終ラップまで僅差で争いました。

2位表彰台の中須賀選手は、JSB1000クラスで12回のチャンピオンを獲得した絶対王者です。「YZF-R1のモデルチェンジで追加されたウイングを活かすセッティングが、まだ煮詰め切れていない」とレース後に語りました。一方、浦本選手は「最後のスパートにはついていけない」と言いつつも、慣れないM1000RRで最後まで中須賀選手を追いかけ、うれしさと悔しさが入り混じる3位入賞となりました。

レポート&写真●柴田直行

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みんなのコメント

12件
  • hab********
    性能調整が無いJSB。このままワークススペックのエンジンを投入してきている外車勢に飲み込まれていく可能性も。
    マシン開発の場でもある全日本でどうするのかねえ。
  • sar********
    日本の4メーカー経営層!
    これでいいか?
    2輪の弱体化だけの問題ではない。
    長年隆盛を誇った2輪の世界。
    全日本ファクトリー参戦しない、プロモーションもしない。
    若者が熱狂し、2輪を買う、アフターパーツ買う。楽しさを体感する。
    そして4輪に行く。買う、弄る。走りまわる。
    2輪4輪の面白さを会得し業界に人材が入り、市場が盛り上がり日本経済を牽引する。
    ここまでの覚悟でレースをして欲しい。
    安全、エコ、環境対策やってます感は分かる。
    このままだと100年後の環境より、30年後の日本がなくなるよ。
    モータースポーツはそれくらい崇高な志で取り組んで欲しい。
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