現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > セドグロの5速に驚いたがいまや10速も当たり前! ATがドンドン多段化するワケ

ここから本文です

セドグロの5速に驚いたがいまや10速も当たり前! ATがドンドン多段化するワケ

掲載 更新 35
セドグロの5速に驚いたがいまや10速も当たり前! ATがドンドン多段化するワケ

 この記事をまとめると

■AT車は多段化が進み、いまでは10速ATも存在するほどだ

使った経験ゼロの人も多し!  最近軽自動車にまでパドルシフトが採用されるワケ

■多段化のメリットは滑らかでスムースな走りを可能とすること

■しかし、ただ多ければ多いほどいいわけではない

 話題の新型フェアレディZも9速に進化!

 新型フェアレディZのATは、現行の7速から9速に進化し、レクサスなどには10速ATもある。平成元年に登場した、日産のセドリック・グロリアが多段ATの元祖的存在で、初の5速ATが話題となったが、いまでは2倍の段数になってしまった。

 国産車だけでなく、ベンツなど海外メーカーでも、積極的に多段ATの採用が増えているのはなぜなのか。

 多段化のメリットは、レシオカバレッジ(適用可能な変速比の範囲 最低速段÷最高速段の値)が大きくできることにある。

 この数字が大きいほど、エンジンの回転数が低いまま走れる車速の幅が広くなり、滑らかでスムースな走りが実現する。

 また燃費に関してもできるだけ回転数の変化が少なく、一定の回転数で走ったほうが、燃焼がよくなるので、多段化にすることで発進から加速、巡航、減速まで、常に同じような回転数で走れるようになると、燃費も非常によくなるし、静粛性にもプラスになる。

 ちなみに4速ATのレシオカバレッジは、4.0前後で、6速MTだと4.7ぐらい。新しいフェアレディZに積まれる9速ATだと、9. 087にもなるのでこの差はかなり大きい。

 多段ATだとこの大きな変速比幅を、たくさんのギヤで割るので、ステップ比(前後するギヤ比の差の比率)が小さくできる。

 ステップ比が小さければ、変速ショックも小さいし、ギヤとギヤの繋がりもよくなり、加速フィールも気持ちいい。

 スポーティなクルマはステップレシオを小さくする傾向にある

 もっともあまりにクロスレシオだと、ATとはいえ変速がせわしなくなって落ち着かないし、ワイドレシオになるとスポーティな伸びの良さ、ドライバビリティの良さは失われてしまうのでその加減が難しい。

 この辺はメーカーの考え方が表れる部分で、多段AT=レシオカバレッジの拡大というのが基本だが、スポーティなクルマほど、多段ATでもレシオカバレッジを広げすぎずに、ステップレシオを小さくする傾向がある。

 また、シフトアップについては各社ともそれほど味付けに違いはないが、エンジンブレーキを使いたくてアクセルを戻したときに、シフトアップする、シフトダウンする、現状の段数をキープする、というプログラムの違いは結構大きい。

 ブレーキをかけて減速したときのシフトダウンのタイミングも大事で、これらがドライバーの感覚と一致しているATだと、とっても気持ちがいい走りになるので、そのセッティングのセンスが気になるところ。

 そしてギヤ数は多ければエライという単純なものではなく、あまり多すぎても自転車のロードバイクやクロスバイクの多段ギヤように、普段はあまり使わないギヤだって出てきてしまう……。

 そういう意味で、乗用車なら10速もあればもう十分なので、これからは、その10速をどう割り振って、いつ使うか、いつ変速させるかという、質の向上に各社力を注いでいく時期だろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【試乗】CR-Vに中身を乗っけただけのプロトなのにもう凄い! ホンダの次世代BEV「0シリーズ」に期待しかない
【試乗】CR-Vに中身を乗っけただけのプロトなのにもう凄い! ホンダの次世代BEV「0シリーズ」に期待しかない
THE EV TIMES
EV普及の鍵を握るのは「充電速度」! ニッポンもついに規制緩和で「超急速充電」が可能になるも対応している国産EVがない!!
EV普及の鍵を握るのは「充電速度」! ニッポンもついに規制緩和で「超急速充電」が可能になるも対応している国産EVがない!!
THE EV TIMES
麻布台ヒルズ『FREUDE by BMW』でクリスマスメニュー…11月29日から期間限定で
麻布台ヒルズ『FREUDE by BMW』でクリスマスメニュー…11月29日から期間限定で
レスポンス
2倍の速さで自動駐車! メルセデスベンツのパーキングアシストが性能向上
2倍の速さで自動駐車! メルセデスベンツのパーキングアシストが性能向上
レスポンス
F1第23戦木曜会見:戦略をめぐる僚友との問題は解決したとルクレールは主張「今はタイトル獲得に全力を尽くす必要がある」
F1第23戦木曜会見:戦略をめぐる僚友との問題は解決したとルクレールは主張「今はタイトル獲得に全力を尽くす必要がある」
AUTOSPORT web
「オールタイムレンタカー」会員数2万人突破…都心若者に人気、24時間利用可能なレンタカー
「オールタイムレンタカー」会員数2万人突破…都心若者に人気、24時間利用可能なレンタカー
レスポンス
ビニャーレスファン必見! アライが「RX-7X」にNEWグラフィック「RX-7Xマーベリックオークリー」を追加
ビニャーレスファン必見! アライが「RX-7X」にNEWグラフィック「RX-7Xマーベリックオークリー」を追加
バイクのニュース
約263万円! トヨタ「ランクル軽トラ!?」公開! まさかのダイハツ製な「“農道”のランクル」! タフ顔が超カッコイイ「Brat ハイゼット トラック」とは
約263万円! トヨタ「ランクル軽トラ!?」公開! まさかのダイハツ製な「“農道”のランクル」! タフ顔が超カッコイイ「Brat ハイゼット トラック」とは
くるまのニュース
750万円の[GRヤリス]登場!? 徹底的に走りにこだわる[GRMN]が新たに誕生か!! 真っ黒ボンネット採用の本気仕様
750万円の[GRヤリス]登場!? 徹底的に走りにこだわる[GRMN]が新たに誕生か!! 真っ黒ボンネット採用の本気仕様
ベストカーWeb
シェフラー、英国とオーストリア工場を閉鎖へ…欧州拠点の再編計画を発表
シェフラー、英国とオーストリア工場を閉鎖へ…欧州拠点の再編計画を発表
レスポンス
VWグループ、欧州での顧客直接販売を見直しへ…EV移行の遅れが要因
VWグループ、欧州での顧客直接販売を見直しへ…EV移行の遅れが要因
レスポンス
メルセデスAMG、独自開発の『GTクーペ』に初の2.0L直列4気筒ターボ搭載の“43”を追加設定
メルセデスAMG、独自開発の『GTクーペ』に初の2.0L直列4気筒ターボ搭載の“43”を追加設定
AUTOSPORT web
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
くるまのニュース
世界最速の自動車用AI搭載、マヒンドラが新型電動SUV『BE 6e』と『XEV 9e』発表
世界最速の自動車用AI搭載、マヒンドラが新型電動SUV『BE 6e』と『XEV 9e』発表
レスポンス
ノリス、カタールGPスプリントでポール獲得「素晴らしかった。明日はエキサイティングな戦いになる」
ノリス、カタールGPスプリントでポール獲得「素晴らしかった。明日はエキサイティングな戦いになる」
motorsport.com 日本版
ラスベガスGP完勝のメルセデス、ウォルフは「2025年もこの調子を維持できる」と期待
ラスベガスGP完勝のメルセデス、ウォルフは「2025年もこの調子を維持できる」と期待
AUTOSPORT web
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
「すごい火災事故…」 首都高が一時「通行止め」! 「大型SUVが炎上」し“爆発音”も… 羽田方面→C1外回りが通行不可! 海岸通りなど一般道へ迂回必要に
「すごい火災事故…」 首都高が一時「通行止め」! 「大型SUVが炎上」し“爆発音”も… 羽田方面→C1外回りが通行不可! 海岸通りなど一般道へ迂回必要に
くるまのニュース

みんなのコメント

35件
  • 困ったときに使う言葉【スポーティー】
  • 結局、制御が困難でクセの強いDCTや、いまだ滑り感のあるCVTよりも
    ATの優位性が再評価されてきたっていうのもあるんだろう
    ただし価格の安いコンパクトカーや軽自動車は、日本独自のCVTのノウハウが活かされているので
    今後もATは、マツダ以外では上級のモデルのみの搭載に絞られるのだろうね

    っていうか、電気自動車になればそもそもATは不要で、
    出るとすれば電子的な疑似ATが流行するかも?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.8930.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.8930.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村