元号が平成から令和に変わって、早くも2年。大型連休のスペシャル企画として、Webモーターマガジンで以前に連載した「平成スポーツカー図鑑」から、人気のあったモデルTop10をカウントダウン方式で紹介しよう。第7位は、日産 シルビアだ。
※このランキングはWebモーターマガジンのPVを、Googleアナリティクスで集計した数値を元にしています。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
エンジンや足回りなどを進化させ、FRスポーツとしての熟成度を高めた
日産のスペシャルティカー、シルビアは1988年5月に5代目のS13型へとフルモデルチェンジした。グッドデザイン大賞を受賞した流麗なスタイリング、当時でも貴重な存在となり始めていたFRのスポーティクーペで、走り好きの若者を中心に大きな人気を呼んだ。
ただし、S13型シルビアのデビューは昭和なので、ここではマイナーチェンジ後のモデルについて紹介したい。1991年1月、S13型シルビアはマイナーチェンジを受けて後期型となる・最大の変更点は、エンジンを1.8LのCA18系から2.0LのSR20系に換装したこと。最強グレードのK’sはこれにターボをドッキングしたSR20DET型を積み、パワー/ウエイト レシオは5.6kg/psを達成している。足回りも位相反転制御を行うスーパーHICASに進化し、さらにタイヤを195/60から205/60にサイズアップしたことでコーナリング限界が一段と高まった。
外観は、ランプ類やリアスポイラーの変更程度で、大きくは変えられていない。内装の変更点も、シート形状など細かい部分だけだった。だがエンジン排気量アップと後輪制御の進化を受け、FRスポーツとしての熟成度を高めたS13型シルビアは、当時スペシャルティカーとして大人気を誇ったホンダ プレリュードの牙城を崩し、約30万台が販売されるほどの人気を誇った。
特にドリフト技術上達を目指す若者たちから熱い視線を浴びたが、その流麗なシルエットは女性からも人気を集めた。
■日産 シルビア K’s(1991年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4470×1690×1290mm
●ホイールベース:2475mm
●車両重量:1150kg
●エンジン型式・種類:SR20DET型・直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:205ps/6000rpm
●最大トルク:28.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/60R15
●当時の車両価格(税込):203万9000円
[ アルバム : 日産 シルビア(S13・後期型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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これはPS13型