現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ

ここから本文です

[横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ

掲載 15
[横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ

 昔の本格クロカンは、リアにタイヤを装着する関係でハッチが横開きと決まっていた。しかし最近では、本格クロカンのランクル250も300も跳ね上げ式になってしまった。今後「クロカン=横開き」ハッチの方程式は、通用しなくなってしまうのだろうか。

文:佐々木 亘/写真:トヨタ ほか

[横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ

【画像ギャラリー】みんなどっちが好み!? 近代的なランクル250と昔ながらのランクル70を写真で比較(24枚)

■安全を背負うためにいつだって横開きだったじゃない!

跳ね上げ式のリアゲートとなったトヨタ ランドクルーザー250。スペアタイヤもリアゲートからボディ下部へと移動した

 本格クロカンの証とも言える、バックドアのスペアタイヤ。パジェロもジムニーも、もちろんランクル70だってしっかり背負っている。重いタイヤを背負っている代償として、これらのクルマは全てバックドアが横開きなのだ。

 ランクルに絞ってみれば、100系・200系・300系のように、本格クロカン性能の上に高級車の素性を加えたモデルでは、背面スペアタイヤは無くなり、バックドアが跳ね上げ式になっている。対してヘビーデューティーの70系は現行型でも背面タイヤを装着し、バックドアは横開きだ。

 立ち位置の難しかったのがプラドだったはず。しかし、初代の観音開きからプラド名の最終型まで、途中で背面タイヤが無くなろうとも、横開きを維持していた。縦開きのガラスハッチを搭載し、横開きハッチの不便さを解消しながらも、横開きにこだわっていた姿が印象的である。

 プラドが横開きハッチを続けた理由には、海外専売の3ドアショートボディの存在が大きく影響している。海外で人気の3ドアでは、150系プラドでも背面スペアタイヤが装着されていた。

 したがって、150系プラドでは、国内仕様5ドアのスペアタイヤが床下格納となっても、クロカンの証だと言わんばかりに、横開きハッチを続けていたのだ。

 しかし、プラドの後継車種とも言えるランドクルーザー250では、伝統的な横開きハッチをやめ、300系と同じく跳ね上げハッチに変化している。プラドの名残とも言える、跳ね上げガラスハッチを残しているから、なおのこと横開きからの大きな変化には疑問が残ってしまう。

【画像ギャラリー】みんなどっちが好み!? 近代的なランクル250と昔ながらのランクル70を写真で比較(24枚)

■どちらの方式も一長一短だがシティユースなら跳ね上げが使いやすい

トヨタ ランドクルーザープラドのリアゲートは横開き式だった。開閉に大きな力を必要としない反面、跳ね上げ式よりも広いスペースを必要とした

 背の高いSUVでは、ハッチが上下に開閉すると困るという人も一定数いた。特に小柄で非力な人の中には跳ね上げ式よりも、他のドアと同じように開閉できる横開きハッチの方が使いやすいという声も多い。

 ただし横開きのハッチを全開にするには、車両後方に大きなスペースが必要だ。自宅でも出先でも、駐車場はそれほど大きく取られていない日本では、跳ね上げ式の方が開けやすく使いやすい側面が多いのも頷ける。

 故に、多くのクロスオーバーSUVモデルでは、ハッチを縦開きにしているのだ。最近では電動開閉のバックドアを備える車種も多く、小柄・非力でも跳ね上げ式ハッチを敬遠する層は減ってきている。

【画像ギャラリー】みんなどっちが好み!? 近代的なランクル250と昔ながらのランクル70を写真で比較(24枚)

■パジェロが文化の継承か終了かを決めそうな予感

一貫してリアゲートにスペアタイヤを背負い続けるトヨタ ランドクルーザー70。飾り気のないヘビーデューティな70が唯一主張するおしゃれポイントでもある

 ランクル250の開発コンセプトは「ランクルを作り直す精神」であった。高級化が進むライトデューティーモデルでは、走破性・走行性能を残したままで、いかに実用的で生活を支えるクルマになるかが焦点であったはず。

 そこで、より実用性の高い、跳ね上げ式のバックドアを採用したのだろうか。同時に、スペアタイヤを背負う役目は、ヘビーデューティーの70に任せたともとれる。個人的には中庸を取って、ジープ・ラングラーのような上下分割式の縦横両方の開き方をもつランクル250というのも、面白かったとは思うのだが。

 ランドクルーザー200系でも300系でも、背面タイヤは廃止した。しかし、陸の王者であり、砂漠や非舗装地帯で「最も安全に行き来できるクルマ」という地位は譲っていない。

 背面タイヤが安全性の象徴にも見えたが、ランクルの例を見ると、それも時代遅れの発想のようにも思える。本格クロカンが、ランクル250のように横開きハッチをやめ、跳ね上げハッチだらけになる日も近いかもしれない。

 パジェロ復活の噂もあるが、新型パジェロが背面にタイヤを背負うのか、それとも外して跳ね上げハッチにするのだろうか。パジェロのデザインが、背面タイヤが後世に残るかどうかの、大きなターニングポイントとなりそうだ。

【画像ギャラリー】みんなどっちが好み!? 近代的なランクル250と昔ながらのランクル70を写真で比較(24枚)

投稿 [横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
ベストカーWeb
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
ベストカーWeb
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
ベストカーWeb
【魔改造?】メルセデスAMG SLをシューティングブレークに フルカーボンボディの1,000馬力2ドアクーペ ブラバス ロケットGTSとは?
【魔改造?】メルセデスAMG SLをシューティングブレークに フルカーボンボディの1,000馬力2ドアクーペ ブラバス ロケットGTSとは?
AutoBild Japan
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
くるまのニュース
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ベストカーWeb
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
ベストカーWeb
えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?
えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?
ベストカーWeb
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
250万円引きで買える!? 人としてダメになる……[クラウンセダン]驚きの快適性とは?
250万円引きで買える!? 人としてダメになる……[クラウンセダン]驚きの快適性とは?
ベストカーWeb

みんなのコメント

15件
  • yoshi3600
    ランクルの上下二分割の跳ね上げ式が便利なんだけどな
  • aqu********
    元祖のラングラー、先駆者ディフェンダーは背面タイヤです
    ランクル系は直系を除き昔から背面前提ではなかった
    上下分割が最も実用性が高く使いやすい
    300からは単なる跳ね上げ式となり便利だけど何かを失いました
    パジェロはどうなるか楽しみです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村