新型「ベンテイガ スピード」がついに登場
ベントレーは2025年6月2日、ベンテイガ史上で圧倒的なパフォーマンスを誇る新たなフラッグシップモデルの新型「ベンテイガ スピード」を発表しました。出力を高めたツインターボV8エンジンは、650ps、850N・mを発揮し、史上最高のパフォーマンスを達成。先代のW12エンジン搭載のベンテイガ スピードを超えるスピードと俊敏さを実現する新型モデルを紹介します。
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先代を凌駕する出力とパフォーマンスを実現
新型ベンテイガ・スピードは、W12エンジンを搭載した先代モデルを凌駕し、出力とパフォーマンスの両面においてさらなる進化を遂げた。加えて、ベンテイガ史上もっともダイナミックなシャシーセッティングを採用し、スロットルを開けたときのスリップアングル制御を初めて実現した技術力は、新たな走行領域を切り拓くものである。
その心臓部には、新開発の4L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載。650psの最高出力と2250~4500rpmの広範囲にわたって850N・mの最大トルクを発生。ベントレー伝統の「フラットトルク」によるシームレスかつ力強い加速が味わえる。この最新のパワートレインにより、0-100km/h加速はわずか3.6秒、最高速度は310km/hという驚異的な数値を実現した。
出力のみならず、そのサウンドキャラクターも大きな魅力である。標準装備のスポーツエキゾーストシステムは、力強くもエモーショナルな音色を奏で、ドライバーとの一体感を高める。さらに、より強い響きのサウンド体験を求める方には、チタン製アクラポビッチ・エキゾーストシステムをオプションで用意。このシステムは、ほんの少しアクセルを踏むだけで、秘めたパワーが響きわたるという。
俊敏性と接地感を両立した新SPORTモード
走行モードは、COMFORT、BENTLEY、SPORTの3種類を用意。前2者は他のモデルと同様の設定だが、SPORTモードは大幅にチューニングされ、15%のダンパー剛性向上により俊敏なステアリングレスポンスと優れた接地感を実現している。
この新しいスポーツモードでは、V8のパワーを余すところなく引き出しつつ、トルクベクタリングにより鋭いコーナリング性能を確保する。さらに、オプションのカーボンセラミックブレーキを装着すれば、ESC(電子制御安定装置)のダイナミックモードが利用可能となり、ESCの介入が緩和され、スロットルオンでのドリフトやパワースライドまでもが実現可能となる。また、ローンチコントロールも本モデルにおいて初めて搭載された機能である。
加えて、新型ベンテイガ スピードでは全輪操舵を採用。低・中速域では後輪が前輪と逆位相に切れることで取り回しやすくなる一方、高速域では前後輪が同位相となって車両の直進安定性が高まる。
精悍さを際立たせるエクステリア
エクステリアは、スピード専用のダークティント仕上げのブライトウェアに加え、フロントドア前端にはクロームのスピードバッジが輝く。22インチの専用ホイールはダークティントまたはシルバーから選択可能だ。ヘッドランプとテールランプもダークティント仕様となり、より精悍な印象を与える。
さらに、ベントレーの歴史上初となる23インチのスピード専用ホイールも登場。カーボンセラミックブレーキを選択した場合に装着可能で、仕上げはグレーサテン、ブラック、ブラック×ブライトマシンの3種類から選ぶことができる。ブレーキキャリパーは、標準ブレーキやカーボンセラミックブレーキでも、全7色の鮮やかなアクセントカラーが用意されている。
インテリアも唯一無二のパフォーマンスを物語るデザインに
インテリアにおいても、ベントレーらしいクラフトマンシップが貫かれている。標準装備として、スピード専用のドライバーインフォメーションディスプレイに加え、助手席側フェイシアおよびドアシルプレートにはスピードバッジがあしらわれ、シート上部には「Speed」ロゴの刺繍が施されている。
4座仕様では、リアシート背面にまで新たに開発されたプレシジョン・ダイヤモンドキルトが採用され、繊細かつ立体的な美しさが空間を彩る。カラーコーディネートには、スピード専用のカラースプリットが採用されており、落ち着きある濃色のセカンダリーレザーを基調に、シートの外周部やドアトリム、インストルメントパネル側面には、メインカラーが巧みにアクセントとして配されている。
AMWノミカタ
先日、このモデルのティザー画像が発表された際にはアストンマーティン「DBX S」の最高出力727psを超えるモデルを発表するのではないかと期待したが、ベンテイガ スピードのスペックは最高出力650ps、最大トルク850Nmと予想外に控えめなものだった。
しかしながら注目はシャシー性能を大幅に向上させたことであろう。ダンパー剛性の強化、トルクベクタリングやAWS、ESCのダイナミックモードやローンチコントロールなどの採用によりスタンダードモデルとは異なる「スピード」の名に恥じないパフォーマンスを手に入れたこととなる。
しかし、少し残念なのはエクステリアに大幅な変更が加えられなかったことである。オプションではあるがDBX Sのグロスブラックのハニカム構造グリルやアクセントカラーの入ったカーボン製のボディーキットを装着することで、誰もがDBX Sが特別なモデルであることを認識できる。
「見る人が見ればわかる」という控えめな違いの演出はいかにもベントレーらしいが、発表から5年を迎えるベンテイガ。この特別なモデルにはもっと万人にわかりやすい見た目の違いを打ち出しても良かったのではないだろうか。内なる改良がどれだけ購入者のモチベーションにつながるのか注目していきたい。
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