この記事をまとめると
■いま世界中の注目を集めているルシードのBEV「エア」に試乗した
テスラの新型ロードスターは2023年発売? 新型の情報や初代モデルの魅力を紹介
■洗練されたインテリアは開放感にあふれており居住空間も広くて快適だった
■走りはBEVにありがちなぎくしゃくした動きがなく性格で安定したコーナリングも魅力的だった
BEVメーカーとして世界が注目するルシード
世界ではいま、続々とBEVを市場へと送り出すためのベンチャー企業が誕生している。そのなかでもとくに大きな注目を集めているのが、アメリカのカリフォルニア州ニューアークに2007年車載用電池の開発や生産を目的にアティエヴァ社として創立され、のちにテスラからモデルSの開発などを手がけたピーター・ローリンソンをトップに迎えたことで新興BEVメーカーに転身し、一気にその存在を世界的に広めたルシードだろう。
現在彼らが生産しているのは、「エア」と呼ばれるミドルクラスのサルーン。2022年にはアリゾナ州の工場から、そして2025年にはサウジアラビアの公共投資基金から10億ドルを超える資金調達を得て、さらに同国に新工場を建設。この巨大なファクトリーは2026年には稼働を開始する計画であるという。
ルシードのエアには、そのエレクトリックモーターの数や、駆動方式などによってさまざまな仕様が設定される予定だが、今回、カリフォルニアで試乗したのは「グランドツーリング・パフォーマンス」と呼ばれるデュアルモーターの4WD仕様だ。
ちなみに先日ルシードは、さらに高性能なトリプル・モーターの「サファイア」を2023年春に発売する計画を明らかにしたが、このグランドツーリング・パフォーマンスでも、その最高出力はトータルで1050馬力、最大トルクは1250Nmにも達する。参考までに二次電池はリチウムイオン・バッテリーで、その搭載量は118kWh。ルシードによれば満充電からの最大航続距離は446マイル(約714km)、0-60マイル(約96km/h)を2.6秒でこなし、最高速は168マイル(約269km/h)を達成するという。その運動性能は大いに魅力的だ。
ルシード・エアのボディは、じつに洗練された、端正な造形が印象的なものだった。実際のボディサイズは、全長×全幅×全高で4976×2195(左右のミラーを含む)×1407mm。これに対してホイールベースは、サイドビューの画像からも想像できるように2959mmと十分な長さが確保されている。
ちなみにフロントのトランク(ルシードはこれをフランクと呼ぶ)は283リットル、リヤのトランクには626リットルの容量が確保されているから、そのサルーンとしての実用性は、まずは高く評価してもよいだろう。
スムースな走りは新興勢力らしからぬものだった
さらに驚かされたのは、こちらも美しく仕上げられたインテリアのフィニッシュだった。キャビンの居住空間も広く得られており、さらにフレームの部分を残して全面的にグラスルーフを採用しているため、室内の開放感はこれ以上ないほどに大きい。
後席のまわりのスペースも十分にリラックスした姿勢で長距離のクルージングを楽しめるレベル。キャビンに使用される素材の高級感も非常に高い。
車両のさまざまなセッティングは、そのほとんどをセンターコンソールに備えられるディスプレイで行うことができる。走行モードは「スムース」、「シフト」、「スプリント」の3タイプ。まずはスムースモードを選択して、そのドライブをスタートすることにした。
ルシードはすでに、このパフォーマンスのベースグレードとなる「グランドツーリング」のセールスを開始しているが、両車のもっとも大きな違いはモーターの出力。ベースモデルのグランドツーリングでも最高出力は819馬力にも達するから、車重が2000kgを大きく超える(試乗車のパフォーマンスの場合は2268kgと発表されている)重量級のサルーンでも、運動性能は十分にそれが期待できることは間違いない。
試乗車のパフォーマンスモデルのアクセルペダルを踏み込みと、スムースモードではじつに自然な加速のフィーリングを味わうことができた。あえてアクセルペダルをラフにオン・オフしてみても、BEVにありがちなぎくしゃくした動きは巧みに制御されているし、21インチ径のタイヤを装着しているにもかかわらず、ノイズや振動の処理も十分に納得できるレベルにあった。
前で触れたローリンソン氏がテスラからこのルシードに移籍してきたことなど、新興勢力にとっては力強いスタッフが加わるとともに、そのノウハウが持ち込まれた意味はやはり大きい。
走行モードをシフト、そしてスプリントへとチェンジしていくと、エア・グランドツーリング・パフォーマンスの走りはさらにスポーティなものになる。フロントにダブルウイッシュボーン、リヤにマルチリンク式サスペンションを装備し、さらにアジャスタブル方式のダンパーを組み合わせたサスペンションは、スプリントモードではスポーツカー並みの硬さとステアリングの重さを伝えてくるが、それによる正確で安定したコーナリングは大きな魅力だ。
洗練されたスタイリングと高級感、そして卓越した走りと実用性。そのすべてが実現されたルシード・エア。今後追加設定されてくるモデルを含め、それはBEV市場で大きな話題を呼ぶことは確かだろう。日本への上陸も、もちろん大いに期待したいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント