フェラーリの心臓部、バッテリーを供給するSK On社との関係
フェラーリのベネデット・ヴィーニャ最高経営責任者とエルネスト・ラサランドラ最高研究開発責任者は2024年3月26日、ソウルでSK On社のイ・ソクヒ最高経営責任者と会い、両社の継続的な技術協力関係を更新し、貴重な知見を共有するための覚書に署名しました。これまでの両社の関係とは、どのようなものだったのでしょうか。また今後はどのように製品開発が行われていくのか気になります。
フェラーリ「328」よりレアな「GTBターボ」が1500万円で落札!「手が届く跳ね馬」の注目株で間違いありません
SK On社との技術協力関係の継続
フェラーリは世界有数の自動車用バッテリーメーカーである韓国のSK On社との技術協力関係を継続し、それぞれ得た知見を共有する覚書に署名した。
SK On社との関係は2019年に始まり、それ以来フェラーリにバッテリーを供給しており、同メーカー初のレンジスーパーカーおよびPHEVである「SF90ストラダーレ」と、そのオープントップのバリエーションである「SF90スパイダー」に搭載された。その後も、2021年には「296GTB」、2022年には「296GTS」に、2023年は、SF90ストラダーレの限定特別バージョンである「SF90 XX ストラダーレ」と「SF90 XX スパイダー」にも搭載され、V8エンジンとの組み合わせにより1030馬力を発揮する最高峰モデルとなった。
フェラーリのCEOであるベネデット・ヴィーニャ氏は、
「企業とサプライヤーが協力することで、コラボレーションは共通の進歩をもたらす。われわれはSK On社と協力し、新たなフロンティアを開拓し、共有するアイデアがわれわれのエネルギーとなる」
とコメントしている。
AMWノミカタ
SK On社は世界で5位、韓国でLGに次ぐ第2位の電池メーカーである。アメリカでの生産を急拡大させており、フォードとの関係が深い。
2025年にはトルコにも30-45GWhの生産能力を有する工場も建設予定だ。SK On社の強みは同社の持つ特許技術で、2012年には世界で初めてニッケル含有量が60%を超えるEV電池を開発している。また、「Z折り」という独自のセパレーター技術により防火性が高く、これまで製造された3億5000万個の電池で発火したものはないという。
今後のフェラーリにどのような電池が積まれるかはわからないが、おそらくどこよりも高い同社の要求水準を満たすための開発過程で電池全体の品質の底上げにつながる新技術や新素材の発見などがあることを期待したいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
トヨタ「最小・最安級SUV」がスゴイ! “全長3.7m”ボディ&「5速MT」もあり! “快音仕様”もあるヤリスより小さい「アイゴX」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント