現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Q3進出も、グリップの増した路面でRB21の限界を掴みきれず。初めて知った予測不能な一面【角田裕毅F1第5戦展望】

ここから本文です

Q3進出も、グリップの増した路面でRB21の限界を掴みきれず。初めて知った予測不能な一面【角田裕毅F1第5戦展望】

掲載
Q3進出も、グリップの増した路面でRB21の限界を掴みきれず。初めて知った予測不能な一面【角田裕毅F1第5戦展望】

 チームメイトのマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得したのに対して、角田裕毅(レッドブル)のF1第5戦サウジアラビアGPの予選は8番手に終わった。ふたりの差は0.910秒。その差はどこにあったのか?

 直接的な差は、セクター1だ。角田はこのセクター1でフェルスタッペンから遅れをとっていた。Q3の最後のアタックではフェルスタッペンが31.507秒の区間最速タイムをマークしたのに対して、角田はターン4でプッシュしすぎてスナップ・オーバーステアが出て、大きくロス。区間タイムは32.139秒と、セクター1だけでコンマ6秒も差をつけられた。

角田裕毅、予選8番手「Q3になるとマシンが予測不可能な動きをする。決勝で順位を上げたい」

 なぜ、スナップが出たのか? 角田は次のように説明する。

「攻めようとすると、予想できないスナップが起こるんです。どこが(マシンの)限界なのか、すごくつかみにくかった」

 さらにこう分析する。

「考えられることは、まだ路面がグリーン(整っていない)状態だったフリー走行の路面に合わせてセットアップを調整しすぎたのかもしれません。予選ではグリップが増してきて、だんだん限界が見えなくなりました」

 路面が改善し、グリップが高くなるにつれてフェルスタッペンがタイムを上げていったのに対して、角田はQ2まではよかったが、Q3で失速した。

■第5戦サウジアラビアGP 予選Q11番手:フェルスタッペン 1分27秒7785番手:角田 1分28秒226

■予選Q22番手:フェルスタッペン 1分27秒529(-0.249)6番手:角田 1分27秒990(-0.236)

■予選Q31番手:フェルスタッペン 1分27秒294(-0.235)8番手:角田裕毅 1分28秒204(+0.214)

 フェルスタッペンがQ1からQ3にかけて、きれいにコンマ2秒ずつペースアップしていったのに対して、角田はQ2からQ3にかけてコンマ2秒後退し、ほとんどQ1のタイムに戻ってしまった。これが0.9秒の差になった。

 ただし、角田がそれだけRB21を攻めていたとも言える。攻めたことで初めて知ったRB21の予測不能な本性。その本性は、ポールポジションを獲得したフェルスタッペンでさえ、トップタイムをマークするとは予測していなかったほど気まぐれなのかもしれない。

[オートスポーツweb 2025年04月20日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
AUTOSPORT web
角田裕毅がピットレーンから10位入賞「クラッシュへの苛立ちはまだ消えないが、チームにお返しができてよかった」
角田裕毅がピットレーンから10位入賞「クラッシュへの苛立ちはまだ消えないが、チームにお返しができてよかった」
AUTOSPORT web
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
AUTOSPORT web
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
AUTOSPORT web
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、マクラーレンと0.034秒差の予選2番手「マシンは大幅に改善したが、新ソフトタイヤに苦労した」
フェルスタッペン、マクラーレンと0.034秒差の予選2番手「マシンは大幅に改善したが、新ソフトタイヤに苦労した」
AUTOSPORT web
角田裕毅、エミリア・ロマーニャGP初日は「全体的にポジティブ」と評価。一方フェルスタッペンは「速さが足りない」と不満げ
角田裕毅、エミリア・ロマーニャGP初日は「全体的にポジティブ」と評価。一方フェルスタッペンは「速さが足りない」と不満げ
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが独走で今季2勝目。角田裕毅は最後方から入賞果たす【決勝レポート/F1第7戦】
フェルスタッペンが独走で今季2勝目。角田裕毅は最後方から入賞果たす【決勝レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選大失敗から復活10位入賞。しかし満足なし「入賞は良かったけど……あのクラッシュの瞬間は鮮明に覚えています」
角田裕毅、予選大失敗から復活10位入賞。しかし満足なし「入賞は良かったけど……あのクラッシュの瞬間は鮮明に覚えています」
motorsport.com 日本版
三度マクラーレンワンツー! フェルスタッペン3番手で肉薄。僚友の角田裕毅は下位に沈む|F1エミリア・ロマーニャGP FP3
三度マクラーレンワンツー! フェルスタッペン3番手で肉薄。僚友の角田裕毅は下位に沈む|F1エミリア・ロマーニャGP FP3
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーローになろうとしてしまいました」
角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーローになろうとしてしまいました」
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、ピットスタートから10位入賞した角田裕毅を賞賛「彼はうまく立ち直ることができた」
レッドブルのホーナー代表、ピットスタートから10位入賞した角田裕毅を賞賛「彼はうまく立ち直ることができた」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のフィードバックは想像以上! レッドブルのホーナー代表が太鼓判「あとは走る時間を積み重ねるだけだ」
角田裕毅のフィードバックは想像以上! レッドブルのホーナー代表が太鼓判「あとは走る時間を積み重ねるだけだ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」
角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」
motorsport.com 日本版
マクラーレンが初日ワン・ツー、一発の速さもロングランも好調。ガスリーが3番手/F1エミリア・ロマーニャGP FP2
マクラーレンが初日ワン・ツー、一発の速さもロングランも好調。ガスリーが3番手/F1エミリア・ロマーニャGP FP2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村