改良新型Eクラス・クーペ/カブリオレ 外観
9月に日本発表されたメルセデス・ベンツの上級モデル「Eクラス」の改良新型。
【画像】改良新型Eクラス・クーペ/カブリオレ【セダン/ワゴンと比較】 全131枚
その派生モデル「Eクラス・クーペ」「Eクラス・カブリオレ」も、大幅改良を受けたモデルが日本導入された。
これで、Eクラスの日本仕様は、セダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレという4つのボディ・スタイルが、ビッグ・マイナーチェンジを受けたことになる。
新世代ステアリングホイール、対話型インフォテインメント・システム「MBUX」、最新の安全運転支援システムにアップデートされたことが特徴だ。
新型ではヘッドライトが、同社の最新スポーティ・モデルに共通する、上下に薄く、わずかに切れ上がるデザインに。ラジエーターグリルは台形になるとともに、クローム仕上げのダイヤモンドグリルを採用。
また、バンパー下部左右に2本のフィンが配置されるなど、シャープでダイナミックな印象を強めている。
改良新型Eクラス・クーペ/カブリオレ 内装/ADAS
改良新型の内装は、3本ツインスポークの新世代ステアリングホイールが、近未来的なスポーティさを演出。
これにはナビ、ADAS、インストゥルメントクラスター内の各種設定を、手元で完結できる機能性も与えられた。
また、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、静電容量式センサーを備えたパッドをリムに新採用。これにより、ステアリングにかかるトルクがなくとも、ドライバーが握っていることが認識され、使い勝手が高まっている。
インフォテインメントシステムは、12.3インチの大型ワイドスクリーン2画面を標準装備。対話型インフォテインメントシステム「MBUX」も採用した。
さらに、AR (拡張現実) ナビゲーションも搭載。カメラが捉えた現実の景色がカーナビ画面の一部に映し出され、 進むべき道路に矢印を表示する。
先進運転支援装備は、最新の安全運転支援システムが全ての改良新型クーペ/カブリオレに標準装備される。
「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付き)」に加えて、停車時にドアを開けようとした際、後方から障害物が迫っている場合の警告機能を搭載する。
改良新型Eクラス・クーペ/カブリオレ パワートレイン
パワートレインは、E 200各モデルには1.5L直4ターボ「M264(184ps/28.6kg-m)」とBSG、48Vボルト電気システムなどの新技術を採用。
回生ブレーキにより発電した電気は容量1kWhのリチウムイオン電池に蓄電され、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク16.3kg-mの動力補助を行う。
E 300各モデルには、E 200と同じ「M264」の中でも、排気量が2Lとなる 直4エンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変バルブリフトシステム「カムトロニック」を採用し、低回転から高回転まで伸びやかな加速を可能にする。
E 450 4マティック各モデルには新たに、コンパクトな3L直6ガソリン「M256」とともにISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システムなどの新技術を搭載。
エンジン単体で367ps/51.0kg-mを発生させ、電気モーター「ISG(22ps/25.5kg-m)」と48Vシステムにより、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。
改良新型Eクラス・クーペ/カブリオレ AMG/日本価格
メルセデスAMG 53各モデルは、直6エンジン、ISG、48V電気システムおよび電動スーパーチャージャーを組み合わせ、さらに可変トルク配分を行う、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4マティック+」を採用。
直6エンジン「M256」は、435ps/53.0kg-mを発揮。ISG(22ps/25.5kg-m)に加えて、低回転域で過給を行う「電動スーパーチャージャー」を搭載し、ターボラグを解消した。
トランスミッションは、電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を搭載。また、四輪駆動システム「AMG 4マティック+」は前後トルク配分が50:50から 0:100の範囲で可変トルク配分が可能。「AMGライドコントロール+サスペンション」は、スポーティなスプリング/ダンパー設定と連続可変ダンパーの「ADS+」を採用したマルチチャンバー型エアサスペンションで、卓越した走りと優れた快適性を実現する。
AMGの外観は、縦にルーバーが入った「AMG専用ラジエーターグリル」を採用。
リアには、ボディ同色のトランクリッドスポイラーリップが装着され、専用デザインの大型リア・ディフューザーとクローム仕上げの円形デュアル・エグゾーストエンドを装備する。
改良新型Eクラス・クーペ/カブリオレの日本価格は下記のとおり。納車は本年10月から順次予定している。
E 200クーペ・スポーツ:832万円
E 300クーペ・スポーツ:919万円
E 450 4マティック・クーペ・スポーツ(ISG搭載):1167万円
AMG E 53 4マティック+クーペ(ISG搭載):1305万円
E 200カブリオレ・スポーツ:871万円
E 300カブリオレ・スポーツ:956万円
E 450 4マティック・カブリオレ・スポーツ(ISG搭載):1226万円
AMG E 53 4マティック+カブリオレ(ISG搭載):1364万円
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