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最新の「フォルクスワーゲン・ゴルフ」は新インフォテイメントがスゴイ!!

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最新の「フォルクスワーゲン・ゴルフ」は新インフォテイメントがスゴイ!!

2024年に誕生50周年を迎えたゴルフは今年が日本導入50周年。そうした記念となる2025 年の1月にマイナーチェンジされたニューゴルフが発売された。コンパクトカーのベンチマークの進化はいかに!?

大型ディスプレイで一新された室内操作系

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フォルクスワーゲンを代表するモデルとして、日本でも高い人気を誇るゴルフ。現行型は8代目にあたり、日本では2021年6月にハッチバックが発売され、翌7月にはステーションワゴンのゴルフヴァリアントが追加された。このいわゆる“ゴルフ8”では、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載するガソリンエンジンや、進化したクリーンディーゼルエンジンを採用したことをはじめ、物理スイッチを極力減らすことでデジタル化を進めたり、運転支援機能を強化したのが特徴だった。

【画像20枚】新インフォテイメントの採用で大幅に進化した「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のフォトギャラリーはコチラ

そんなゴルフ8がマイナーチェンジを受け、2025年1月、ついに日本上陸を果たした。“ゴルフ8.5”と呼ばれる最新版は、ゴルフ8の特徴を生かしながら、デザインをリニューアルすることで、より魅力的なエクステリアや使いやすいコクピットに進化した。

今回試乗したゴルフTDIアクティブアドバンスをチェックすると、ひと目でゴルフとわかる2ボックススタイルはそのままだが、フロントグリルに光るVWエンブレムを採用したことで、夜間の存在感が格段にアップしている。

それ以上に注目したいのがコクピットのリニューアル。センタークラスターには12.9インチのタッチディスプレイが搭載されたのだ。サイズが拡大されたことで表示されるアイコンが増え、簡単に機能を呼び出せるようになって操作性が向上。モニター下部にはエアコンの温度設定と音量調節用のタッチスライダーがあり、これまではイルミネーションがなかったために夜間の操作がしにくかったが、最新版ではイルミネーションが追加され、不満が解消されたのもうれしい改良点である。

フロントシートは適度なホールド性があり疲れにくい。生地はファブリックを使用したシンプルなもので華美な装飾もなく好印象だ。 コンパクトなボディながら大人でも十分な広さの後席スペースを備える。 後席中央にはドリンクホルダーを兼ねたアームレストが。 標準で381ℓ、後席格納時に最大で1237ℓのラゲッジルームがもたらす実用性の高さは、歴代ゴルフが受け継ぐ美点。


パワートレインは、1L直列3気筒ガソリンターボが廃止され、代わりに116psの1.5L直列4気筒ガソリンターボが登場。一方、150psの1.5L直列4気筒ガソリンターボや150psの2L直列4気筒ディーゼルターボは、引き続き用意される。

今回試乗したのは2Lディーゼルを搭載するゴルフTDIで、さっそく走らせると、低回転からトルクがあり、動き出しも軽い。アクセルペダルの動きにも素早く反応し、加減速が多い街中でも実に運転しやすい。しかもこのディーゼルエンジン、加速時のノイズや振動がよく抑えられている。

高速道路などでは、本線への流入や追い越しといった場面でも、せいぜい2500rpmあたりまで回せば十分な加速が得られる余裕もうれしい。燃費も優秀で、WLTCモード燃費が20.8km/Lであるのに対して、比較的平坦な高速道路を100km/hで巡航したときが27km/Lを記録。一般道では、信号の少ない郊外で25km/L、都心でも15km/L前後と、その燃費の良さには呆れるほどだ。

“コンパクトカーのベンチマーク”といわれるゴルフだけに、その走りはバランス良い仕上がり。多少硬めに躾けられた足まわりは、街中から高速まで落ち着きある動きを見せるとともに、225/45R17サイズのタイヤとの組み合わせでは乗り心地も十分に快適である。高速道路では直進安定性に優れる一方、ワインディングロードでは思いのほか軽快なハンドリングを見せるなど、ドライブが楽しいクルマに仕上がっている。

全長が4295mmとコンパクトなサイズながら、後席は大人が座っても余裕あるスペースを確保され、荷室も十分広い。試乗したTDIアクティブアドバンスは、他のグレードではオプションのナビゲーションシステムやLEDマトリックスヘッドライトが標準装着されるにもかかわらず、魅力的な価格を実現しており、TDIを狙う人にはまさにイチオシである。

【SPECIFICATION】フォルクスワーゲン・ゴルフTDI アクティブアドバンス
■車両本体価格=4,508,000円
■全長×全幅×全高=4295×1790×1475mm
■ホイールベース=2620mm
■トレッド=前:1535、後:1505mm
■車両重量=1430kg
■エンジン形式/種類=DXR/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1968cc
■最高出力=150ps(110kW)/3000-4200rpm
■最大トルク=360Nm(36.7kg-m)/1600-2750rpm
■燃料タンク容量=51L(軽油)
■トランスミッション形式=7速DSG
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:4リンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225/45R17
問い合わせ先=フォルクスワーゲンジャパン TEL0120-993-199

文:LE VOLANT CARSMEET WEB 生方聡
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