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MINI「クーパー」が“今年を代表する輸入車”に選ばれた理由とは? “らしさ”満点の内外装と最新の技術が融合! 独自の世界観も魅力です

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MINI「クーパー」が“今年を代表する輸入車”に選ばれた理由とは? “らしさ”満点の内外装と最新の技術が融合! 独自の世界観も魅力です

MINIらしさと新しさが融合した新型の内外装が高評価

“今年の1台”を決める日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下、COTY)。2024-2025シーズンの「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたのはMINI「クーパー」でした。

【画像】「えっ!…」これが“今年を代表する輸入車”に選ばれたMINI「クーパー」です(30枚以上)

「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」は、選考委員による投票によって海外ブランドで最も多くの票を獲得したモデルに贈られるもの。

 BMWグループになってから第4世代となるMINI「クーパー」は、2024年、11年ぶりにフルモデルチェンジ。その新型の実力が高く評価されたというわけです。

 COTYの実行委員会は、MINI「クーパー」の受賞理由について「シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ……新型MINIクーパーはその伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。10ベストカーに4台の輸入車が選出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクーパーのみである。BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を満載させた点も面白い」としています。

 最新世代のMINI「クーパー」で注目すべきポイントは、まずスタイリングでしょう。

 MINIであることが誰の目にも明らかでありつつも、ひと目で新型であることが分かります。ヘリテージをしっかり残しつつ、新しい時代へ向けてかじを切った点こそが、新型のスタイリングにおける見どころです。

 新型MINI「クーパー」の前身に当たる過去3世代のMINI3ドア/5ドアは、フルモデルチェンジを経てもデザインの変化は従来モデルとの違いが分からないほど小さなものでした。新型のデザインがその路線から脱却したのは、大きなトピックにほかなりません。

 新しいMINI「クーパー」のデザインは、従来モデルに対してシンプル&クリーンの方向性を強めたもの。装飾を減らしてスッキリとまとめたのが大きな特徴といえるでしょう。

 一方でインテリアは、初代のセンターメーターを思わせる円盤型のセンターディスプレイを採用するなど、こちらも斬新。MINIらしさをとことん求めて個性を明確に表現しつつ、モダンな印象が大いに強まりました。

 今回も「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」獲得に際し、そんな内外装デザインが高く評価されたのは間違いありません。

多様性を感じさせるパワートレインのラインナップ

 とはいえ、新しいMINI「クーパー」の注目点はそれだけではありません。

 新型は、BEV(電気自動車)とガソリン車を併売。これからの自動車社会を語る上で欠かせないBEVの設定は「今年の1台」を選ぶ上で大きなプラス要素となる一方、多くのユーザーにとって親しみやすいガソリン車を選べることも非常に意味のあることです。この「多様性」も高く評価されたのでしょう。

 その上で、走りのよさも新しいMINI「クーパー」の魅力。その点も筆者(工藤貴宏)たちCOTY選考委員の期待を大きく超えていました。

 なかでも「クーパーS」や「クーパーSE」の“ゴーカートフィーリング”=ゴーカートのような操縦感覚を得られるクイックなハンドリングは、ワインディングロードだけでなく普通に交差点を曲がるだけでキビキビした動きを体感でき、クルマを操っているという感覚が濃密です。クルマ好きにとって、これは大きな魅力といえるでしょう。

 でも、新しいMINI「クーパー」がここまで高く評価された理由は、それだけでは説明できません。選びの決め手となったのは、やはりMINIというキャラクター性でしょう。

 個性的で、誰もがMINIだと認識できるスタイリングとインテリア。それに乗り心地を犠牲にしてまでも貫いたシャープなハンドリング。それらによるMINIのアイデンティティは一朝一夕で出来上がるものではなく、歴史を重ねる中でカタチになってきたこと。そこにも大きな価値があり、新型もまたその名声を裏切らない内容なのです。

* * *

 オーナーたちが「クルマを買った」というのではなく、「私はMINIを買ったのだ」と主張できる存在。唯一無二の個性から生まれるそんな世界観こそが、新しいMINI「クーパー」の最大の魅力なのかもしれません。

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