毎年7月はツール・ド・フランスの季節。時事に便乗するのが大好きなベストカーは、考えるより先に脊髄反射で即便乗。ここでは「高速道路」を舞台に、日本とヨーロッパから集められたひとクセもふたクセもありそうな強豪車たちが競う!!
※本稿は2025年8月のものです
【画像ギャラリー】大番狂わせ!! ツールを制したのはどのチームだ!? 脳内日本をクルマで走るツール・ド・日本【高速道路編】(16枚)
文:伊達軍曹/写真:三菱、ホンダ、スズキ、スバル ほか
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
※ルール……「通過タイム」と「痛快度」で加点&減点。交通法規は厳守。速く走るだけでなく「痛快度」がキーとなる。
ステージ大本命のアレがここで遅れをとるとは……
最終ステージは「高速道路」。東名・御殿場ICを起点に、新東名や名神高速などを使って大阪市内に至る約410kmのロング&ハイスピードセクションだ。
ここで、それまでは雌伏の時を過ごしていた「世界高級SUV連合」の各車が牙をむいた。怒涛のパワーと最上級の乗り心地および装備内容にもとづき、超絶ハイスピード&ラグジュアリー攻撃を仕掛けてきたのだ。そして誰もが、「このステージは世界高級SUV連合さんの圧勝だろう……」と思った。
だがレースの展開はいつだって予測不能だ。当ステージにおける大本命だった世界高級SUV連合は、区間賞を取ることができなかった。
なぜならば、あり余るほどのパワーとラグジュアリー性を有するために、日本の100km/hまたは120km/h制限では逆にストレスが溜まり、心身に不調をきたすドライバーが続出したからだ。
なかには走行車線を200km/hで爆走してしまい、お縄となって棄権したドライバーもいると聞く。その真偽は不明だが、いずれにせよ世界高級SUV連合は不調に終わった。
そして軽およびコンパクトはパワー不足で、やはり上位に食い込むことはできなかった。
その一方で日欧のC~Dセグ各車は順調にタイムとスコアを伸ばしたが、とりわけスコアを伸ばしたのは、「充分以上の性能と快適性を持ちながら、価格は相対的に安い」というコスパの部分が高く評価された「全日本SUV連合」だった。
ステージ4 リザルト:世界高級SUV連合の苦悶を尻目に全日本SUV連合が独走
ロングツアラーとしての純粋な資質は世界高級SUV連合のほうが上なはずだが、全日本SUV連合各車はロングツアラーとしての平均点が高かった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
パノラマルーフ付きだと開放感があり、尚良し。