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携帯メーカーも家電メーカーも参入してるし「EVは作るのが簡単」は本当か? 部品点数がエンジン車より少ないEVのホントのところ
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自動車を高品質で大量生産するには高い技術力が必要

EVは、ガソリン車やハイブリッド車に比べて作るのが簡単だ。一般的に、そんな表現を聞くことがある。理由は、構成する部品数が少ないからだ。

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実際にどれくらい少ないのか。経済産業省から委託を受けて調査会社が行った「令和4年度 電動化シフトを踏まえた地域自動車部品サプライヤーの技術力・開発力向上に向けた動向調査」報告書によれば、部品点数はエンジン車では約3万点であるのに対して、EVでは2万点で収まるとしている。

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文:THE EV TIMES 桃田健史

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みんなのコメント

86件
  • 藍流頓瀬奈
    まずクルマの機能と積み荷、運転手及び乗客を乗せるシャーシとサスペンションといった機構が不可欠なのはエンジン車もBEVも変わらない。
    いくらエレクトロニクスが進んでも魔法の絨毯にはならない。
    実際新興BEVメーカーとて既存の自動車メーカーから技術者を引き抜いたりパテントを購入しているのが実情。
  • jli********
    クルマって動力だけじゃなくってボディとシャシーがあってようやく走るんだけど、ボディはただの鉄板の箱だとかシャシーってカーショップで売ってるサス4本付けときゃ走るとでも思ってるのかな?(いやそりゃ前には進むだろうけど)
    そりゃ振興EVメーカー続々できちゃうけどどんどんつぶれるわね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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