2022年F1シーズンを通して、毎戦全20人のドライバーの評価/採点を行ったベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、シーズン全体を振り返り、独自の視点で2022年のトップ10ドライバーを選出した。10人のドライバーについての彼のレビューを添えて、カウントダウン方式で10位から1位までを紹介していく。
───────────────────────────
【独自ランキング:2022年F1トップ10ドライバー】5位カルロス・サインツ/チームに“ノー”と言える強さと知性
■4位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
7度のF1王者ルイス・ハミルトンがいつの日か引退する時に後を継ぐ者を必要とするメルセデスは、ラッセルはその役割を担うのにふさわしい人材であると判断し、バルテリ・ボッタスの後任として迎え入れた。2022年シーズンのラッセルを見る限り、トト・ウォルフ代表のその判断は正しいものだったといえるだろう。
チームの人々からのサポートを十分に受け、自信を持ってメルセデスでの初シーズンに臨んだラッセルは、序盤戦から素晴らしい仕事をした。特にウエットコンディションでの走りは非常に印象的で、順調に自信を高めていったのだが、モントリオールでは落とし穴にはまった。早すぎるタイミングでスリックタイヤへの交換を行い、その判断ミスにより、上位グリッドをつかむチャンスを逃したのだ。だが終盤戦のブラジル予選では小雨が降るコンディションで見事な走りを見せた。それが土曜スプリントでのトップフィニッシュ、日曜の決勝での自身初勝利につながった。
前半戦はマシン改善のための実験に集中していたハミルトンが、後半戦に本来の力を発揮し始めて、毎戦のようにチーム内対決で勝利するようになった。そんななかでラッセルは、鈴鹿とオースティンでは実力にふさわしい結果は出せなかったものの、パニックに陥ることなく地道に努力を続け、愚かなミスを犯さず、非常に良い戦いをした。
上位チームで走る初めてのシーズンに、ラッセルはそのシートにふさわしいドライバーであることを証明し、ハミルトンというF1史上最高レベルの伝説のドライバーをチームメイトに持ちながら、実力をしっかり発揮してみせた。その自信が2023年には彼をさらに高みへと押し上げ、W14のパフォーマンスさえ優れていれば、タイトル争いに絡んでいくことができるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?