現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か

ここから本文です
【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か
写真を全て見る(1枚)

 MotoGPを席巻するドゥカティをはじめ、ほとんどのメーカーがV型4気筒エンジンを使用する中、ヤマハはスズキが撤退して以降、MotoGPで唯一直列4気筒エンジンを使ってきたメーカーだ。

 しかし9月にmotorsport.comが明かしたように、ヤマハは現在、将来的な可能性を模索するためにV4エンジンを開発している。そして、このエンジンが搭載されるバイク自体も、これまでとは異なる仕様となるようだ。

■ビニャーレス、ヤマハ在籍時の苦悩を告白「彼らが僕の意見を取り入れてくれていたら、すでにチャンピオンになっていたはずだ」

 2024年限りでヤマハのマネージングディレクターを退いたリン・ジャービスは以前、V4エンジンの開発を認めた。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハのアドベンチャーモデル『テネレ700』が進化…電子制御スロットル「YCC-T」採用
ヤマハのアドベンチャーモデル『テネレ700』が進化…電子制御スロットル「YCC-T」採用
レスポンス
ドゥカティ、新エンジンの使用を断念。実績ある2024年型エンジンで2026年まで戦うことを決定
ドゥカティ、新エンジンの使用を断念。実績ある2024年型エンジンで2026年まで戦うことを決定
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、新エンジンに懸念? ”圧勝”の実績ある2024年エンジン採用の可能性が現実的に
ドゥカティ、新エンジンに懸念? ”圧勝”の実績ある2024年エンジン採用の可能性が現実的に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTMから乗り換えジャック・ミラー、ひとまず経過は順調? 「ヤマハはフロントが素晴らしい」
【MotoGP】KTMから乗り換えジャック・ミラー、ひとまず経過は順調? 「ヤマハはフロントが素晴らしい」
motorsport.com 日本版
ターボの搭載で「世界最速の量産バイク」誕生間近!? 300馬力以上を発揮するLangen Motorcycles「LS12ターボ」公開
ターボの搭載で「世界最速の量産バイク」誕生間近!? 300馬力以上を発揮するLangen Motorcycles「LS12ターボ」公開
バイクのニュース
ホンダMotoGP、セパンで試したリヤセクションを1週間でさらに改良! 課題の直線スピード向上にも寄与するか
ホンダMotoGP、セパンで試したリヤセクションを1週間でさらに改良! 課題の直線スピード向上にも寄与するか
motorsport.com 日本版
MotoGPライダーさん、ヘルメットやツナギでナンボ貰ってますのん? 貴重収入源と化したギアに迫る
MotoGPライダーさん、ヘルメットやツナギでナンボ貰ってますのん? 貴重収入源と化したギアに迫る
motorsport.com 日本版
ホンダ、セパンでの良い流れはタイでも続く。ジョアン・ミル「バイクは昨年よりうまく機能している」
ホンダ、セパンでの良い流れはタイでも続く。ジョアン・ミル「バイクは昨年よりうまく機能している」
motorsport.com 日本版
これがヤマハの現在地。アレックス・リンス「今回のテストは、全員が揃って下位にいる」
これがヤマハの現在地。アレックス・リンス「今回のテストは、全員が揃って下位にいる」
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、2026年からのフォードとの挑戦に自信「幻想は抱いていないが、我々には素晴らしい人たちが関わっている」
レッドブルのホーナー代表、2026年からのフォードとの挑戦に自信「幻想は抱いていないが、我々には素晴らしい人たちが関わっている」
motorsport.com 日本版
F1新車”雑感”解説2025「マクラーレンMCL39」正常進化。しかし超過激に見えるフロントサスペンションのレイアウト
F1新車”雑感”解説2025「マクラーレンMCL39」正常進化。しかし超過激に見えるフロントサスペンションのレイアウト
motorsport.com 日本版
2025年のバイク界は“新世代AT”が熱い!? ホンダ「Eクラッチ」とヤマハ「Y-AMT」それぞれの利点と違いとは
2025年のバイク界は“新世代AT”が熱い!? ホンダ「Eクラッチ」とヤマハ「Y-AMT」それぞれの利点と違いとは
VAGUE
【MotoGP】ドゥカティ「ヤマハは我々のライバル」セパンテスト好調ぶりに最強メーカーが警戒
【MotoGP】ドゥカティ「ヤマハは我々のライバル」セパンテスト好調ぶりに最強メーカーが警戒
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、バイク改善進む? 「序盤からトップ10フィニッシュ狙える」とザルコ確信
【MotoGP】ホンダ、バイク改善進む? 「序盤からトップ10フィニッシュ狙える」とザルコ確信
motorsport.com 日本版
レッドブルF1の新型マシン開発は、速さ向上が最優先。技術首脳ワシェが語る設計思想
レッドブルF1の新型マシン開発は、速さ向上が最優先。技術首脳ワシェが語る設計思想
AUTOSPORT web
ジョアン・ミル、プレシーズンテスト終え進歩を実感「僕が乗ってきた中で最高のホンダだ!」
ジョアン・ミル、プレシーズンテスト終え進歩を実感「僕が乗ってきた中で最高のホンダだ!」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンが“ル・マン”に挑む! 1176馬力のハイブリッド搭載の究極のハイパーカー「ヴァルキリー」とは
アストンマーティンが“ル・マン”に挑む! 1176馬力のハイブリッド搭載の究極のハイパーカー「ヴァルキリー」とは
VAGUE
マクラーレン、2025年型マシンMCL39は”根本的に変更”と明かす「昨年の差を考えれば、安全策など採れないよ!」
マクラーレン、2025年型マシンMCL39は”根本的に変更”と明かす「昨年の差を考えれば、安全策など採れないよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • mas********
    ヤマハといえば不等間隔爆発によるスムーズな加速のエンジンが上位モデルの代名詞みたいな扱われ方していたのにここでV4に変更というのはものすごい葛藤もあったと思う
    3気筒でも加速の仕方を4気筒に近づけるといったこだわりを見せていたヤマハが直列と比べドッカン気味なV4をどうするのか想像つかない
    開発に成功し新たなバイクの誕生楽しみにしています
  • *****
    市販もして欲しいが、300万とかになっちゃうのかな…
    ホンダも市販化してないしな…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村