■まるでカタツムリ? トヨタが「斬新コンパクトカー」を公開
トヨタのアメリカ法人は、キャルティデザインリサーチが手がけたコンセプトモデルでお蔵入りになっていた「サイオンNYCコンセプト」(2012年製作)の写真を公開しました。
【画像】「えっ…!」これが斬新すぎるトヨタ「NYC」です!画像で見る(64枚)
キャルティデザインリサーチは、トヨタがアメリカのニーズや嗜好にいち早く応えようと1973年カリフォルニア州に設立したデザイン拠点です。
2023年に、設立50周年を記念した企画の一環として、過去に手がけた秘蔵5モデルの写真を公開しました。2012年製作のサイオンNYCコンセプトはそのうちのひとつです。
2003年から2016年にかけてトヨタが北米で展開していた若者向けのブランドであるサイオンを冠したこのコンセプトモデルは、歩行者の多い大都市交通のあり方を見据え、ボディサイズのコンパクト化だけにとどまらず、既成概念を打ち破るユニークな視点で考案された次世代シティーカー。
混雑した狭い通りもスマートに走れて、車名の通りNew York Cityとの調和を狙ったものです。
いびつなほど背が高いパッケージは、単に奇をてらったのではなく、着座姿勢を直立に近い状態にするために考えられたもの。
通常のシートとは異なり、壁やフェンスにもたれるような姿勢になる独自の「フェンスシート」を採用。これにより乗員の視線は歩行者と同じような高さとなり、混雑したなかでも歩行者とのアイコンタクトがとりやすくなるといいます。
また、ドアガラスの下端が前方で大きくステップダウンしている点にも理由があり、 これは側方視界を広げることで、交差点を曲がる際などに、歩行者に対する安全性確保に寄与します。
さらに、低いフードからカエルの目のように突き出たヘッドライトは、デザイン上のアイコンになるだけでなく、運転席からの車両感覚が掴みやすくなるということです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタカタツムリ