MotoGP第18戦インドネシアGPでアレックス・リンス(ヤマハ)は10位だったものの、レースではいい走りをできたこともあり、スズキ時代を思い出したようだ。
今年も苦戦が続いていたリンスだが、インドネシアGPでは突如として素晴らしい走りを見せた。予選ではシーズンベストになる4番手を確保し、決勝レース残り5周の時点で2番手を走っていたのだ。
■MotoGP、チーム格差解消のためファクトリーとサテライトの区別をなくす方向へ。よりF1スタイルに近づく?
しかし、リンスは久々の表彰台とはいかなかった。最後にソフトのリヤタイヤが終わってしまったためだ。その結果、リンスは10位でのチェッカーとなった。
だがそれでも2025年シーズンのリンスにとっては好成績だ。そして、好調な走りができたことでリンスはかつてのスズキ時代を思い出したという。
「本当にハッピーだ。レースだけじゃなく、今週末が良かったんだ」と、リンスは言う。
「スズキでライディングを楽しんでいたちょっと昔を思い出したよ。凄く上手く乗れていたし、ポジションを守ってオーバーテイクすることができた」
「レーススタート前から、ソフトタイヤでは苦しむだろうなと思っていた。僕としては(ソフトタイヤの寿命は)もっと早く来ると思っていたんだけど、最終的にはラスト5周になってからだった」
「でもそうだね。僕はベストを尽くして、リヤタイヤをコントロールしようとしていた。そして最後の5周まで持ちこたえたんだ。素晴らしい週末だったよ」
インドネシアGPは例外的に好調な週末になったリンス。しかし次戦オーストラリアGPも同じように良いパフォーマンスを発揮できる可能性がある。
オーストラリアGPの舞台であるフィリップアイランドは、リンスがいい成績を収めてきたコースだからだ。2022年にはスズキで、そしてMoto2とMoto3でもリンスはフィリップアイランドで勝利している。
「僕は自分を信じるのを、絶対に諦めなかった」
リンスはそう語る。
「僕のことを信じてくれなくなり、疑問を抱く人達もいた。でも、僕は自分ならできると信じ続けてきた」
「もちろん、たった1回(の好調だった週末)に過ぎない。でも次はオーストラリアだ。フィリップアイランドにはとても良い記憶があるし、あそこでどうなるか様子を見てみよう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルのヘルムート・マルコ博士、契約を早期終了し今季限りで退団の可能性も「話し合いを行なう。様々なことが、複雑に絡み合っているのだ」
ホンダ/HRCとレッドブル・グループの提携終了。フェルスタッペンの勝利により、有終の美を飾る。HRC渡辺社長「F1最前線に関わり続けられたのは誇り」
【正式結果】2025年F1第24戦アブダビGP 決勝
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
'19年のCOTAとシルバーストーンでバレンティーノとマルクにバトル勝ちした時もこのコーナリングがあったから。
今のヤマハではそのコーナリングが出来ていない。どのコース,どのコーナーでもインベタに付けていない。ライン取りも違う。と言うより暴れるリアを必死に押さえ込みながらコーナリングしている。マシンが良ければなとつくづく思う。実際ホンダは確実に課題を改善してきている。ヤマハはいつ?。
得意のフィリップアイランド。「頑張れ!!」。ただただそう応援する。