■全長4m! マツダ「斬新コンパクトカー」日本初公開!
マツダは2025年4月14日、広島県府中町にあるマツダミュージアムにて「マツダ跳(以下、HAZUMI)」というコンパクトカーを日本初公開しました。
【画像】超カッコイイ! これがマツダ「斬新コンパクトカー」です!(14枚)
一体どのようなクルマなのでしょうか。
HAZUMIは、マツダが開発したコンパクトカーのコンセプトモデル。
マツダのクルマづくりの柱となる「SKYACTIV(スカイアクティブ)」技術、デザインテーマ「魂動(こどう)」、安全思想「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」、そして新世代カーコネクティビティシステム「マツダコネクト」を妥協なく反映させた次世代モデルとして作られており、かつて2014年3月にスイスで開催された「ジュネーブモーターショー」に出展され世界初公開となったモデルです。
そんなHAZUMIのボディサイズは、全長4070mm×全幅1730mm×全高1450mm、ホイールベースは2585mm。
エクステリアは、コンパクトなキャビンを思い切って後ろに置くことで、リアタイヤに視覚的な荷重をかけ、さらに低く構えたフロントノーズからせり上がったリアまで続くウェッジシェイプにより、強い前進感を感じさせるデザインを構築しているのが特徴です。
また、アッパーボディの空気の流れとアンダーフロアの整流構造を最適にチューニングすることで、優れた空力性能も達成しています。
インテリアは、シンプルかつ横に広がりを持たせた開放感のある助手席ゾーンが特徴的。ボディカラーに合わせた赤いシートも見どころです。
パワーユニットには、1.5リッターの直列4気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載。高効率・クリーンな特性を持ち、パワフルかつリニアに加速する走りと優れた環境性能がセールスポイントでした。
このHAZUMIは後に、細部が現実的なディテールへと改良されたものの、ほぼそのままの内容で「デミオ」の4代目モデルとして市販化され、車名を変えた現在も「MAZDA2」として販売中です。
※ ※ ※
2014年当時の次世代コンパクトカーを提案するモデルとして誕生した、HAZUMI。
先述したように、今回の展示は日本初公開となり、マツダミュージアムで見られるのも5月末までという貴重な機会です。
興味を持った人は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
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みんなのコメント
見ての通りほぼそのままデミオ=マツダ2であり、今回展示されたのは初めてでも、デザインは見慣れたマツダ2のもの。
ソウルレッドクリスタルメタリックだって今でも普通に買えるし、今さらなんの目新しさもない。
となると、この記事の書き方は明らかにおかしいと思う。