旧車を維持していくうえで、最近は2極化が進んでいると感じることが増えてきた。
まず一方は「生活に余裕があり、そして旧車への情熱が並々ならぬ人」。
生産終了から44年。「成層圏」の名を冠するランチア・ストラトス試乗&助手席インプレッション
そしてもう一方は、「旧車がたまらなく好きで、その維持のためなら努力を怠らない人」だ。
この場合、ある程度の修理は自分でやることが鉄則となる。著者の周囲には、どちらかと言うと後者の方が多いように思う。
旧車を維持していくうえでの難関は「エンジンを降ろすところ」ではないか?経験上、そう思うところがあり、今回はその点を中心に話を進めていきたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
みんなのコメント
リセールバリューを期待して新車買って、とか、
言うのは個人的はX。
自分が乗りたいクルマに乗る。
整備も出来る屋根付きガレージは憧れます。
じゃあやってみな(笑)
旧車の維持とレストアは
ものすごい労力、時間、金、が必要。
オレはクラシックスーパーカーを
四台レストアしたが
それぞれ三千万かかったよ。
期間は平均10年。