現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす

ここから本文です

ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす

掲載
ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす

 F1復帰を目指しているミック・シューマッハーは、2026年からアウディのワークスチームとなるザウバーの来季ドライバー候補に名前が挙がっているようだ。

 シューマッハーは2021年にハースからF1デビューを果たしたが、翌2022年限りでシートを失い、2023年からはメルセデスF1のリザーブドライバーを務めている。それと並行し、今季からはアルピーヌのドライバーとしてWEC(世界耐久選手権)ハイパーカークラスに参戦している。

■レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も

 シューマッハーがアルピーヌからF1復帰する可能性もあるかと思われたが、チームはピエール・ガスリーのチームメイトにジャック・ドゥーハンをF2から昇格させることを選んだ。

 メルセデスもルーキーのアンドレア・キミ・アントネッリをジョージ・ラッセルのチームメイトに据えたため、シューマッハーの来季F1復帰の可能性はほとんどなくなったように見えた。しかしアウディのCOO(最高執行責任者)兼CTO(最高技術責任者)に就任したマッティア・ビノットは、シューマッハーをザウバーの来季ドライバー候補に挙げているようだ。

 ザウバーは、ニコ・ヒュルケンベルグのチームメイト探しを続けており、これまでは現職のバルテリ・ボッタスかF2のポイントリーダーであるガブリエル・ボルトレトのどちらかを選ぶと見られていた。

 イタリア紙『コリエーレ・デラ・セラ』のインタビューに応じたビノットは、チームが何をしたいのかまだ定まっておらず、すぐに決断しなければならないとは感じていないと語った。

「すでに他のチームはメンバーを決めているのだから、急ぐ必要はない」

「選択肢はふたつある。ひとつは成長の道を歩むための経験あるドライバー。もうひとつはトップへの道を一緒に歩んでくれる若くて才能のあるドライバーだ」

 ビノットがフェラーリのチーム代表を務めていた頃、シューマッハーはフェラーリの育成ドライバーだった。ビノットはシューマッハーについて具体的に尋ねられ、次のように答えた。

「我々は間違いなく彼を評価している」

「私は彼に会って話をした。彼はフェラーリ・ドライバー・アカデミーの一員だったこともあり、長い付き合いだ。彼の長所も強みも知っている。彼は我々が考えている候補のひとりだ」

 ビノットは、アウディのプロジェクトは結実までに長い時間がかかる大きな挑戦であるため、長期的な視点が重要だと言う。

「我々はまだ登り始めたところだ。目の前にはエベレストがあって、今はベースキャンプが見えたところなんだ」

「我々はどちらから登るか決めているところだが、道筋をつけることが重要だ。対戦相手と比較すると、我々の方が400人ほど少ない。同じレベルで戦えるようにするためには、その人数を増やす必要がある。我々の選択は若い人たちに投資することだ」

 アウディがF1で勝者になるためにどの程度の時間がかかると想定しているかと聞かれ、ビノットは次のように答えた。

「他のチームはトップになるまでに何年もかかっている」

「トッド(ジャン・トッド)がフェラーリに加入したのは1993年で、最初のコンストラクターズタイトルは1999年だった。メルセデスも同様だ。5年から7年はかかるだろう。2030年には戦えるようになると期待している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
motorsport.com 日本版
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村