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街にも旅にもちょうどいい!! ステーションワゴンとCセグハッチバックでアツいクルマ

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街にも旅にもちょうどいい!! ステーションワゴンとCセグハッチバックでアツいクルマ

 ほぼ定期的に開催している「ベストカー執筆陣が選ぶ日本車ランキング」。ここでは、ステーションワゴン&Cセグハッチバックのランキングを発表。台数は6台と少なめだが、それぞれに特徴的で悩むところだ。5人の評論家たちの採点は!?

※本稿は2025年7月のものです
文:齋藤 聡、橋本洋平、岡本幸一郎、ベストカー編集部/写真:トヨタ、ホンダ、スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年8月26日号

街にも旅にもちょうどいい!! ステーションワゴンとCセグハッチバックでアツいクルマ

【画像ギャラリー】少数精鋭!! 全部よくって選べない!? ステーションワゴン&Cセグハッチバックランキング(24枚)

ベストカー執筆陣が選ぶステーションワゴン&Cセグハッチバックランキング

執筆陣が各車を10点満点で採点し集計。同点の場合は個人の最高点を獲得したクルマが上位、最高点が同じ場合はその人数が多いほうが上位、それでも決まらない場合は同順位としている

 移動にも快適なステーションワゴンとCセグハッチの走りと実用性、魅力を総チェック。ココロを動かすモデルたちの真価を、イマこそ見極めるタイミングだ!

クラウンの他の記事を見る

レヴォーグにMTがあれば(齋藤 聡)

第1位はトヨタ クラウンエステート。ラゲッジ容量は通常時で570L、リアシートを格納すると1470Lに。フルフラットにもなる

 1位はクラウンエステート、2位シビック、3位レヴォーグと続きます。ボクはシビックとレヴォーグに10点を投じ、ボディサイズが気になりクラウンは9点だったのですが、ランキングには納得です。最新のプラットフォーム、安全装備、広い荷室、快適な室内と全部盛りの豪華仕様ですから。

 シビックは重心が低く、ボディが堅牢。素性がいいので肩肘張らずに爽快な気分で走れるところに魅かれます。またレヴォーグもマイルドなキャラクターの1.8LターボならCVTも許容できます。まあ、ATとMTが用意されるならブッチギリの1位ですが。

 感心したのはカローラツーリング。かつての至れり尽くせりのカローラで培った作り込みをワゴンで実現している点が魅力的です。

 このカテゴリーは、いずれもかつて一世を風靡しただけに中身は充実しておりレベルが高いと思います。

シャープな走りに拍手(橋本洋平)

第2位はホンダ シビック。スポーツe:HEVのなめらかなフィーリングは感動そのもの。2024年には専用チューニングのサスペンションやブレーキを装着するRSも登場した

 クラウンシリーズの最後を締めくくるように登場したエステートは、クロスオーバーのワゴン版という立ち位置で、車高は高いがルーフは低いあまりない仕上がり。だが走りは後輪操舵のDRSをうまく使い、ワインディングもシャープにこなしていくから面白い。

 PHEVモデルは電子制御サスのAVSが与えられ、重さと相まってゆったりと乗れるところがいい。スポーツもコンフォートも行けるところが好感触だ。続くシビックとレヴォーグは共に骨太なボディとシャシーによって、スポーツカーかと思えるほど狙ったところに動かしやすい運動性能の高さが好感触。

 シビックの場合はe:HEVが、リアの床下にバッテリーを搭載していることもあって、前後バランスがよく感じられる。もはやタイプR以上かもしれない。FFのハンドリングマシンといっていい出来栄えだ。

頭抜けるエステート(岡本幸一郎)

第3位はスバル レヴォーグ。技術力の高いスバルAWDシステムが相まって雪道や悪路の走破性も抜群。もちろん一般道ではスポーティな走りも実現可能

 このグループは車格もキャラクターもだいぶ違うので、採点するのがかえって難しかった。

 特にクラウンは別格的なので、どうしようか悩んだんだけど、それでも、高くても“いいものはいい”という原点に立ち返ってクラウンを1位にしたところ、やっぱり全体でも1位になった。

 以下、筆者も次点としたシビックが全体でも次点になり、さらにレヴォーグが続くという結果になった。

 ほかの3台もそつなくよくできていることには違いなく、全員同点にしてもよかったぐらいだと思う。

 そんななかでもシビックは本当にコンセプトどおり爽快さが際立っているし、レヴォーグは後席や荷室の使いやすさやAWD性能で上回っている点を評価し、微妙に高く採点した次第だ。

 とにかく残りの3台も含めてこの6台はみんなよくできたクルマであることは念を押させてください(笑)。

投稿 街にも旅にもちょうどいい!! ステーションワゴンとCセグハッチバックでアツいクルマ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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みんなのコメント

1件
  • Lore in
    ねじれ剛性が低い事で有名なトヨタ系のステーションワゴンを推すかねぇ?
    カローラ程度の長さならともかく
    クラウンワゴンなんて衝突安全基準低いんじゃないか?
    レクサスGSや先代までのクラウンと言ったEセグセダンでまともなトランクスルーを搭載できなかった理由は、溶接技術とコストをかけなかった事によるねじれ剛性不足が理由だからね。
    そしてこのトランクスルーを搭載できないとステーションワゴン化は無理。
    これは車に詳しい人の間では有名な話だ🤣
    海外では沢山比較検証してるから、わかりやすいよ。
    元々想定速度が低いからねぇ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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