カウンタック・ペースカーやミウラSVも登場
ランボルギーニにおいてヒストリックカーのレストアやアーカイブを扱う部門、Lamborghini Polo Storico(ランボルギーニ・ポロストリコ)が10周年を迎えたことを記念し、2月21日と22日、スイスのサンモリッツにてその記念イベントが開催された。
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同部門としては初めての周年記念イベントとして、21日夜にはレストラン「バルタザール・ダウンタウン」で来賓やコレクターを招待しての夕食会を開催。翌22日には、ランボルギーニ・ポロストリコ・ラウンジで海外のジャーナリストや賓客を迎えたとのことだが、中でも注目を集めたのは、この日のために用意された「Lambo Thirty」カラー(鮮やかな紫)をまとったDiablo(ディアブロ)SE30だったという。
このディアブロSE30は、凍ったサンモリッツ湖を見晴らす「バルタザール・ダウンタウン」のテラスに展示。また、1981年と1982年のモナコGPでセーフティカーとして活躍したCountach(カウンタック)「ペースカー」とMiura(ミウラ)SVも注目を集めたとのこと。この2台はコレクターの所有車両で、サンモリッツの「The I.C.E.」コンクール・デレガンスに参加した。
アウトモビリ・ランボルギーニのアフターセールス・ディレクターであるAlessandro Farmeschi(アレッサンドロ・ファルメスキ)氏は次のように述べた。
「サンモリッツを皮切りに、今後1年間にわたり、世界各地で専用の会場を設け、海外の関係者をお招きする記念イベントを開催いたします。アルプスの地でお客様とお会いすることができたのは大変貴重な機会でした。過去10年間、私たちはともに独自性あるプロジェクトや特別な車のために力を合わせ、世界にブランドの歴史を広めてきました」
「カウンタック・ペースカー」の名でも親しまれるカウンタックLP400Sは、前述の通り1981年のモナコ・グランプリでセーフティカーとして使用され、翌年にはレースディレクターの公式車両となったもの。レースに関わったランボルギーニ車の中で最も象徴的な車両とも言われる同車は、現在ポロストリコ認証プロセスの一環として鑑定が行われているという。
また、氷のサンモリッツ湖を周回したパレードには、2018年にランボルギーニ・ポロストリコで認証されたという、赤のミウラSVも登場した。ミウラSVは、“世界初のスポーツカー”として1966年に登場したミウラの、最もパワフルな最終モデル。
コンクール・デレガンスでは、ランボルギーニのヒストリックカーの真価と名声が改めて認識され、一般選出に基づいてミウラSVに「Hero Below Zero」賞が与えられたのも、その証であるとしている。
次の10周年記念イベントは、4月24-27日にローマで開催されるイタリアのクラシックカー国際イベント、アナンタラ・コンクール・デレガンス(Anantara Concours d'Elegance)で行われるという。自動車の歴史を誇るアイコニックな名車が、世界から集まる熱烈なファンたちに見守られながら、イタリアの首都ローマをパレードするとのことで、ポロストリコはこのイベントで専用スペースを設ける予定だという。
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