現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 富士24時間に向けたスーパー耐久公式テストが開催。セッション1で赤旗終了も、各車が周回を重ねる

ここから本文です

富士24時間に向けたスーパー耐久公式テストが開催。セッション1で赤旗終了も、各車が周回を重ねる

掲載
富士24時間に向けたスーパー耐久公式テストが開催。セッション1で赤旗終了も、各車が周回を重ねる

 5月8日、静岡県の富士スピードウェイでENEOSスーパー耐久シリーズ2025 Empowered by BRIDGESTONEの公式テストが開催された。スポーツ走行や体験走行を挟みながら日中に1時間のセッションが3回と、夜間練習走行が行われ、各車が周回を重ねている。

 シーズン2度目となる今回の富士公式テストは、5月31日~6月1日に開催される第3戦『NAPAC富士24時間レース』に向けたもの。すでに前日のスポーツ走行枠から走行を始めていたマシンもいたが、テスト当日は9時50分から10時50分、13時30分から14時30分、15時30分から16時30分の日中3セッションに加え、18時30分からは本番さながらの夜間練習走行の時間が設けられた。

【タイム結果】2025スーパー耐久富士公式テスト セッション1~3

 FIA-GT3車両のST-Xクラスは、鈴鹿サーキットで行われているスーパーGTのGTエントラント協会テストに参加しているチームがいることなどの影響もあり、当初5台がエントリーしていたものの、出走したのは3台。33号車クラフト・バンブー、81号車GTNET MotorSports、101号車Hitotsuyama Racingの3台の走行となった。なおスーパー耐久にレギュラー参戦しているドライバーもGTEテストのために不在のドライバーが複数みられた。

 また、今回のテストは富士24時間レースを見据えたものということもあり、多くのチームがA~Dのレギュラードライバーに加え、E、Fドライバーの“助っ人”を起用。ST-Xでは33号車クラフト・バンブーにメルセデス・ジュニアドライバーでDTMドイツ・ツーリングカーやADAC GTマスターズで活躍する17歳のトム・カレンダー、88号車DAISHIN GT-R GT3は木村偉織の姿がピットでみられた。

 タイムとしては101号車Hitotsuyama Audi R8 LMSが日中の3セッションすべてでトップタイムを記録。81号車DAISHIN GT-Rも順調に走行を完了させたが、33号車クラフト・バンブーのメルセデスAMG GT3は午前セッション1の終盤でトラブルからマシンストップ。その際に車両が出火してしまい、ドライバーは無事だったものの、マシンは左フロント周辺にダメージを負い、ピットで修復作業が行われたが、以降のセッションで走行は叶わなかった。

 GT4規定車両のST-Zクラスはシリーズを争う9台が参加。各車のドライバーも通常どおりだが、TEAM ZEROONEのニッサンZニスモGT4には5月7日に発表されたとおりロニー・クインタレッリとイゴール・オオムラ・フラガが、52号車埼玉 GB GR Supra GT4 EVO2には荒川麟が合流。22号車Porsche Team EBIのケイマンGT4 RS CSには山野直也と石川京侍が加わっており、ST-Zはその22号車EBIがセッション1で記録した1分48秒334がクラストップタイムになっている。

 ST-TCRクラスは、19号車BRP★NUTEC 制動屋 CUPRA TCRと98号車WAIMARAMA Elantra N TCRの2台が周回を重ねた。98号車エラントラはレギュラーの千代勝正に加え、安田裕信も走行を行っている。ST-1クラスはKsフロンティア KTMカーズの2号車KTMと、D’station Racingの47号車ポルシェ992が走行を重ねた。

 ST-2クラスもシリーズを戦う6台が参加。前戦鈴鹿がお休みクラスだったことでひさびさの走行となり、225号車KTMS GR YARISがブラック×ブルーの新カラーリングに、743号車Honda R&D Challenge FL5はVARIS製の新フロントバンパーをテストしているなど変化が。ドライバーでは既報のとおり富士24時間で72号車OHLINS CIVIC NATSに加入する大津弘樹、743号車Honda R&D Challenge FL5は野尻智紀の姿があった。

 ST-3クラスは岡部自動車のニッサン・フェアレディZニスモRCが不参加のため、TRACYSPORTS with DELTAのレクサスRC350が2台で走行を重ねた。ST-4クラスは3号車ENDLESS GR86が3セッションすべてでクラストップタイムを記録している。

 ST-5の前輪駆動“F”クラスは午前セッション1こそTEAM NOPROの17号車マツダ2がトップとなったものの、セッション2とセッション3ではTEAM YAMATOの67号車ホンダ・フィットが連続首位を奪う。後輪駆動のST-5Rクラスは村上モータースの88号車マツダ・ロードスターが速さをみせ、3つのセッションをすべてトップタイムで終えた。

 開発車両が参加するST-Qクラスは5台が参加し、各マシンが3セッションとも順調に周回。今季初登場となるTOYOTA GAZOO ROOKIE Racingは28号車TGRR GR86 Future FR conceptを走らせ、佐々木栄輔/坪井翔/大嶋和也/豊田大輔/斎藤愛未/福住仁嶺という6名がエントリーしている。

 日中の3セッションでは、午前に33号車クラフト・バンブーのマシンストップにより赤旗終了という場面があったものの、それ以外は大きなアクシデントなく公式テストは終了した。18時30分からは夜間練習走行も行われ、富士24時間レースの本番に向けて各車が走行を重ねた。

[オートスポーツweb 2025年05月08日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

28号車TGRR GR86 Future FR conceptがスーパー耐久富士公式テストで今季初登場。注目点も多数
28号車TGRR GR86 Future FR conceptがスーパー耐久富士公式テストで今季初登場。注目点も多数
AUTOSPORT web
中山雄一起用の理由/再舗装でコース激変?/ブエミ、最多記録に並ぶetc.【WECスパ水曜Topics】
中山雄一起用の理由/再舗装でコース激変?/ブエミ、最多記録に並ぶetc.【WECスパ水曜Topics】
AUTOSPORT web
FE東京の準備で“遅刻”/予選は2分切り?/サポートレースにスーパーGTドライバーetc.【WECスパ木曜Topics】
FE東京の準備で“遅刻”/予選は2分切り?/サポートレースにスーパーGTドライバーetc.【WECスパ木曜Topics】
AUTOSPORT web
「遅すぎて驚いた」山下健太とタイヤ選択を悔やむ坪井翔。最重量で2位確保も満足しない王者1号車auコンビ
「遅すぎて驚いた」山下健太とタイヤ選択を悔やむ坪井翔。最重量で2位確保も満足しない王者1号車auコンビ
AUTOSPORT web
日本自動車大学校、スーパー耐久富士24時間で山崎一平と大津弘樹をスポットで起用へ
日本自動車大学校、スーパー耐久富士24時間で山崎一平と大津弘樹をスポットで起用へ
AUTOSPORT web
過去8勝のスパで1台が初日トップ10入りのトヨタ。再舗装で「グリップが下がっているコーナーもあった」と平川亮
過去8勝のスパで1台が初日トップ10入りのトヨタ。再舗装で「グリップが下がっているコーナーもあった」と平川亮
AUTOSPORT web
快走止まぬフェラーリが上位独占、トヨタ・ポルシェは全車が一次敗退。中山組レクサスがGT最速【第3戦スパ予選レポート】
快走止まぬフェラーリが上位独占、トヨタ・ポルシェは全車が一次敗退。中山組レクサスがGT最速【第3戦スパ予選レポート】
AUTOSPORT web
最速フェラーリにキャデラック勢が肉薄。トヨタ2台もFP3は揃ってトップ8入り【第3戦スパ】
最速フェラーリにキャデラック勢が肉薄。トヨタ2台もFP3は揃ってトップ8入り【第3戦スパ】
AUTOSPORT web
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
AUTOSPORT web
スーパー耐久富士公式テストでST-2クラスの2台の外観に変化あり
スーパー耐久富士公式テストでST-2クラスの2台の外観に変化あり
AUTOSPORT web
seven × seven Racing、スーパー耐久第3戦富士24時間でオリベイラを起用へ。藤波清斗とのタッグ復活
seven × seven Racing、スーパー耐久第3戦富士24時間でオリベイラを起用へ。藤波清斗とのタッグ復活
AUTOSPORT web
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第2大会オートポリスには14台が参戦。3台でドライバー変更
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第2大会オートポリスには14台が参戦。3台でドライバー変更
AUTOSPORT web
TEAM ZEROONE、スーパー耐久第3戦富士24時間でロニー・クインタレッリとイゴール・オオムラ・フラガを起用
TEAM ZEROONE、スーパー耐久第3戦富士24時間でロニー・クインタレッリとイゴール・オオムラ・フラガを起用
AUTOSPORT web
迫るアルピーヌに動じず、フェラーリがチーム力で連勝伸ばす。トヨタは戦略駆使し予選下位から挽回【WECスパ決勝レポート】
迫るアルピーヌに動じず、フェラーリがチーム力で連勝伸ばす。トヨタは戦略駆使し予選下位から挽回【WECスパ決勝レポート】
AUTOSPORT web
クラッシュ続出、前戦ウイナー51号車フェラーリもスパの餌食に。波乱のFP2は“王者”ポルシェが最速
クラッシュ続出、前戦ウイナー51号車フェラーリもスパの餌食に。波乱のFP2は“王者”ポルシェが最速
AUTOSPORT web
俊足ファントールを欠くマグヌッセン陣営。スパは「実力を示すチャンスになる」
俊足ファントールを欠くマグヌッセン陣営。スパは「実力を示すチャンスになる」
AUTOSPORT web
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
AUTOSPORT web
スーパー耐久開幕戦もてぎはseven x seven ポルシェが優勝!クラッシュで最後尾スタートになった777号車は猛追して4位でチェッカー
スーパー耐久開幕戦もてぎはseven x seven ポルシェが優勝!クラッシュで最後尾スタートになった777号車は猛追して4位でチェッカー
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村