ロバート・ウィケンスは、インディカー・シリーズのデビューイヤーとなった2018年8月に行なわれたポコノ戦でのエアボーンクラッシュにより脊髄を損傷。ウィケンスはその年の開幕戦でいきなりポールポジション、第2戦で初表彰台を獲得するなど非凡な才能を見せつけ、有望株として期待された中での選手生命を左右する大事故となった。
しかしウィケンスはレース復帰に向けリハビリに励み、2022年1月に IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジからの復帰を宣言した。
■ウィケンス、インディカー復帰はハードル高し?「他の選択肢を探ることに興味がある」
そしてワトキンスグレンで行なわれた2時間の決勝レースで、同郷のカナダ人ドライバーであるマーク・ウィルキンスと共にブライアン・ハータ・オートスポートの33号車ヒョンデ『エラントラN』を駆り、ウィケンスはTCRクラスでレース復帰後初優勝を遂げた。
レース勝利で言えば、2017年9月にDTMニュルブルクリンク戦をメルセデスで制して以来のことだった。
ウィケンスは脊髄損傷のため、足の感覚は残っているものの短時間のつかまり立ちが限度。そのためスロットルとブレーキを手で操作する”ハンドドライブ”仕様でレースに挑んでいる。
33号車は4番グリッドから2時間の決勝レースをスタートし、ウィケンスが第1スティントを担当。ウィケンスは黄旗提示中のピットストップでトップに躍り出ると、ウィルキンスにバトンタッチ。ウィルキンスはニュータイヤを活かしてリードを10秒以上に拡大し、一時は総合9番手を走行した。
その後は終盤に黄旗提示が相次いだこともあり、アルファロメオ『ジュリエッタ ヴェローチェ』を駆るティム・ルイスに0.3秒差まで迫られたが、ピットで車いすに乗るウィケンスが見守る中、33号車がトップチェッカーを受けた。
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