この記事をまとめると
■スバル・ソルテラが大幅改良で出力252kWへとパワーアップした
スバルが突然ソルテラに続く第2のBEVを発表! ベースとなったソルテラも内外装を大改良
■ボディ剛性や足まわりを徹底的に見直すことで静粛性と安定感が飛躍的に向上した
■FFは746kmでAWDは622kmという航続距離を達成して完成度はもはや別モノだ
ソルテラがフルモデルチェンジ級の改良実施
スバルのBEV(バッテリー電気自動車)「ソルテラ」が大規模な改良を受け大幅に進化した。今回、群馬サイクルスポーツセンターのクローズドコースにおいて、そのプロトタイプ車をテストする貴重な機会を得た。スバルは今回の改良を「フルモデルチェンジに近い」というほど力を入れており、ストロングHVの登場で沸くスバリストだけでなく、世界中のユーザーにBEVの存在感を高めようとしている。
実車を見ると、確かに大きく印象が変わった。全体的なディメンションやルーフラインなど、シルエット的には変更がないように見えるが、フロントグリルまわりのデザインが一新され、ホイールアーチを飾る樹脂モールの処理も質感が高まっている。また、ボディと同色の仕様も上級グレードに設定され、大きなイメージチェンジを図っていることが伝わってくる。
ヘッドライトまわりのデザインは、2025年4月にその存在が明らかとなったトレイルシーカーや、同7月に北米/欧州で発表された「アンチャーテッド」といった新型BEVとイメージの共通化を図り、足並みを揃えたという。
コクピットに乗り込むと、ダッシュボードやインストルメントパネルのデザインも生まれ変わっている。上下が水平フラットな楕円形状のステアリングホイール上越しに見るメーターレイアウトこそ継承されているが、センターコンソールの、置くだけ充電ができる2台並列の携帯置き場、ユーティリティやカップホルダーの配置などが一新されている。また、デザインや質感も高まったといえる。
しかし、今回のモデルチェンジでもっともトピックスとなっているのはパワートレインの強化と、それを伝える足まわりのセッティング、ボディ剛性の向上だ。
電動のパワートレインは、従来モデルでAWDの場合フロント80kW・リヤ80kWの駆動モーターを配置していたが、新型はフロント165kW・リヤ87kWとなり、システム出力は160kWから252kWへと大幅にパワーアップされたことになる。ちなみにFF前輪駆動モデルは、従来150kWだったものが165kWとなり、こちらも強化されている。
これほどのパワーアップに適合させるには車体の剛性アップは不可避であり、またサスペンションもバネレートの見直しとダンパーのファインチューニングが施されている。
まずはFF前輪駆動モデルを走らせてみる。クローズドコースゆえアクセル全開加速を試してみたが、駆動力制御は完璧で、トラクションコントロールの介入もほとんど感じないまま力強くダッシュしていく。
コースの路面はバンピーで、サスペンションには路面追従性のよさとダンピング性能が求められるが、新型ソルテラは見事に4輪の接地感を保ち、安定した走行フィールでコーナーに入っていける。また、路面からの突き上げや振動、いわゆるNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)が抑えられ、静粛性も高まっていて快適だ。
フロア下に大容量バッテリーを抱えているが、重心が低くなり、ボクサーエンジンで低重心のハンドリングを追求してきたスバル車らしい安定した操縦性が実現されている。
一方、車体剛性が高まり、とくに捻り剛性に強さが感じられる。FFゆえに後輪からのトルク電動は起こらないので、むしろオーバースペックなほどの剛性感は快適性の保持に役立たせているようだ。
新ソルテラは雨の群サイをWRXよりも速いタイムで駆け抜ける
次にAWDモデルを試す。システム出力252kWとなったことで、そこらのスポーツカーよりはるかにトルクフルで強力な動力性能を手に入れたことになる。スタートダッシュを試みると、前輪が若干のスリップを起こしてタイヤのスキール音が聞こえるが、間髪を入れず強烈な加速Gが発生し、車速を一気に高めていく。
それはAWDのBEVであることを思えば標準的かもしれないが、一般的なガソリンエンジンのスポーツカーを置き去りにするには十分以上の加速感だった。最高速度は160km/hに設定されているそうだが、今回は公道を想定して120km/hまでしか試さなかった。
それでもコーナーへのアプローチではAWDらしい後輪の接地性と4輪がバランスよく回生し、減速Gをコントロールできる安定感で、コーナリングスピードは驚くほど速い。静かな室内でエンジン音もないのでグリップ限界を探るのは難しいが、電子制御に頼れるので不安がない。走行中にゲリラ豪雨に見舞われたが、それでも安定感は保たれ、「雨の群サイ」と恐れられるコースを難なく走破できてしまった。
足まわりの接地性、乗り心地のよさはFF同様で、重厚なハンドリングがAWDらしさといえる。
ちなみに試乗後にスバルの契約ラリードライバーである新井敏弘選手が新型ソルテラAWDとスバルWRXでタイムアタックを敢行したが、ウエットではソルテラが1秒早かったのは驚きだ。ドライではWRXが2秒ほど速いらしいが、それでもBEVであることを考えれば相当に速い。
ソルテラはスポーツカーではないので、クローズドコースでの速さは大きな課題ではないが、運転のしやすさ、安定感、質感の高さでWRXを凌いでいたはず。
そして、WLTCの航続距離もFFで746km、AWDで622kmと伸び、スバル独自の充電インフラも準備が進んでいるという。
フォレスターなどのストロングHVはもちろんだが、BEVのソルテラが完成度を高めたことで、今後スバルを選択するユーザーは大幅に増えそうだ。スバルは熱烈なスバリストだけのものではなくなるだろう。
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みんなのコメント
でも、全日本ラリーでもエレキは充電が間に合わない。ガソリン車はVSSを走り切るだけの燃料を入れ、トランスポーテ―ション区間を走るだけの燃料を入れ、整備時間を稼ぐためにかなり飛ばす。
もちろんサファリのようなラリーでは、エレキは全く使えない。
WRXはその名の通りWRCで勝つために開発された自動車だった。
新しいソルテラも同じ様なアピール方法ですか…
リーフのあのCMはあまり良い印象は無いので、スバルも自社の財産を比較し落とすような事はしないように…
新しいソルテラは、顔はSUBARUらしさ無くなりホンダみたいだし、アピール方法は気をつけた方がよいと感じです。