この記事をまとめると
■サスペンションには「底づき」と呼ばれる現象が起こるときがある
クルマ好きのいう「サスが抜ける」ってなに? じつは消耗品のサスペンションの仕組み
■車高の下げすぎやパーツの選定ミスで発生する
■あえてショックを大きく動かしてバンプラバーを使ってセッティングする方法もある
適当なセッティングだと起こるサスペンションの「底づき」とは
「どん底の下はない。どん底に落ちたら、あとは這い上がるだけ」と先賢は教えているが、クルマのサスペンションが底づきすると、ダンパーがショックで壊れることがあるのはご存じだろうか。
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みんなのコメント
昔は当てること前提では無かったし、当たるような車はサスチューンの対象外だった。
ファミリーカーやミニバン等で、どうしてもストロークが短く、足回りを弄りにくい車種を弄る需要が出てきて、バンプラバーを触りだしたイメージ。当初はバンプラバーを小さくしてストロークを確保して当たるのを回避するとか…
バンプラバーに当たった瞬間スプリングやダンパーの特性が急変するのと一緒なので、しょっちゅう当たる車はとっても運転しにくい。
自分の理想の脚を作り上げた時の
喜びは格別ですけどね
随分と遠回りして金掛けました
毎週のように脚をバラしては組み換えの
日々が懐かしい