2020年のダイハツの新型車発売は、同年6月10日の新型軽SUV「タフト」だけであり、新車販売全体では苦戦を強いられた1年であったといえる。
それだけに今年は積極的なニューモデル攻勢で挽回したいところであろう。
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現在、開発プロジェクトが稼働しているのは小型車では1.5Lクラスのコンパクトミニバン、軽自動車は次期型ムーヴである。
当編集部では、これまで何度か「2021年にダイハツから新車が出る」と言い続けてきた。本稿ではあらためて入っている情報を整理し、「本当に2021年にダイハツから新車が出るのか?」、「どんな新車が出るのか?」について、手持ちの噂をすべて洗い出してみたい。
文/遠藤徹 写真/ベストカー編集部、ダイハツ
【画像ギャラリー】新型ミニバン・次期ムーヴを予想し、CG再現したのがコチラ‼
■ダイハツ初のハイブリッドモデルは今年10月登場か⁉
ダイハツの新型ミニバンと次期型ムーブ、この2モデルの詳細な情報はまだ販売店筋には流れていない。ただダイハツ本社関係者へ取材すると、開発プロジェクトが動いているのは間違いない。
ダイハツ新型ミニバン(予想CG)
技術的に注目したいのはダイハツ初のハイブリッドモデルの登場であり、この新型コンパクトミニバン、次期型ムーヴの両方に搭載される可能性が強い。新型コンパクトミニバンは今年(2021年)10月あたりの投入が有力である。
トールをベースにホイールベースを延長、3列シート7人乗り仕様の仕立てとなる。トヨタのシエンタよりもひと回り小さく、ベーシックコンパクトクラスのミニバンといえる。
2017年に実施された第45回東京モーターショーでは「DN_MULTISIX(ディーエヌ マルチシックス)」の名称でプロトタイプを参考出品しており、この市販バージョンともいえる。
同プロトタイプは両側ドアが観音開きであったが、使い勝手の良さを重視することと、トールとのボディパネルの共用化によるコストダウンを図るために両側スライドドアを採用する可能性のほうが強い。
ボディサイズは全長4100mm、全幅1680mm、全高1700mm、ホイールベース2710mm程度で、トールの全長を約350mm程度長くしたようなボディシェルを採用していると思われる。
トヨタのシエンタよりも全長、全幅は小ぶりだが、全高を高く取ることで、室内の居住空間を広く取り、嵩ものの積載性の向上を図っている。
DN MULTISIX
DN MULTISIX(内装)
搭載するパワーユニットは1.5LガソリンNA+モーターのストロングハイブリッドと思われるが、ベースとなるエンジンは独自開発の1.3Lとなる可能性もある。
1.5Lハイブリッドであればトヨタからのユニット供給になるが、1.3Lベースの場合はトヨタからの技術援助はあるものの、ダイハツ独自技術が基本となる。昨年の取材結果では「どちらになるか」は伝わっていなかった。
車両本体価格は170万~230万円程度であり、トールとシエンタの中間をカバーする。トヨタにOEM供給する兄弟車も設定するかも知れない。
■次期型ムーヴはトップセラー奪還を図る方針
いっぽう次期型ムーヴは現行タント同様にプラットフォーム、パワーユニット、足回り、トランスミッションを全面刷新した新世代モデルとして仕立てる。
ボディサイズは軽自動車枠があるため現行モデルと同じだが、室内はパワートレイン、シートレイアウトの変更で居住空間を拡大、使い勝手を向上させる。パワーユニットは660cc3気筒のガソリンNA、ターボはタントに搭載しているのを移植するが、これに加えて開発中のハイブリッドユニットも搭載する。
同ユニットはスズキ、日産、三菱自動車のようなモーターアシストによるマイルドハイブリッドではなく、EV走行可能なストロング方式で軽自動車初となる。
次期ムーヴ(予想CG)
2モーターだとコストアップになり、大幅な値上げせざるを得ないので1モーター&リチウムイオンバッテリーの組み合わせで対応するものと思われる。
標準タイプと上級&スポーツバージョンのカスタムの2シリーズ構成は継続するが、ハイブリッド車はカスタムのみに設定するはず。このユニットは今年11月頃にタントがマイナーチェンジするので、こちらを先に設定する可能性もある。タントもカスタムのみの設定となる。
この他、安全パッケージの「スマートアシスト」は最新のデバイスを標準装備するなどの改良も加えるなどして商品ラインアップを強化し、同クラスハイトワゴンジャンルのトップセラー奪還を図る方針である。
■「どちらもEV走行可能」証言1:首都圏ダイハツ店営業担当者
今年は複数の新型車が発売になるのを予想しているが、現段階ではまだ具体的な情報が届いているわけではない。メーカーの商品企画筋ではコンパクトクラスのミニバンと、次期型ムーヴの開発プロジェクトが動いているようだ。
どちらもEV走行可能なストロングハイブリッドの搭載が目玉になる。これがないと将来の電動車両化の要請の流れに乗れないので、投入を急いでいるのは間違いない。
小型車クラスはこれまで例外なく兄弟車をトヨタにOEM供給しているので、今回も同様の戦略で臨むに違いない。ムーヴはすでに最終モデルを想定した特別仕様車を中心とした販売対応になっているので、世代交代は近いだろう。
現行型ムーヴ
■「今年は軽初のストロングHV発売」証言2:首都圏ダイハツ店営業担当者
新型コンパクトミニバンは45回東京モーターショーでプロトタイプを参考出品していたので、投入するのは間違いないだろう。トヨタに兄弟車をOEM供給するので、シエンタとの競合を避ける必要がある。自社開発の1.3Lハイブリッドを搭載すれば、独自のマーケットが開拓できると予想している。
軽自動車は近い将来、ミライース以外のすべての乗用車をハイブリッド化する構想のようだから、期待している。今年は軽自動車初のストロングハイブリッドを発売することになりそうだ。
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