現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

ここから本文です

【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

掲載 更新
【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

電動ソフトトップは5層構造。13.5秒で世界が変わる!

 クーペの発表から3年。2023年の3月にローマ・スパイダーは登場した。マラネッロ製FRオープンスポーツとしてはデイトナ・スパイダー(365GTS/4)以来となる実に54年ぶりのソフトトップモデルである。

フェラーリの新しいFRソフトトップモデル「ローマ・スパイダー」がジャパンプレミア

 ローマの電動ソフトトップは5層構造。吸音効果の高い素材を挟み込んでいる。そして最新のソフトトップ式オープンモデルがたいていそうであるように、ローマスパイダーのトップもまた「硬い」。実にしっかりとした印象だ。骨組みは軽量なZ構造タイプで、リアスクリーンと共に格納スペースへと収まる。
 開閉に要する時間は13.5秒。センターコンソールにあるスイッチを長押しして操作する。ソフトトップながら60km/hまでなら走行中でも操作可能だ。

 トップの素材にもこだわった。とくにブラック以外のカラートップ(レッド/マロン/グレー/ネイビー)ではカーボンファイバーのような格子状に生地を織り込んで独特の光沢と立体感を表現する。ボディカラーとのコントラストを楽しむというソフトトップならではの魅力がいっそう増した。オーナーの選択センスが問われる部分だ。

 デュアルコクピットスタイルのインテリアは基本的にクーペと同じ。フロントシートは形状を含めクーペと変わらない。リアシートでは穴の空いた大きな板がシートバックと一体になっていることが目立つ違い。実は大きな板はウィンドディフレクターで、トップ開閉と対になったスイッチを押せばゆっくりと跳ね上がる(170km/hまで操作可能。収納は手動式)。展開さえしておけば超高速域でもキャビンの風の流れは適度。
 トップ生地と同じ素材で覆われたトノカバーはリアヘッドレストと一体化され、オープン時の見栄えも美しい。

 オープン化による重量増は84kg。スパイダーはサイドシルやAピラーの構造がクーペとは異なる。サスペンションの制御をはじめ動的なキャリブレーションもスパイダー専用のセッティングだ。そのほか進化した装備としてはレーンキープアシストと緊急ブレーキの備わった最新のADASを挙げておこう。このADASは今後、クーペにも装備される。

スパイダーは甘美なドライブフィールが独自の魅力

 生産は2023年末に左ハンドルモデルから始まる予定だ。クーペとスパイダーの二本立てとなったことで名実ともにローマはポルトフィーノMの後継モデルという位置付けになった。ちなみにヒット作のポルトフィーノMは既受注分で生産終了となる。

 パワートレーンはクーペと全く同じ。すなわち最高出力620hp/最大トルク760Nmの4リッター・V8ツインターボに8速DCTを組み合わせている。
 パフォーマンスは優秀。メーカー公表の加速スペックは0→100km/hがクーペと共通の3.4秒、重量差が効いてくるはずの0→200km/hでも0.4秒落ちの9.7秒だ。実質的なパフォーマンスはクーペと変わらない。つまり十分に速い。

 オープン状態で右足を踏み込んでいけば、風を感じるぶんクーペ以上の速さを感じた。抑制の効いた、それでいてクルマ好きにはたまらないエグゾーストサウンドのシャワーも高揚感をいっそう増幅させる。

 乗り味は洗練。クーペより僅かに良い乗り心地がことのほか印象に残っている。前輪のつっぱり感が薄れ、ハンドルを握る両手との一体感にしなやかさが随分と増した。ワインディングロードを走らせるといっそう顕著にスパイダーの進化を感じる。ステアリング操作と正確にシンクロする前輪の動きはローマ最大の魅力だが、スパイダーでは精緻さがさらに増し、足回りのリアクションは極めて自然でスムース、単に正確なだけでなく気持ちいいと思えるレベルに達している。ブレーキのフィールも確実で剛性感たっぷり。減速すら楽しい。

 ステアリングを切るだけで気持ちが昂るスポーツカーなんて、いまどき他にない。目を三角にして走らせなくともそう思えるのだから、たいしたものだ。スパイダーは、来るべき電動化時代のドライビングファンをも見据えているような気がした。

 もちろん現在はV8が搭載されている。素晴らしいエグゾーストサウンドと切れ味鋭い変速をみせる8速DCTは魅力的。その味わいはやはり格別だ。だが、V8を歌わせなくても楽しい。絶対的なパフォーマンスだけがスポーツカーの楽しさでないことをローマ・スパイダーは教えてくれる。風と青空を感じながらクルマを、否、跳ね馬を自在に操っているという感覚そのものが特別なのだ。最上にして特別な時間を提供してくれる。

 誰かと何かを競うのではなく、機械との対話を自分の判断でじっくりとたしなむ。内外装のコンフィギュレーションと共に、その走らせ方にもまた成熟した大人のセンスが必要な跳ね馬である。いま、ドライブフィールが最も甘美なスポーツカーだと思った。

フェラーリ・ローマ・スパイダー主要諸元

モデル=ローマ・スパイダー
価格=8DCT 3280万円
全長×全幅×全高=4656×1974×1306mm
ホイールベース=2670mm
乾燥車重=1556kg
エンジン=3855cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=456kW(620hp)/5750~7500rpm
最大トルク=760Nm(77.5kgm)/3000~5750rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/35ZR20/リア:285/35ZR20
駆動方式=FR
乗車定員=4名
0→100km/h加速=3.4秒
0→200km/h加速=9.7秒
最高速度=320km/h

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村