現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ’20ドゥカティ パニガーレV2 試乗インプレ【Lツインの頂点はハンドリング自在】

ここから本文です

’20ドゥカティ パニガーレV2 試乗インプレ【Lツインの頂点はハンドリング自在】

掲載 1
’20ドゥカティ パニガーレV2 試乗インプレ【Lツインの頂点はハンドリング自在】

ドゥカティ定番のLツインは健在

’20年、パニガーレ959が最新のフォルムをまとったLツイン「パニガーレV2」へと進化。前稿のスペック紹介に引き続き、本稿ではヤングマシンおなじみのテスター・丸山浩がさっそくスペイン・ヘレスサーキットへ飛び、試乗インプレッションをレポート。V4とV2、その違いはどこにあるのかをチェックした。

ドゥカティほか海外バイクメーカーの’19年販売実績が堅調

●試乗:丸山浩 ●まとめ:宮田健一

扱いやすいアクセレーションと自由度の高いコーナリング

まずはライポジ確認から。試乗した車両はパフォーマンスキットが入っていたが、基本はノーマルと一緒。全体的にかなり戦闘的なポジションに仕上がりつつ、V4よりもそのスリムさが際立っていた。跨るとシートやステップがかなり後ろぎみなのが印象的。ただ、シートは前後の自由度が多めに取られており窮屈さはない。ハンドルバーに手を伸ばすと、959よりステアリング位置はアップしているというが、タレ角はそんなに付いていないもののキュッと絞り込まれたタイトな感じ。シートやステップと相まって、かなりの前傾姿勢となる。そして959パニガーレと同じだというタンクは、ヘリの部分にヒジを当てるとグリップを握る手よりも奥にキュッと絞り込むことができるのに加えて、タンク下のフレームやアンダーカウルがLツインになったぶん非常にスリムに。ライダーは身体を極限までコンパクトにまとめることができてレーシーだ。シート高は先代よりも10mm高くなった840mm。足着きとしては、両足指のつけ根が届くか届かないかといった感じになっている。 

―― シート高は959から10mm上がった840mmで、スーパースポーツらしい腰高感がある。ステアリングは低すぎない高さに抑えているとは言うものの、シートやステップが後方気味なのでかなりの前傾姿勢。足着きは両足指の付け根付近だ。

走り出してみると、第一印象は「軽い!」。パニガーレV2の車重は乾燥で176kg。片やV4は175kgと実はV2の方が1kg重い。それでもV2の方が軽く感じられる。なぜなら、パニガーレV4のものすごいパワー感とは対照的に、V2は安心してアクセルを開けていくことができるからだ。そしてハンドリングの素直さ。コース状況を見ながら、力まずともマシンを右に左に倒していけるコーナリングの楽しさがある。 

パワーの塊のように思えるV4だが、従来は低速域に限って言えばツインの方が爆発トルクが荒々しく扱いにくい面があった。だが、それは排気量の大きかった1299パニガーレと比べての話。最高出力が214psのV4に対し、155psと控えめなV2ではあるが、穏やかなアクセレーションの中にもしっかりトルク感があり、各部の操作が敏感になりすぎず走ることができる。これが絶妙なバランスとなって下から上まで全域での扱いやすさを生み出しているのだ。 

―― ドゥカティ パニガーレV4

様子見だった最初の走行の後、2本目、3本目とコースに慣れてタイムを上げていくに連れて、V2とV4のキャラクターの違いはより浮き彫りになっていった。V2で最も感服させられたのは、思い通りに走行ラインを変えられる自由度の高さ。速さを求めるならパワーに勝るV4はたしかに有利だ。だが、そのパワーを使い切るに至るまで、ライダーにはそれなりの苦労を乗り越えるストイックさが求められる。V4ではブレーキングからコーナーへの進入、そして立ち上がりまで、狙えるラインは1本だけ。目を三角にしながらコースを何度も走ってきっちりと覚え、寸分違わずバシッと決められたときにようやくその真価を発揮できる。だから、初めて走るサーキットでタイムを出すのはなかなかに難しいはずだ。

一方のV2は、スロットルを開けていても閉じていてもラインの修正が利く。コーナーリング中に失速気味でラインを外しそうだなと感じてスロットルを開けても、マシンが起き上がるのではなく寝たままできれいにススーっと回復。初めてのコースでも楽しく覚えながら、タイムが上がっていくのを実感できる感じだ。

―― ドゥカティ パニガーレV2

V2で上達していった先にV4が待っている

走り終え、改めてパニガーレV2を評価すると、パニガーレV4が技術的にもパフォーマンス的にもスーパーバイクの頂点を目指した存在であるのに対し、V2はLツインの持つファンライドな部分をサーキットに合わせ込んだマシンだと言えるだろう。どこのサーキット走行会に出かけても、朝のウォームアップから楽しみながらコースを攻略していくことができ、いい汗を流した充実感とともに一日が終わる。そんな体験を与えてくれる。V4のカッコよさには憧れていても、あそこまでのパフォーマンスは持て余しそうと考えていた人にもピッタリだろう。V2で上達していって、もっとパワーが欲しくなってくる、そんな段階に到達したら、ちゃんとV4が待っているのだから。

―― パニガーレシリーズ

サーキット以外はどうかというと、さすがにロングツーリングをするにはちょっと厳しいライディングポジションだ。だが、サスペンションを柔らかめに調整すれば、デイパックひとつで近場の見晴らしのいいワインディングにちょっと走りに行くといった楽しみ方には応えてくれるだろう。そもそもドゥカティには、その名も「スーパースポーツ」というLツイン937ccのマシンがあって、そちらは110psとパニガーレV2よりさらに控えめな馬力ながら、気持ちよく峠のワインディングを走るには最適で、私もお気に入りだった。ただ、ドゥカティとしてはこれだけでは飽き足らなかったのだろう。パニガーレV2は、Lツインのスポーツ性をサーキットという場でとことんまで堪能させてくれる魅力的な1台と言えるだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 200万以上するバイクのインプレに意味があるのか?もっと庶民的なバイクのインプレして方が雑誌はうれるよ。それに、V2ならVTR1000SPが今も昔も最強ですし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村