F1ハンガリーGPの予選が行なわれ、メルセデスのルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得した。
今回の予選は、Q1でハード、Q2でミディアム、Q3でソフトの使用が義務付けられるという新たなフォーマットで行なわれた。
■F1の雨対策パーツの開発が困難な理由。プロトタイプ”スプレーガード”は大きな成果を得られず
そのフォーマットの影響もあってか、Q1から波乱の展開。トップでこのQ1を通過したのは、アルファロメオの周冠宇。レッドブルのマックス・フェルスタッペンに0.175秒もの差をつける、堂々のトップタイムだった。
一方うまくいかなかったのは、アルファタウリの角田裕毅とメルセデスのジョージ・ラッセルで、角田は17番手、ラッセルは18番手でQ1敗退となった。今回が復帰初戦となったアルファタウリのダニエル・リカルドは15番手でQ2に駒を進めた。
ミディアムタイヤのみで行なわれたQ2の餌食になったのはフェラーリのカルロス・サインツJr.で、11番手で敗退。Q1で速さを見せたアルファロメオ勢はここでも速さを見せ、2台揃ってQ3進出を果たした。
トップタイムだったのはマクラーレンのランド・ノリスで、1アタックのみで最速タイムをマーク。新品のミディアムタイヤを決勝レースに残すことに成功した。
リカルドはランス・ストロール(アストンマーチン)とピエール・ガスリー(アルピーヌ)を上回ったが、13番手でここで姿を消した。
続くQ3はソフトタイヤのみの使用が義務付けられた。ここで驚きの速さを見せたのがハミルトンだった。
ハミルトンはQ3最後の最後にコースインすると、2番手フェルスタッペンに0.003秒の差をつけてポールポジションを獲得した。ハミルトンのポールポジションは、2021年のサウジアラビアGP以来である。
3-4番手にはマクラーレンの2台。5番手にはQ1でトップタイムを記録した周冠宇が入り、速さを持続させた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかしなあ